アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳~30代社会人の人にお聞きします。
(女性で)

もし自分の好きな人が敢えて会話と会話間に「お前なんやら~(ココ会話)」とか言うのはどう思いますか?不快に思いますか?それとも許せますか?

私はイヤな方なんですけど・・・人としては。なんか失礼で・・。「お前」じゃなく名前入れてほしいですが・・。

女性の方お待ちします。

A 回答 (5件)

26歳女性です。



変な意見かもしれませんが!

わたしのなかでは、

・いいオマエ
・わるいオマエ

のふたつが存在します…。


いいオマエとは、「おまえは可愛いね~」とか、「(メニューを見ながら)おまえもう決めた?」とか、「お前はまったくもう…(軽く呆れる)」などの、なにげなーい穏やかな会話のなかの、「オマエ」です。

わるいオマエとは、真剣な会話をしているのに、「お前の言いたいことはよく分かったよ」とか、「だいたいお前はねー、(以下説教)」とか、「いや、おれ、お前よりアタマいいし」とか、なんだかケンのある、見下した感じの「オマエ」です。

前者のオマエには愛情や親近感すら感じますが、後者の悪いオマエを言われると、「はぁっ!?」と、ついつい、嫌悪感をおぼえてしまいます。


わたしが最近別れた彼は超九州男児で、ほんとに、「悪いオマエ」を多用する人でした。
ついていけなかったです。


言われるのが嫌であれば、「名前で呼んで」とお願いしたらいいと思います。わたしはこれでだいぶ努力してもらいました…。


参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

26歳ですかー。若いですねー。

ふーん。。私も言った事ありますけど、「お前」って言うな!!って。名前があるんだから、「名前言ってよ!!」って言ったけど、ずーっとその日だけ「お前」で通されてました。

その彼はたまにしか下の名前や上の苗字を1回ずつしか聞いた事なかったです。

お礼日時:2011/11/27 10:27

男性ですみません



No.1さんや質問者様がおまえと呼ばれることにそのように不快に感じていることはわかりました

ですがNo.1さんのおっしゃるように男性側が優位に立ちたいとか、名前の方が優しさを感じるのに何故気づかないのかとかそういう事ではないんです

育った環境によります

質問者様やNo.1様は恐らく関東寄りの出身ではないですか?

関西より西~九州では相手が恋人、友達、異性関係なく「おまえ」と呼びます

小さい頃からそういう環境でずっと育ってきてるのでおまえと呼んだり呼ばれたりするのが当たり前になっているんです

学校はもちろん会社でもです

大人になっても仲が良くなればすぐにおまえとよびます

ちびまる子ちゃんでも、はまじはまるちゃんを「おまえ」と呼びますよね。

あんな感じです

まあ、まるちゃんは静岡なんですけどね。

自分は物心ついたときからそのような環境だったので、たとえば学生の頃からの古い友人に久しぶりに会ったときも

「久しぶりー。おまえ今何やってんの?」

って会話も普通にしますし、恋人同士でご飯を注文するときも

「おまえ決まったー?」

会社でも

「ごめん、ちょっと頼みたいことがあるんだけど、おまえ手空いてる?」

常にこんな感じなんです

決して下に見てるわけではないんです

そこは育ってきた環境の違いとご理解ください

自分のところでは彼女や友達を「○○ちゃん」など呼んでいたら逆に気持ちが悪いんです

ちょっとあり得ないと言う環境で暮らしてきたので非常に違和感があります

彼女とどんな喧嘩をしても一度も「おまえって呼ぶな」と言われたこともありません

デートで割勘させる男はどうかとか言う質問もよく見かけますが、あれも同じでこれはいくら意見を述べてもどれが正しいのかなんて答えはないと思います

男性が出すべきと思っているカップルもいれば、割勘が当たり前と言うカップルもいるでしょう

これが、男性が出さないのは愛情がないからとか思いやりがないからと言うことになるのでしょうか?

違いますよね

これもそれぞれ育ってきた環境の違いだと思います

でも、言えることは質問者様が嫌なら嫌でいいと思います

その場合はきちんと嫌であることを伝えて直してもらえばいいと思います

人として失礼だとおっしゃるのならこちらの掲示板でも「質問者様」とか「No.1様」と言う呼ばれ方は不快でしょうか?

「私にはnepia_paperhanaと言うちゃんとしたハンドルネームがあるんだからHNで呼ばないのは失礼だと思います」

と言ったような質問に近いかもしれませんね

自分はおまえと呼ぶのが正しいと言いたいわけではありませんのでそこはご理解下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

>人として失礼だとおっしゃるのならこちらの掲示板でも「質問者様」とか「No.1様」と言う呼ばれ方は不快でしょうか?

