【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

汚部屋に住む子持ち専業主婦です。
子供の頃から片付けと掃除ができず、いつも部屋が散らかっています。
来客のときは片付けますが、1日で元通りです。
片付ける方法や、ガラクタ捨てれば人生変わるという本も読んでみたのですが、長続きしません。
さきほど、特に来客はないけどちょっと片付けて快適に過ごしながら、どうして片付けられないのか真剣に考えてみました。
それで、私には散らかしている意識がないのだと思いました。
出したらしまうが基本とよく言いますが、出したことを忘れているようです。
よく引き出しが開けっ放しになっていて、そういえば(だいぶ前に)爪切りを出したんだった、と思い出します。
旅行や里帰りから帰ってきたときの荷物、買った物、送られてきた荷物、たいてい何日もそのまんまです。
なんでここにずっとあるんだろう?と思います。
自分が片付けないからなんですが、でもなぜかわからないんです。

脱いだ靴やスリッパは歩いた状態のままハの字で前後に置いてあります。
いつもは何も考えずにまた履きますが、たまに気づきます。
ティッシュケースは、新婚のとき一目で気に入って買ったかわいい虎のぬいぐるみタイプなんですが(背中に穴があってそこからティッシュを取る)、すぐはずれて、いつの間にか踏んでぐしゃぐしゃのティッシュ箱と虎が床に転がっています。
排水溝の残飯も、ネットをつけた三角コーナーに捨てているのにいつの間にかたまっていて、すぐシンクが洪水状態になります。
さきほど赤ちゃんをおんぶしながら食器洗いをしていたらまた水がたまったので、排水溝の残飯を手ですくって三角コーナーに捨てたんですが、ちょっとむせてしまいました。
赤ちゃんは寝ていましたが、すごく体に悪いですよね?
あと、野菜の皮など水気のないものはチラシに包んで捨てるので、三角コーナーの残飯はなかなかたまらず、ネットがもったいないので何日もそのままです。
不衛生過ぎますよね?こんな台所で一生懸命ご飯や離乳食を作っても、体に悪いだけでしょうか?
よく、料理をしながら洗い物をすると言いますが、熱々のうちに出したいと思ったらすごく慌ててしまい、料理の後の台所はぐっちゃぐちゃです。
しかも、食洗機があるにも関わらず、(結構綺麗にして入れないと汚れが落ちないので)予洗いしたり並べるだけですごく時間がかかります。
入りきらなかったものや大きな鍋やフライパン、釜などは、もう私の電池切れでしんどくて洗えず翌日にまわしてしまい、結局使うまで洗わないので、台所が常に綺麗な状態はあまりないです。
あと、台所が北側にあるせいか、いつも足元がヒンヤリして、あまり立ちたくないんです…。
キッチンマットの下にはアルミシートを敷き、冬には電気ストーブもつけるんですが…。
大きな柱で囲われたカウンターキッチンで、回り込んで出入りするのがすごく億劫です。

片付けは捨てることからと言いますが、捨てることもできず…。
5年近く前の結婚式での思い出の品や電報さえも、飾ったままです。
思い切って捨てても、必ず後悔するんです。
あのときの鞄捨てなきゃ良かった、今ならこの服に合うのに…とか、10~20年前に捨てたものでも悔やむんです。
さきほどの虎のティッシュケースだってもう捨てればいいのに、生きているような顔をしているので捨てられません。そのうち子供のおもちゃにしようと思いながら床に転がったままです。

要領が悪くとろいし、あと、体力がなくていつも眠くてだるくて、片付けや炊事に取り掛かるまですごく時間がかかります。
コーヒーと甘いものがないと動けず、食べてもそれでもなかなか重い腰があがりません。
(今は子供がすりよってきたり抱きついてきたりするのがかわいくて、それから離れられないというのもありますが)

来客があって片付けても、結局は洋服を押入れに押し込んで、DMや書類の山を紙袋や箱に入れて他の部屋に隠すだけになってしまって、その紙袋や箱は3つくらいたまっています。
主人はあまり文句も言いませんが、同じように片付けられず散らかすばかりで、体が大きいせいかダウンジャケットと脱いだ服、通勤用リュックだけで、畳二畳分占領しています。
さきほども家電の取扱い説明書を2冊見て、開いた状態のままその辺に置いてありました。
家電が直れば、それでもう仕事が終わって説明書をしまうという意識がないんでしょうね。
(説明書は、私がクリアファイルに全て綺麗におさめています)
2階があるのにいちいち上がるのが面倒で、2人ともリビングで着替えたり、すべてのことをリビングで行ってしまいます。

このままでは本当にいけないのはわかるんです。本当に悩んでいます。
もうすぐ1歳になる子供に申し訳ないです。
綺麗な部屋で主人と子供とくつろぎたいです。
どうすればいいか、厳しいご意見でもいいので、アドバイスをよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あ~ 私、何年か前までそうでした。


いつの間にか、身動き取れなくなってるの。
片付け、掃除関係で目を通した本は
100冊下らないと思います、国内外を問わず。
ガラクタ・・・も当然読んでます(笑)。

今は、超きれい好きな人とは言えないかもしれないけど
奥さんを半分にグループ分けしたら、
片づけも掃除もできる方に入ると思います。

重症患者の場合、1つの要素で劇的に改善は無いのでは。
私がそうだったので。
最初に変われたキッカケは、欝っぽさの改善でした。
私の場合は重いトラウマが障害で、片づけができない等は
その副産物だったようです。

たまたまヒーリングだとか自然療法でトラウマ解消に取り組んできて
ある時、それまでの悩みや憂鬱がうそのように軽く思え
そしたら溜っていた片づけや家事も
「どこからどうすればいいものやら」だったのに
どこからも何も、片っ端からやれるようになりました。

今考えると、なぜ昔片付けられなかったのか
昔の自分に戻ることのほうが困難なようにも思える
そのくらい変わりました。

私は「心と体の掃除ができたら現実の掃除もできた」なんですが
本などには「掃除ができれば心が変わる」と書いてありますね。
これって、健康な肉体には健全な精神が宿るとか
健全な精神には健康な肉体が・・・みたいな、要は
心も体も頭も、つながっているということなんだと思います。
人によって、どちらから変わるか違うのでしょう。

片っ端からやれる、と書きましたがそれだけでは
最悪を100%としたら60~70%へ問題が減少した、程度。
それだけでも、自分にとっては大きかったですが。
今は残り10~20%ぐらいかな。
片付けで苦労しない現代人なんてほとんどいないと思うので
普通の人と遜色ないか、むしろ上かも。
今は片付けや掃除をする、その工夫を考えるのが楽しみの1つです。

乗り越えたハードルはいくつかあったけど、今振り返ってみると
「試行錯誤にも取り組める、体力、知力、気力が整った」
私はこここそが難関であったようで
あとは楽でした。
最初のハードルクリアで「あとは方法をつかむだけ(な気がする)」
と希望が持てました。

昔の私の「いつの間にか散らかってる」は
健康な人なら、散らかり始めると気づき、妥当な対策できるところが
バイタリティ欠落してて、そういう機能が働かない、
ゆえに最悪の状況になってはじめて呆然とする という感じでした。
でもこれ、今、その状況から脱したから説明できるのです。
昔は悪い状態しか経験したことが無いから
「いつの間にか・・・どうして?他の人はそうならないのに」
それ以上の答えは出ませんでした。
質問者さんも、全体を捉える余裕が(色々な意味で)無いのでしょう。

捨てることができないことが、100%悪いことではなく
タフで健全で知的な人の中にも、
普通の人以上にモノや情報を溜め込むタイプの人もいます。
いいか悪いかの分岐点は、本人がそれをプラスに転換できているか
振り回されている感覚が少なく済んでいるか、だと思います。
たとえ持ち物が少なめでも、振り回されている状況の人もいるし
膨大なコレクションがあっても、すっきり生きている人もいるしで。

まだ捨てたいものと、整理が必要な部分はあるんですが
今の私はそれを重荷と感じません。
解決できる、振り回されない自信があるので。

とは言っても、気力回復ができていない段階の人は
いつか自分もそうなれるのかしらと不安でしょうし
欝傾向に散らかった環境は、悪影響もあると思います。

1つ情報として、紙情報のほとんどは、自動スキャナで処理できますよ。
私も長年、どれを捨ててよいのか迷って、何もかも捨てて後悔するか
悩んでまったく捨てられないかのどちらかで
夫が、いずれ技術進歩ですべてを簡単に保存できるようになるから、と
そのままダンボール詰めにしておいたんです。

本当に今そういう機械ができたので購入し
全部を機械に通すのに数日かかりましたが、それで終わり。
原本で持たないと意味が無い情報ってわずかです。
(通帳とか、源泉徴収表とか・・・)

今はどうしてるかというと
判断前の郵便や紙情報を入れるファイルボックス、
一時的に原本保管したほうがいいと判断したものを入れるボックス
(だいたいセールの招待状とか、健康診断の申込み表とか)
半永久的に保存したいと判断したが
その保存場所が確保できてないとか
時間がないのですぐにファイリングできないものを入れるボックス、の
3つに振り分けています。
1番最初のものは、週末にまとめて開封し、分解し
(スキャナは1枚の紙じゃないと読み込めないので、
つづり状のものは切り離していく)
読み込んだらゴミ箱、またはシュレッダー行き。

情報を呼び出したい場合、
印刷文字と手書き文字両方含めて、検索できるし
小さな画像で一覧できるので、
繰り返しくる明細書などは、絵柄や色ですぐ判別できます。
友達からの手紙、旅行の切符も、読み込んで捨ててます。
よっぽど特別と思うなら、悩む時間が無駄なのでとっておく。

自動スキャナーの導入で、紙情報は、管理が簡単になりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって本当に申し訳ありません。
ご回答者様すごいですね!100冊ですか!
私なんかまだまだ努力不足ですね…。
欝の改善もあると思いますが、その努力も実ったのでしょうね。
私も、欝っぽさの改善に取り組もうと色々試してきましたが、変な心理療法や速聴やらで、結局お金の無駄遣いでした。
診療内科もいくつか足を運んでみましたが、薬を出されるばかりで、薬もほとんど合うものがありませんでした。
健全な肉体に…そうですよね。
部屋の状態は頭の中の状態を表している、とよく言いますよね。
私もかなりの重症で、1つの要素を治したくらいでは無理な気がします。
体もあちこちおかしなところがあり、目や骨にちょっとした障害が色々あって、普通の人より疲れやすいのはあるのだと思いますが、それにくわえて睡眠障害の傾向もあるように思うので、なかなか生活を一変する気力もないんです…。
私もご回答者様のようにたゆまず努力して、試行錯誤を繰り返していけば、いつか希望の光が見えてくるのかなと思いました。
体質もいつかは変わりますよね。
私は子供の頃から30年近く乗り物酔いがひどくて苦労したんですが、今の主人と出会い、主人の運転する車に乗ると不思議と酔わなくなり、またその頃自分も免許を取ったので乗り物酔いが治ったのです。
変われるキッカケをいつかつかめるまで、試行錯誤していきたいと思います。

自動スキャナはとても便利ですね!
高そうですが、それで家の中が片付くなら購入する価値ありですよね!
一応レターケースもたくさん買って整理しているんですが、あまりにも多すぎて整理しきれなくて…。

私と同じようだった方が変われたお話を聞けて、勇気が出ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/09 16:24

こんばんは。

#4です。お返事ありがとうございました。

ラーメンの残り汁などの残飯の処理についてです。
うちの排水溝は、中にくずきりがついているので、
(最近のマンションではよくあるタイプで、標準の作りです)
そこに、100均で買ったくずきり用ネットを被せておいて、
直接流してしまいます。
ラーメンのスープは飲み干すことが多いので、
流すとしたら、煮物の残り汁くらいしか思いつかないのですが。
排水溝にそういうものを流すのに抵抗感があって、
ラーメンスープはいつも少なめに作っています。
ラーメンは4人分作っても、スープは3人分しか作りません。
なので、袋物のインスタントラーメンの、スープの素だけあまるんですよね。
あまったスープの素は、殻をむいたゆで卵と一緒に袋の中に入れて揉んで、
一晩冷蔵庫に入れておくと、味が染みて、煮卵みたいになります。
話題が脱線してしまいましたね。ごめんなさい。

おしゃれで家もピカピカのお友達ですが、
来客のない普段の日なら、多少は散らかっていると思うし、
フローリングの隅の方にホコリが見えたり、
365日モデルルーム状態ではないと思いますよ。
中には常にキープしているお宅もあるとは思いますが、
だいたいは、来客がある日は、いつもの120%綺麗にするものです(笑)
私も普段の日は簡単に、クイックルワイパーで、ちょいちょい済ませることが多いです。

片付けの大部分は、物の処分だと思います。
ある程度の気合いが必要なので、やる気と体力がある時に、
1週間くらいの短期集中でやってしまうと良いと思います。

この回答への補足

すみません、petit mais様の補足の欄をお借りして、皆様にお礼を申し上げます。
もっと厳しい回答をいただくかと思っていたのですが、親切で優しい回答ばかりで、本当に嬉しいです。
ベストアンサーもすごく迷ったのですが、鬱を克服して片付け上手になられた体験をお話いただいたdorce0000様にさせていただきます。
どのご回答も本当に参考になりました。
頑張っていい方向に向かっていたのに、最近は娘に本当に手を焼いて、体力が消耗するばかりで、ますます片付けられません(泣)
でもpetit mais様の励ましどおり、春には体力回復して頑張れたらいいなと思っています。
また片付けその他について色々質問させていただくと思いますが、よろしくお願いします。
お礼、締め切りが遅くなり本当に申し訳ありません。
ありがとうございました。

補足日時:2011/12/21 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!
なるほど、エコですね!
ラーメンスープの素で煮卵とは、参考になりました。
くずきり、うちもあるんですが、浅いのですぐいっぱいになってしまって、まあそれもすぐに取ればいいのですがなんせそれができないもので…^^;
浅いのでネットも合わなくて…。
綺麗好きでもやはり普段は完璧ではないですかね☆
そのうちの1人は、今日暇なら遊びに来て、といつも言ってくれるので、そんなにいつも綺麗なのかと思ってしまいます。
やはり、物の処分ですかぁ~…。
これはもう心を鬼にして頑張るしかないですね!
年末なので気合入れて頑張ります^^

お礼日時:2011/12/12 15:15

私も、片付けられない子持ち主婦です。


失礼ながら、質問文を読んで、自分のことかと思ってしまいました。
お気を悪くされたら申し訳ないんですが、ADHD/ADD
(注意欠陥障害)の傾向があるとお見受けします。
というのも、私自身、自分をADDだと思っているからです。
(違っていたらすみませんが…。)

部屋が片付けられない、要領が悪い、いくら寝ても寝足りない気がする、
これらはADDの人の多くに現れる特徴です。(そうでない人もいますが)
他にも、忘れ物が多かったり、約束の時間が守れなかったりしませんか?
私もそうなんですが、ADDの人間には、出したものを元通りに片付ける
能力がない、とよく言われています。
だからいつの間にか散らかっていくんですよ。

もし質問者様の片付けられない原因がADHD/ADDにあるとしたら、
シビアなことを言いますが、部屋をきれいな状態で保つことは、
ほぼ不可能だと思います。
片付けたいと思っていても、おそらく一生片付けられません。
それとも、片付けに神経をすり減らすことになるか、のどちらかです。
ウチはダンナ様がけっこう掃除洗濯してくれるので、まあなんとか
やっていますが、ダンナ様が家事している姿を見ると、申し訳ない
気分になります。なんで自分はできないのかと思うと、悲しくなります。

よくもまあこんな部屋で、食中毒になることもなく、何かを喉に
詰まらせたりすることもなく、無事に育ってくれたなぁと、
子供たちには感謝してます(笑)
質問者様はお子さんがまだ小さいようですから、その点にだけは
くれぐれもご注意くださいね。
でもそれ以外のことは、あまり気にしないようにするのも、
精神衛生上、必要なことかもしれません。

アドバイスになってないかもしれませんが、自分なりに工夫して、
とにかく精一杯やったら、あとはもう開き直るしかないですよ。
私自身、けっこう悩みが深くて、今現在うつ気味なんで、これは
自分にも言い聞かせてるんですけどね…。

参考URL:http://faulpelz.at.webry.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。
ご自身もうつ気味だというのに、親切なご回答ありがとうございます。
はい、私も、自分をADHDだと思っているんです。
「片付けられない女たち」という本を読んだとき、まさに私のことだと思いました。
おっしゃるとおり、忘れ物も多いし遅刻も多いです。
他の特徴で、服のコーディネートがわからないとか、政治のニュースがわからないというのも当たっていました。
いくら寝ても寝足りない気がする、が特徴のひとつだというのは知りませんでした!
私は睡眠障害だと思っていたのですが、それもADHDの特徴なら私は絶対にそうだと思います。
でも、以前いくつか病院に行きましたが、見た目や態度を見ただけで信じてもらえませんでした。
(田舎なので詳しく知らない医者ばかりでしたが…)
だって、見た目にはわからないというのも、特徴の一つですよね?
確かに周りの人には、きちんとしているように見られるんです。
主人にいうと、やらない言い訳だと言われました…。
ご回答者様のご主人は、掃除洗濯をやってくださってうらやましいです。
うちの主人は文句も言わないけど、同じように片付けられないので…。
やはり一生治りませんか…(-_-;)
でもご回答者様のお子さんが元気に育っておられるようなので、なんかちょっと安心です。
喘息とかにもなっておられないんですよね?
うちも、子供の病気や事故だけは気をつけて、あまり思いつめないように、頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2011/12/12 13:31

もうすぐで1歳になるお子さんがいるんですね。


私には、来月7歳になる娘と、3歳の息子がいます。
上の子が1歳になる少し前のことを思い出しました。

私は若い頃から片付けが割と好きでした。
部屋が散らかって、ホコリが被っているなど、許せません(笑)
それが、娘が1歳半くらいまではどうだったでしょう。
部屋はグチャグチャでしたよ。
その状態が私は嫌いでしたから、「片付けたい」という気持ちはありました。
でも体力が持たなかったのです。
子供が起きている間は常に散らかりますから(主におもちゃ類)
子供が寝たら片付けよう、と思うのですが、
子供が寝たら、自分も速攻寝ていました。
そうしないと、夜中の授乳の授乳で起きるのが、辛くてどうしようもなかったからです。
乾いた洗濯物を畳む体力がなくて、タンスへしまう間もなく、
山の状態の中から服を選んでいる状態でした。

2階にいちいち上がるのが面倒、これもよく分かります。
よ~く分かるので、私たちは家を買う時には、絶対にマンションにしよう!と、
夫婦2人で決めていました。
今は、マンションに住んでいて、家の中に階段がないので快適です。

台所の三角コーナーですが、本当に必要でしょうか?
私は使っていませんよ。
野菜の皮は、洗う前に剥くので濡れません。
キッチンのゴミ箱へ直行です。
食後に汚れた皿は、トイレットペーパーで拭きとるので、
それもゴミ箱へポイです。
残飯は基本的に出ません。
うちでは、三角コーナーの出番はまったくありません。

脱いだ服が散らかるのは、脱ぐ場所にチョイ掛けを置けば片付きます。
我が家の玄関は狭いので、壁面に突っ張る形のラックをかって、
そこに脱いだジャンパーや、買い物用のバッグを掛けています。
片付けようという意識がなくても、脱いだ場所にチョイ掛けがあれば、
自然にそこに掛けますよね?
http://www.bellemaison.jp/100/pr/2702011C/857503/
このような商品です。

説明書をクリアファイルに戻すのが面倒なのでしたら、
どこかの引き出しを1段あけて、そこに説明書をそのまま入れてはどうでしょう。
片付ける前にワンクッションあると、余計に片付けが億劫になりますよ。

子供が産まれると、生活スタイルは一定ではなくなります。
成長とともに、使いやすいように、変化させていく必要があると思います。
うちは、下の子が3歳になり、来年4月から幼稚園に入ります。
それに合わせて、また模様替えをすべく、
9月頃から、不用品をネットオークションにどんどん出しています。
赤ちゃん時代に使っていたベビー布団や、ベビーゲート、
ストーブの周りのガード(柵)など、もう絶対に使わないものは、
私が持っているよりも、必要としている人に譲った方が有効です。

不用品がなくなると、片付けがしやすくなりますよ。
あと半年ほどすれば、季節は暖かくなり、
お子さんはもう少し成長し、質問者さんの体力も盛り返してくると思います。
そうなった頃に、「小さい子供がいる家庭」にふさわしいように、
家具や物の配置の大改造をされると良いと思います。

片付いた部屋は気持ちいいですよね。
片付けたい意識があるのなら、あとは気力と体力ですよ。
春になれば、きっと片付くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって本当に申し訳ありません。
なかなかゆっくりパソコンに向かえなくて…頭の中にはず~っとあるんですが…。

片付けが得意な回答者様でも、子育て中はできなかったんですか!?
それを聞いてちょっと安心しました(笑)
私の近所のママ友2人は、普段から身なりもきちんとしてお化粧もばっちりで、部屋もモデルルームなみに綺麗なんです。
子育て中でも、できる人はできるんだな~って、自信をなくしていました。
(特にそのうちの1人はすごく元気でしょっちゅう遊びに誘ってくれるので、嬉しいんですけど正直疲れてしまいます…。私と同い年の高齢出産なのに…。)
そうそう、洗濯物も2階の部屋に山積みになっていて、いつも主人がパンツや靴下を探していて、申し訳なく思います。
マンション、うらやましいです!
私もマンションが良かったけど、これはもう運命のめぐり合わせで、結婚直前にちょうど主人の実家のお向かいさんが家と土地を売って引っ越してしまい、そこに新築の建売住宅ができてしまい、私達がそこに住むハメになってしまいました…。
すべてがワンフロアで済むマンションだったら、どんなに楽か…今でも妄想してしまいます(-_-;)
ところで残飯は、くずが下にたまっているラーメンの残り汁や煮物の汁とかは、どうやって処理されているのですか?
私も一時期三角コーナーを使っていなかったんですが、不便でまた買ってしまいました。
もしよければまた教えていただければ幸いです。
チョイ掛けの商品、便利ですね!
でもそれを置いたらまたそこがすごいことになりそう…^^;
今住んでいる新築の部屋は不便極まりないです。
天井が高くて何も掛けられない…古い家だったら鴨居があって便利なのに。
(古い家は掃除が大変ですけどね☆)
教えていただいた商品、検討してみますね。
たくさんアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

