アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅近くの皮膚科に初めて行こうと思っているのですが
電話で確認したところ、予約は必要ないとのことでした。
皮膚科に行って、受付でまず何と言えばいのでしょうか?
それから、何を持っていけばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



病院には、健康保険証と財布のみ。

受付で保険証出して、宜しく!と言えば後で何を診察して貰いたいか?

アレルギーや過去の病歴・現在通院してるなら、何で通院してるか・投薬は有るか等必ず聞かれます。

その告知に沿い、診察しますので、何も心配は要りません。

健康保険証・お金は忘れずに!!!
    • good
    • 0

普通は、『今日はどうされましたか?』と受付で聞かれる。



その時に、状況を説明する。
場合によっては、問診票を渡されるのでそこに記載する。
    • good
    • 1

もちろん、健康保険証と財布。



>受付でまず何と言えばいのでしょうか
初めてですけどといえば、診察用紙を渡されます。それに、何を治療してほしいのかを書けばよい。
    • good
    • 0

まずは保険証ですね。

受付で保険証を出して「初めてなんですが」と言えば、大丈夫です。

あと、これから行こうとしている皮膚科はどうかわかりませんが、問診票を用意しているところも多いです。あればそれに簡単に診てほしい内容を書けば大丈夫だと思います。

もし用意していないところだったとしても、受付で簡単に伝えれば何も問題はないと思いますよ。実際に診察室に入ってから先生にもう少し詳しくお話したらいいんじゃないでしょうか。
もし受付で言いにくい内容だったら、「中で直接先生にお話したいんですが……」と言えば、大抵の場合それで済むはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています