電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MacOS X Lionを使っています。
最初から入っていたiPhotoについて質問です。

デジカメで撮った写真をiPhotoに読み込みたいのですが、画像の数が大きく、ファイルサイズも大きいので、ライブラリにコピーせず、フォルダから直接読み込むようにしようと思いました。(GoogleのPicasaのように)

iPhotoの環境設定の詳細にある、「項目をiPhotoライブラリにコピー」のチェックを外すと、コピーされないと思い、チェックを外してから、ライブラリにファイルを読み込みました。

しかし、読み込みにとても時間がかかることと、「ピクチャ」フォルダの中にある「iPhoto Library」というファイルのファイルサイズもどんどん大きくなっていることから、ライブラリにコピーされているようです。

MacBook Airなので、内蔵ストレージの容量が少ないため、コピーしたくないのですが、
どうしたらライブラリにコピーされないようになるのでしょうか。
なにか他に設定が必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>Previewsというフォルダにオリジナルサイズの画像が入っていました。



このへんにも情報があります。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/100966 …
私の場合はバージョン等の環境が違うのでフォルダ構造も違うのでしょう。
PreviewsフォルダはありませんがModifiedフォルダに上記のサポートコミュニティにある様に写真があるもの、無いものとバラバラです。
推測でしかありませんが、編集等なにかやった写真はコピーされ、取り込んだけのものはコピーされないのでは無いかと。
※MacOSX10.7.2 iPhoto8.1.2(一つ前のバージョン)

と、言うことでやはり外付けのNASにiPhotoライブラリを作るのが現実的に最も有効な手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでiPhotoの仕組みがわかってきました。
NASにライブラリを移すなどして使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 22:34

>「項目をiPhotoライブラリにコピー」のチェックだと思ったのですが、これが効かないのはなぜなのかと思いました。



チェックを外してiPhotoライブラリを確認してみましたがコピーされてませんよ。
あるのはエイリアスです。
エイリアスとは言え容量0ではないのでiPhotoライブラリ自体の容量は増えます。
添付画像は左がチェックを外した状態のiPhotoライブラリの「Originals」フォルダのもので、右がデスクトップにある画像本体ファイルです。
テスト用なので本体が279KB、エイリアスが668バイトとなっています。

※iPhotoライブラリの中身を確認するには、選択後右クリックして「パッケージの内容を表示」を実行します。
「iPhotoで写真がライブラリにコピーさ」の回答画像4

この回答への補足

やはりiPhotoライブラリにコピーするかどうかのチェックであっているのですね。そこの認識はあってることが分かってよかったです。

iPhotoライブラリの中身を見てみると、Originalsというフォルダはなく、Previewsというフォルダにオリジナルサイズの画像が入っていました。ただし、Previewsフォルダのサイズは、読み込んだフォルダサイズより少なくなってました。(読み込んだフォルダの中にあるファイルの一部だけコピーされている)
このPreviewsフォルダにコピーされるのはしかたないのですか?

補足日時:2011/11/23 16:21
    • good
    • 0

要はiPhotoのライブラリ自体をMacBookAirのストレージ以外(あなたの場合NASにするのが適当でしょう)に設定すれば良いのです。


http://support.apple.com/kb/HT1229?viewlocale=ja …

この回答への補足

NASにiPhotoライブラリを置くと確かにいいのかもしれませんが、
ここで質問したいことは、iPhotoライブラリに画像ファイルをコピーせずに、iPhotoから直接画像ファイルを読み込めないかということです。
その設定が、「項目をiPhotoライブラリにコピー」のチェックだと思ったのですが、これが効かないのはなぜなのかと思いました。

話がそれてしまい、分かりにくくすみません。

補足日時:2011/11/23 11:57
    • good
    • 0

>フォルダから直接読み込むようにしよう



で、そのフォルダはどこにあるのですか? それもAirにあるのなら、ライブラリにコピーした後でそのフォルダの方を削除すればいいのでは? フォルダというのがデジカメのメモリーカードのことを言っているのなら、メモリーカードだけにデータがある状態でiPhotoを使うのは無理ですよ。次にカードを挿さずにiPhotoを起動するとファイルがないというエラーになってしまいます。

外部HDDをつなぎ、ライブラリは外部HDDに移した方がいいのでは?
毎日5千枚とか撮影するのなら別ですが、時間がかかるといっても1度読込むだけですから。

この回答への補足

フォルダはAirの中のピクチャの中にあります。
確かにそのフォルダを削除すればいいのですが、iPhotoのオプションの「項目をiPhotoライブラリにコピー」のチェックを外しているのにもかかわらず、コピーされるのが納得いかないのです.....

あと、今は試しにAirの中にある5GBくらいのフォルダを読み込んでいるのですが、ほんとはNASにある画像をiPhotoに読み込みたいのです。NASにある画像はだいぶ容量が大きいので、とてもAirにコピーできません。

そもそもこの「項目をiPhotoライブラリにコピー」という設定は、画像ファイルを「iPhoto Library」にコピーするかどうかの設定であっているのでしょうか?

補足日時:2011/11/23 09:35
    • good
    • 0

コピーしたいのを選択して、選択したのを読み込むということはできませんか?


当方Lionでは無いので、わかりませんが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!