>春になれば、きっと片付くと思います。
温かいお言葉に、涙が出そうになりました。
頑張ります。

お礼日時:2011/12/09 15:22

「野菜の皮など水気のないものはチラシに包んで捨てる」とか食器洗い機に予洗いしてから食器を入れるなどは、普通の人より優れていると思います。


我が家でも予洗いしてから食器を入れますが、一度故障して修理を頼みました。
そのとき修理に来た人が感激して、べた褒めしてくれました。

「こんなに綺麗に使っている家は、本当に珍しいです。『故障した、どうしてくれるんだ』みたいに怒鳴り込んで来るお客様の家に行くと、食べ物が腐ってヘドロのような状態になっていて、そのヘドロが排水口に詰まっているだけというケースがほとんどです」と言ってくれました。
貴女も多分褒めてもらえると思いますよ。

まず捨てることですが、思い出のある品物は、中々捨てられませんね。貴女も同じじゃないですか?
そこで私が考えた方法は、捨てると決めたら外に出すことです。
そしてデジカメで写真を沢山撮ります。そしてPCに移してコメントを書きます。
これでアルバムが出来上がるのです。

こんな簡単な工夫ですが、私の場合、自分でも驚くほど捨てることが出来るようになりました。
例を挙げますと、スキーの板、冷蔵庫、掃除機、電気炊飯器、ガスコンロ、服、靴、テレビ、ラジカセ・・・など、少しでも思い出が有れば何でもバシャバシャと写真に撮ってから捨てます。
服は捨てずに古着屋に売りに行きましょう。
私が良く服を売りに行くところは、1kg当たり10円ですからバイクのガソリン代になる程度です。
1kg当たり10円の物は、発展途上国に輸出されるそうです。
それを考えると勿体無いと云う気がしなくなりますので、バンバン売りに行けますよ。

この前は、ブランド物のロングのジャケットを売りに行きました。
買ったときは3万5千円でしたが、裾の当たりにタバコの焼け焦げが直径8ミリぐらい付いてしまったので買い取り価格は10円でした。
しかし発展途上国の人が、私のジャケットで温かく暮らせるなら、むしろ得した気分でした。
クローゼットにも入らないし、長い間壁の一部を占領していたジャケットが無くなり清々しました。
もちろん写真は沢山撮りましたよ。

写真に撮ると、自分で憶えておく必要が無くなるので、その安心感から簡単に忘れることが出来ます。
ですから、折角作ったアルバムも、ほとんど見ません。
しかし、それで良いのです。
試験の前に一生懸命にカンニングペーパーを作ったら、それで覚えてしまってカンニングペーパーを使う必要が無かったと云うのと似ています。

古着屋に売りに行ったら気に入った服を見つけて買ってしまうことも有ります。
要するに交換会のようなものです。
売るときは10円で、買うときは500円でも交換会の維持費か手数料だと思えば安い物ですよ。

片付けで大事なことは、何処に何を置くかの定位置を決めることです。
私の母は定位置を決められないので、片付けをする度に、これは何処に置こうか考えますが、定位置を決めておけば事務的にパッパと片付けられます。
あと、『ついで』と云うのも中々良いですよ。
台所に行くときに、ついでに食器や調味料を持って行き、隣の部屋に行く時に『ついでに』隣の部屋が定位置の物を持って行きます。
トイレに入ると必ず手を洗いますが、どうせ手が濡れるのだから、手を洗ったら食器を洗い、最後に手を拭けば手を拭く手間が一回省けます。
何処に何を置いたかは、メモ帳に記録します。データベースなどは必要有りません。
メモ帳の「検索」で簡単に分ります。

例えば、畳レバーは、畳みを上げるための道具ですが、先日7年ぶりに使いました。
メモ帳で、『畳レバー』と入力して検索したら、『AB5』と出ました。
ABは、工具棚のことで、5は5番目の引き出しと云う意味ですから、7年ぶりでも簡単に見つかりました。
家中に定位置の名前をつけてメモ帳に記録するのがコツです。因みにQは天井裏の右側です。
試しにやってみてください。面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません。なんせ何をやるにもとろいもので…。
ほめていただき、ありがとうございます!
でもちょうど先日、食洗機の修理に来てもらいましたが…特に何も言われませんでした^^;

捨てるとき、写真をばしゃばしゃ撮れば未練もなくなりそうですね!
写真に撮ってもどうせ見ないだろう…と思っていましたが、それでいいんですね。
確かに、家の中もですが、頭の中までそれを覚えておくのに占められたら…忘れられるならその方がいいですもんね。
服は、本当は売りたいとも思うんですけど、年に1回親がボランティアで発展途上国に送るので、親に渡しています。
ですがそれさえもなかなか思い切ることができず…。
3万5千円の服なんて買ったことないですが、それが10円なんて…(ToT)
私だったらもったいなくてなかなか手放さないと思います。
でも、その国の人達が温かく暮らせるならむしろ得した気分って、すごく素敵な考え方ですね!
私もこれからそう考えることにします!
定位置を決めるのは前に本で読んで実行し、だいぶマシにはなったのですが、やはり戻すことがなかなかできません(泣)
「ついで」は常に心に留めておくようにします!
家の中を手ぶらで歩かないようにします!
畳レバーなんてホントめったに登場しませんから、普通なら探すのも一苦労ですよね。
でもメモ帳に記録するのはいいアイディアですね。
色々と参考になりました。
是非真似させていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 17:14