これは大丈夫ですよ♪実名知らないんですから。いいんですよ♪
ちなみに私は関西で、兵庫県民です☆

お礼日時:2011/11/26 19:27

時と場合によりますが、私は結構言われたい側です(笑)


Mぽいですかね。。。


仕事中に言われたら、「ちょっと」ってなりますが(周りの目もあるので)、仕事以外で好きな人にお前と言われたら別にイヤでもないです。
あとは他の人に「お前」と言わない人だったら、余計嬉しいような。
他の人より特別感を感じます。

基本的に「お前」っていう人って、女の人より上の立場に立っていたいって人ですよね。
そういう人が好きか嫌いかっていうとこな気がします。
中には支配的な感じの人もいると思いますし、いい意味で言えば引っ張っていきたいっていう人なのかもしれないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーそうなんですねー。参考にしときます。でも出来る限りは男でも女でも自分の名前を挟んで会話してくれる方が嬉しいですね。名前言ってくれないよりかは。

お礼日時:2011/11/27 10:45

相手や場合によります。



初対面や、親しくもない人なら不快ですし返事もしたくないです。
例え相手が年上でも、上司だとしても嫌です。

親しい間柄で、砕けた会話中や冗談ならOK。

いくらい親しい間柄だとしても、仕事上の会話であれば不快に思います。


回答は、

好きな人でも、許せる場合と許せない場合があります。

嫌だって言うのは簡単だけど、普通は分かることだと思いますけどねぇ・・・。
女性に気遣いできない人なのかな?
彼なりに、親しみ込めてるつもりなんでしょうけどね・・・;;

ちなみに、

彼に叱られる時に「お前はぁぁ~~!(怒)」みたな時は、私が悪いので許します。
(って許すも許さないも、私が悪いんですがね^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

>初対面や、親しくもない人なら不快ですし返事もしたくないです。
例え相手が年上でも、上司だとしても嫌です。

これは分かる気がします。上司が「お前」呼ばわりって・・^_^;慣れ慣れの職場の男性上司:男性部下ならいいんだろうけど・・。「お前、○○行って来い!!」って・・女性だし・・私。。
(いや、ないんですけどね。職場は。大概名前ですよ名前。)

あなたの場合親しい間柄ならいいんですね。私親しくても名前はちゃんと呼んでほしい派です。

お礼日時:2011/11/26 19:37

ご質問、拝見しました。



30代社会人を通り過ぎました主婦ですが、回答に
参加させて下さい。

私も彼氏、友人すべてに「お前」とか「あんた」とか
呼ばれるのがとても嫌いでした。

「お前」と呼ばれると、上から何か言われているようですし
私個人の人間性をを見る以前にバカにされているように感じるからです。

なので、「お前」と呼ばれた時点で
「私は、お前じゃないんだけど」
「ちゃんと名前あるんだけど」と相手に話してきました。

男性は、常に女性より優位に立ちたいと思う心理が働いているのかも
しれませんね。
だから、たとえ好きな彼女のことでも「お前」と呼んでしまうみたいな
感じなのでしょうか。

私は、当時の彼氏や今の夫でも立てるべきところは、お互いに立てて
尊敬できる立場でいたいと思っているので、「お前」なんて
呼んでもらいたくないのです。

夫は、私の事を「○○ちゃん」と呼びます(笑)
時々、勢い余って「お前」と発することがありますが、
その度に「今、お前って言ったよね?」っと突っ込みを入れます。
なので、当たり前のように「お前」と私を呼ぶことは、ありません。
それでいいと私は、思っています。

彼氏さんの育った環境もあるとは思いますが、嫌だと思えることは、
ちゃんと二人で話し合って解決して呼び方を変えてもらえると
良いですね。

「お前」より「○○さん」とか「○○ちゃん」の方が、愛情も感じられるし
優しさも感じられるからお互いのために良いのに
なぜ男性は、気付かないんでしょうね。

相談者様も周りに「お前」と呼ぶ人がいたらちゃんと言いましょうね。
「私は、お前じゃないのよ」って。
言えば、気付いてくれる人も沢山います。
嫌だなっと思う気持ちを伏せるのではなく、ちゃんと話しましょう。

そして相談者様にとってより良い環境になるように頑張りましょう。

ずっと前に30歳をすぎた元OLからの個人的な意見です。
お役に立てば幸いです。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました☆彼氏は今いないんですけど、最近まで
好きな人いたんで、その方が「お前」を連呼してたんで。(名前知ってるのに)不快だなーって思ってたんです。moyueさんが言うみたいに、相手に「お前」って名前じゃないのに、って言ったのに最後の最後までそれ通してました。相手は。

(それぐらい私は程度低いんか!!って感じですが・・)

名前知ってるなら、名前言ってほしかったです。。

お礼日時:2011/11/26 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!