プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国南方航空のA330-300、A330-200での座席指定についてなのですが、足元が広い席が何列目になるのがご存知の方いませんか?

エコノミーながら少しでも快適に過ごしたく、また座席指定もできるようなので他にも飛行機に乗り慣れている(エコノミー席)方々のおすすめ席を教えてください。

A 回答 (4件)

>足元が広い席が何列目になるのがご存知の方いませんか?


一般的には、Exit Row(イグジットロウ)と呼ばれる非常口がある席とBulkhead(バルクヘッド)と呼ばれる前に座席がない席が足元が広いです。
Exit Rowの座席については、万が一の時には乗務員の手伝いなどを剃る必要もあり得るので「乗務員とコミュニケーションが取れる程度の語学力」が求められることが一般的です。中国南方航空でも同様の規定を設けていますね。
11. Passenger sitting beside the emergency exit should be over 15 (inclusive), healthy and free of language barrier. The passenger should be willing to assist the crew to open the emergency exit in case of emergency. If the passenger fails to meet the above requirements or he/she is unwilling to assist the crew to fulfill security responsibilities, the crew has the right to adjust passenger seat. Please follow the arrangement of the crew. Do not pull the doorknob of the emergency exit in normal situations.
http://www.csair.com/en/travel_guide/on-broad_se …

>中国南方航空のA330-300、A330-200
http://www.seatguru.com/ では、中国南方航空(CZ)のA330シリーズは掲載されていませんが、CZではたしか欧米路線にA330シリーズを投入していますよね。
CZのウェブサイトにはA330-300ところで、A330-200両方のシートマップが掲載されています。
A330-300
http://www.csair.com/en/travel_guide/on-broad_se …
A330-200
http://www.csair.com/en/travel_guide/on-broad_se …
これを見ると、A330-300では49列目がExit Row/Bulkheadのようです。A330-200はコンフィギュレーション(座席配置)が機材によって2種類あるようで、Exit Row/Bulkheadが42列目の機材と48列目の機材とがありますね。
A330-200であればどちらのコンフィギュレーション機材になるか?は直前までわからないかもしれません。ただ、事前座席指定ができる、あるいはもしお持ちの航空券が事前座席指定の対象外であってもCZのウェブサイトのOnline Check-inを使えばある程度は把握できるかもしれません。
余談ですが、同じ機材(例えばA330-200)でも航空会社が変わればコンフィギュレーション(座席配置)も変わります。

いずれにしても、Exit RowもBulkheadも誰しもが狙う人気席ですし、もしかしたらFFPの上級会員に優先的に割り当てられてしまっているかもしれません。
でも、Online Check-inを利用したり、チェックインの時にダメもとで頼んでみたりすれば可能性はゼロではない、とは思います。

ちなみに、アメリカ系の航空会社では航空運賃に数十ドル(路線によってちがいますけど20~50ドル程度)支払うとExit RowやBulkheadを選ぶことができる制度をとっている所が増えています。


長文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国南方航空についての詳しい説明と、機体図やシートマップも見ることができすごく助かりました!
さっそく調べてみると、搭乗予定の便ではExit Row/Bulkheadの部分の席は指定できませんでした。
人気席ってすごいですね。

他で良さそうな座席を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 12:25

緑はお勧め、黄色はできれば避けたい、赤はやめたほうがいい

「飛行機座席指定」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすい回答をありがとうございます!
翼の位置までも分かり、参考にさてていただきます。

お礼日時:2011/11/27 12:03

China southenはA330がなかったと思いますが・・・


個人的見解ながらChina Eastern A330-200と300 。
「飛行機座席指定」の回答画像2
    • good
    • 0

機体が同じでも内装はそれぞれ異なっていますから機体が決まらないとわからない筈です。

そこで予約を早めに行ない、膝に問題があるので前が広い席を選んでくれるように頼むとやってくれる航空会社が多いですよ。嘗て私の女房が膝に数針縫怪我をした状態で旅行せざるを得なくなったとき、そうやってほぼ100%足を曲げないで済む席の予約ができましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そんな事も対応してもらえるのですね。
でも私はケガをしている訳でもなく、少しでも快適な席で過ごしたいというだけですので。

早速の回答をありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/26 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!