ちょっと普通ではないと思います。


心療内科に行ってみたほうが良いかもしれません。
ついつい出しっぱなしはともかく「気づいたら踏んでいる」とか「ほったらかしにしていることに気づかない」というのは…
いつも眠くてだるいとありますので、睡眠障害の影響かもしれません。
私も体力がなくよく眠りますが、1日中眠いとかそんなことはありません。
睡眠の質が悪いと一日中眠いと聞いた事があります。

三角コーナーなどのゴミ捨ては「溜まったら替える」ではなくて「●曜日に替える」と決めてやったらどうですか?
カレンダーに丸をつけておいて毎日チェックするようにすれば忘れることもそうそうないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、自分でも睡眠障害だと思います。
物心ついたときから昼間眠たくて、寝ても変な夢ばかり見て「あ~よく寝た!」という感覚を味わったことがありません。
嘔吐などの発作で不安神経症と診断されたこともあり、心療内科にかかったこともありますが、話を聞いてもらって薬出されて終わりで、薬もなかなか自分に合うものがありませんでした。
授乳の時期が終わったら、また自分に合う病院を探して、治していきたいと思います。

三角コーナーのゴミは、週に2回の燃えるゴミの日にしか捨てていなかったので、せめて1日おきにでもしていきたいと思います。
ちなみにカレンダーやメモも、それ自体見ることを忘れています…(-_-;)

お礼日時:2011/11/28 16:59

心療内科に相談されてはいかがでしょうか。

鬱の兆候が感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
不安神経症にもなったことがあり、自分でもそういう兆候があると昔から思っており
(嫌々ながらでも仕事には毎日行き、趣味も人付き合いも普通にするので、本当にうつ病とは
思ってないんですが)、いくつか心療内科に行きましたが、どこもまずは薬を出されるだけでした。
しかもどの薬も合わず、効かないか、効きすぎて眠くてフラフラ、というのばかりでした。
結婚を機に、いつ子供ができてもいいように病院も薬もやめました
でも完全に授乳が終わったら、また行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/11/28 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻がだらしがない(片付けをしない)長文です

パート勤めの妻と子供2人の家族構成ですが、妻が全般的に家の中でだらしがない(片付けをしない)ので困っています。
例)・食事の後食器を下げずに翌日までテーブルの上に放置する。(子供たちはきちんと片付る)
  ・流しに使用済みの食器やなべを山積み(2~3日も平気)
  ・なべにも残った味噌汁やシチューを平気で腐らせる
  ・使ったティッシュや食べ物が入っていた容器などをそこらへんに放置する
  ・靴下を脱ぎっぱなしにする
  ・靴はそろえない
  ・掃除をしない
  ・家の周りの掃除もしない
  ・大掃除すらしない
  ・洗濯物を2日ぐらい平気で干しっぱなし
  ・風呂から上がっても浴槽のふたをしない
  ・テーブルだろうと階段だろうとスペースがあれば物置にする
  ・回覧板を3日ぐらいとめる
  ・布団は何ヶ月も干さない
  ・ストーブや扇風機を出しっぱなし
  ・ゴミだしもしない
 ほかとても全部は書ききれません
 ただし妻自身は自分の事に関しては清潔に勤め、華美にならない程度に身奇麗にします。また、家計管理もしっかりして私の薄給でよく切り盛りはしてくれます。子供の学校行事や自治会活動も最低限のことは行います。
パート勤めとはいえ、週に2~3日は休みがあり。出勤日も半日のことが多いので時間がないというわけではありません。子供たちも手がかからない年頃になりましたので、子育てで疲れているわけではないようです。

何度かこのことを妻に話しましたが、「あなたが細かすぎる」「自分とは行動のサイクルが違う(私がせっかちすぎるという意味だと思います)」「疲れている」等々言い訳なのか何なのか分からない返事しか帰ってきません。
 
確かに私は家の中が汚いのは我慢できないし、それを神経質と呼ばれても仕方ないかも知れません。ただ妻との妥協点を探らないといけないと思い多少は譲って目をつぶってきました。しかしどうしても我慢が出来ず徐々に私の家事分担を増やしてきたところ2年以上前から妻はほとんど何もしない状態になりました。(子育て中ももちろん結婚当初より共働きだったので家事はきちんと分担してました。私はいわゆる横のものを縦にもしない亭主ではないと思ってます)

このことに触れると妻とは喧嘩になるので黙って私がやるのですが、すまなそうな顔ひとつしません。(おかげで休日の2日のうち1日半は家事につぶれます)

我慢できずに、昨年暮れに2回に一度は週末は交代で家事をする約束を交したのですが、その約束も守りません。(休日は妻は何もいわずに出かけてしまいます)
 
会社の同僚に聞くと、うちほどはひどくないにしても奥さんがだらしないという人が多いようです。もしかして世間一般では程度の差こそあれこのようなものなのでしょうか?
 
