中小企業の働き方改革をサポート>>

Windows Vista でフォルダ名を変更しようとすると

「この操作を実行するアクセス許可が必要です」

と表示されフォルダ名を変更することができません。

セキュリティの設定では操作しているユーザーに対して
フルコントロールの権限を割り当てています。
また、everyoneにもフルコントロールつけてます。

フルコントロールにも関わらずフォルダ名の変更ができないのは
なぜでしょうか。

なお、権限の詳細設定は<継承なし>になっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Windows 7 Home Premium 32ビットでWindows のクリーンインストールを実行したアカウントがAdministrators権限を失ないセキュリティーソフトのインストールに警告が出るということが一度起こりました。



「ファイル名を指定して実行」netpwiz でAdministrators権限を確認します。さらに「スタート」「エクスプローラ」を右クリックして、「管理者として実行」します。副作用はないので試してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

Windows Vistaなのでnetpwizは実行できませんでしたが、
コントロールパネルで確認するとadministrator権限を持っていました。

特定のフォルダでのみ起こるため現象には最近気付きました。
なのでどのタイミングで現象が発生するようになったかがわからない状況です・・・

補足日時:2011/11/22 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/22 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルを移動しようとすると「この操作を実行するアクセス許可が必要です」と表示され移動できない

古いPCが壊れ、Windows XPのHDDだけを取り出し、
HDDケースを使って、WindowsVistaにつなげました。

HDD内にあるituneフォルダの中の音楽フォルダをVistaのituneフォルダに移動しようとしたら、
「このフォルダへコピーするには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」と表示され、「続行」をクリックしすると、
「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」と表示されてしまい、「再試行」をクリックしても拒否されっぱなしです。

移動先のVistaのituneフォルダには、フォルダの移動はされるのですが、中に入っている音楽1曲ずつのファイルは移動されていない状態です。

どのようにしたら回避できるのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記参考

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256

http://tdpc.jp/vista_rink/vista16.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報