いまさら妻のご機嫌を取って家事を分担してもらわなくてもよいとさえ思っていますが、妻の考えが分かりません。

同じような経験をされた方や、世間の奥様の意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いいたします。


 





  

パート勤めの妻と子供2人の家族構成ですが、妻が全般的に家の中でだらしがない(片付けをしない)ので困っています。
例)・食事の後食器を下げずに翌日までテーブルの上に放置する。(子供たちはきちんと片付る)
  ・流しに使用済みの食器やなべを山積み(2~3日も平気)
  ・なべにも残った味噌汁やシチューを平気で腐らせる
  ・使ったティッシュや食べ物が入っていた容器などをそこらへんに放置する
  ・靴下を脱ぎっぱなしにする
  ・靴はそろえない
  ・掃除をしない
  ・家の周り...続きを読む

Aベストアンサー

アッハッハ(笑って失礼)
うちの嫁も同じです、ちなみに結婚16年目になります。
16年間の努力(私)の結果と申しますと・・・
直りませんね(笑)
今では直らない病気だと思ってますよ、実際病気みたいなもんですし。
私はそのせいで喘息まで発症し、リアルに死に掛けたにも関わらず直らないんですから。
でも最近少~しだけ変わってきた様な気がします。
どうしたら改善したかって?
まず私が水道の蛇口なら半分だけ、壁のタイルなら一枚だけをピカピカに磨いて
言うんです、「スッゲーキレイ! びっくり!」って。
もちろん笑いながらね。
次の日にはまわりを一生懸命磨いてましたよ。
それを見た私は一緒に磨いてあげましたけど。
私は16年間、嫁に掃除の事で怒ったことは無く、いつも冗談めかして
注意してきたからこそ出来た業だと思ってます。
怒られると逆切れするのは人(女)の常、長期計画で行きましょう。

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q片付けても、すぐに散らかるのはなぜでしょうか?

お世話になります。
彼が泊まりにくることがあり
部屋は一旦片付いたのですが・・・
またぐちゃぐちゃになってしまいました。
お湯の出ない部屋なので、たまった洗い物をする気にもなれません。
どこから片付けたら良いのでしょうか?
また散らからないためには何に気をつけたら良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
私も苦手ですが、自分だけしかいないなら何とかなります。

ポイントその1
 使う場所に片付ける。
ポイントその2
 使用頻度の高い物は、使う時片付ける時1動作で。
 (棚の中等にしまわない。見えるとこに置ける片付けを)
ポイントその3
 要らない物は捨てる。(場所の確保とアイテムが減れば片付けも楽)
 特にゴミを捨てる。
ポイントその4
 洗い物などは、その都度。溜めない。

使いやすく、しまいやすいを心掛けてみるだけで
随分と機能的になりますよ。
頑張ってみてくださいねー。

Q第四種郵便物について教えてください

第四種郵便物(農産種苗)で荷物を発送する場合はどういった基準を満たす必要があるのか教えてください。

Aベストアンサー

元、郵政職員です。郵便料金表などには条件が出ていないことが多く、申し訳ないのですが、次のような制限があります。

1)郵便物の大きさについて
 最も長い辺の長さが60cm以下、3辺の長さの合計が90cm以下にする必要があります。

2)郵便物の重さについて
 重量は1kgまでとなっています。

3)梱包状態について
 郵便物が農産種苗とわかるように一部開封して差し出す必要があります。
 繁殖用の蚕種を内容とする郵便物は、差出郵便局の承認を受ければ封をして差し出すことができます。

4)郵便物の中身について
 栽植用の植物種子、苗、苗木、茎または根、繁殖用の蚕種を内容とし、原則として他のものは同封できませんが、郵便物をお送りする旨を記した簡単なあいさつ文書、注文用の郵便振替払込書用紙、アンケート用紙、返信用封筒、アンケート用紙記入用のボールペンなどは同封することができます。

5)郵便物への表示について
 宛名(受取人の住所氏名等)記載面に、「第4種郵便物・農産種苗」の表示を朱書する必要があります。(事前に記載しても構いませんし、郵便局側で該当のスタンプを押印します。)

6)差出人について
 特に限定はされておりません。どなたでもご利用いただけます。

7)料金について
 50gまで70円、75gまで110円、100gまで140円、150gまで170円、200gまで200円、200gを越えて1kgまで100gごとに60円を加算してください。

元、郵政職員です。郵便料金表などには条件が出ていないことが多く、申し訳ないのですが、次のような制限があります。

1)郵便物の大きさについて
 最も長い辺の長さが60cm以下、3辺の長さの合計が90cm以下にする必要があります。

2)郵便物の重さについて
 重量は1kgまでとなっています。

3)梱包状態について
 郵便物が農産種苗とわかるように一部開封して差し出す必要があります。
 繁殖用の蚕種を内容とする郵便物は、差出郵便局の承認を受ければ封をして差し出すことができます。

4)郵便...続きを読む

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Qママ友を家に呼びたくないんです

3歳と1歳の子供の育休中のママです。

サークルにも入り、ママ友というものが出き始めました。
サークル内で会っているだけの関係はとても心地よく、みんな終わったらすぐ帰ったり、気が向いたらそのままお喋りしたりと気ままな感じでした。

ですが、ママ友歴が長くなるとサークル以外で会う話がちらほら出始めました。
この年齢層だと騒ぐので自宅でゆっくり。。というのがいいみたいです。

そして私も誘われました。
いいんですよ。家に招かれるのは嬉しいです。
仲間に入れてもらえてうれしいんです。

でも私は自分の家にはママ友を呼びたくないんです。
家は古くて狭いし、立地条件もよくないし、掃除が苦手なんで人を招き入れるには相当頑張らないと恥ずかしいです。
日々の育児で最低限の家事をやるのがやっとなんです。

ママ友の家に行くと「次は○○ちゃんのお宅へ。。」という話題になります。
あと初めてのお宅に行くと、決まってみんな
「わぁ~素敵なお宅!」とか「きれい~」とかいろいろ褒めまくります。
みんな色々見てます。
うちの家は褒めるところがないので、その反応を見るのが嫌なんです。

私は進んで誰かにお宅へ行きたいとは言っていません。
流れでお宅訪問に参加しているだけです。
本当はサークルだけの付き合いで満足しています。

ですが、たぶん私以外のメンバーがサークル以外でも遊んで仲良くなりたいようなんです。
サークルっていうのは少人数制で女性特有のグループ分けとかもないです。みんなで仲良しです。

その自宅の集まりに私だけ参加しな方がいいのでしょうか。

3歳と1歳の子供の育休中のママです。

サークルにも入り、ママ友というものが出き始めました。
サークル内で会っているだけの関係はとても心地よく、みんな終わったらすぐ帰ったり、気が向いたらそのままお喋りしたりと気ままな感じでした。

ですが、ママ友歴が長くなるとサークル以外で会う話がちらほら出始めました。
この年齢層だと騒ぐので自宅でゆっくり。。というのがいいみたいです。

そして私も誘われました。
いいんですよ。家に招かれるのは嬉しいです。
仲間に入れてもらえてうれしいんです。

で...続きを読む

Aベストアンサー

なんでもはっきりと言ってしまう私です。

お友達はいつでも呼びます。だって新築でしたから。

呼んでくれないお友達いました。

でもそんなの自由でいいじゃないと思いますし

よばれない限りは 次はあなたの御家ねなんて言いませんでしたけどね・・・

よびたくない人だっていますよね~(笑

逆に新築だって呼びたくないですよ?

汚されちゃたまったもんじゃないですから(笑

よんでくれないお友達はなんでしょうか、なんとなくオーラがありましたね。

一つ線をひいてるというかなんというか。


肝心なのは呼びたくないのに、話の流れで笑顔でなんとなく返事は絶対ダメよ!

気が利かない人は本当に無神経というか空気を読めないというか

人が嫌がってるんじゃないかなという空気をわからないので

はっきりと言えばいいんです。

私は家は毎日綺麗です。朝から掃除してから幼稚園行きます。

でもうちにはアルツハイマーの祖母がいてうるさくすると部屋から出て来てしまうし興奮するので

ずーーーーと断っています。

断ってると行きたいという事もなくなってきます。

なんとなく断りはやはり何度か挑戦されますけど ごめんうちおばあちゃんがいて

興奮させられないのーっと言えばもう二度と言ってこないのが普通です。

質問者様は家が綺麗だったら来てもらっても構わないの?

綺麗というのは掃除されているということですが。

もし掃除だけの問題だったらたまにはお友達が来るということで綺麗にしてみるのもいいですよ?

しんどい、疲れる は いつでも言えるし 皆そうだと思いますが

誰か来ないとなかなか気合いも入りませんからね^^

だから私はわざと呼ぶ時もありましたよ。

朝から掃除しまくりです。毎日誰も来なくても誰か来るというつもりで掃除しています。

掃除してようがしてまいが御家の見た目?で嫌なんですか?

あまりそこは私は気にしない方がいいと思いますけどね?

よびたくないけどお付き合いが楽しいなら、

少し頑張ってみるとか・・・

 
『本当にあがってもらえるスペースがないからうちだけはごめ~~~ん』

と断っても私は明るく断ればいいと思いますよ^^

それで何か嫌な顔するんならそういう人達とはお友達でいる価値はあまりないかなと思います。


自宅の集まり参加だってはっきり聞いてみればいいじゃない?

私はすごく楽しいし嬉しい でもうちは本当に上がってもらえるような家じゃないから

それでも仲間に入れてもらってもいい?? と。


反応とか気にしすぎじゃないかな・・^^


私の家に来た人は皆うちには上がってもらえないと言って帰ります(笑

私は気にしないんだけど やはり勝ち負けみたいななんかやはり 引け目を感じてしまうのでしょうかね?

人は人自分は自分でいいのにと私は思いますし気にもしてません

昔は汚い家に住んでましたしね。 貧乏で本当最悪な家でした。

引け目を感じられるとなんか 淋しく感じます。

汚いけどいいの?来て~と言われて 本当に汚い家もありますが

その方が私は気楽というか仲良しだから見せてくれるみたいな感じがして嬉しかったですけどね^^

まだそこまで友達!というのではなくてグループっていう感じなんでしょうね?

とにかく はっきり思う事を言ってよいと思います。

その代り行く時は手土産奮発するとか 手作りのお菓子もっていくとか

なんか工夫してみたらどうですかね^^

なんでもはっきりと言ってしまう私です。

お友達はいつでも呼びます。だって新築でしたから。

呼んでくれないお友達いました。

でもそんなの自由でいいじゃないと思いますし

よばれない限りは 次はあなたの御家ねなんて言いませんでしたけどね・・・

よびたくない人だっていますよね~(笑

逆に新築だって呼びたくないですよ?

汚されちゃたまったもんじゃないですから(笑

よんでくれないお友達はなんでしょうか、なんとなくオーラがありましたね。

一つ線をひいてるというかなんというか。


肝心なのは...続きを読む

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Qカニは何を食べますか??

3日前に潮干狩りで4cmほどのカニが紛れ込んでいました。子供が乾燥したエビなどをあげてましたが、減ってないと思います;;カニは何を食べるのでしょうか?

Aベストアンサー

沢蟹でしょうか?

煮干し,いとみみず,ご飯粒.金魚のえさ,魚のあら鰹節などを食べますよ^^

カニの餌というのも市販されているようですけど
うちの沢蟹たちはご飯粒がメインで飼育してました!

 

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む


人気Q&Aランキング