電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「私は将来体育教員を目指しています。私の目指す教師像は何かに夢中になることは楽しいことだということを体育を通して教えていくことです。日本体育大学は技術面はもちろんのこと精神面の授業も充実しており、私の目指す教師像に一番近付けると思い志望しました。」
この文についてのアドバイスをお願いします。
出来れば短くしたいのですが

A 回答 (2件)

文章添削については素人ですが、気づいた点を少し。

あなたの文章でもなかなか良いと思いますので、出来るだけ崩さないように考えてみました。

>私は将来体育教員を目指しています。

正確には「教員になること」を目指しているのだと思います。「私は将来体育教員になることを目指しています。」

>私の目指す教師像は~

「目指す」が前の文章とダブるので、他の言い回しに変えたいですね。それに、主語が「教師像は」に対して述語が「こと」というのはおかしいです。この文は、例えば「夢中になることの喜びを体育の授業を通して生徒に伝えることが私の理想です」のような感じに直してはいかがでしょうか? 「私は」を繰り返すのも無駄なので、適宜省くと良いでしょう。

>日本体育大学は技術面はもちろんのこと精神面の授業も充実しており、

授業というよりは教育というべきかと思います。

>私の目指す教師像に一番近付けると思い志望しました。

意味は分かりますが、「理想の教師像に近づくために日本体育大学が最適と思い、志望しました」とかはどうでしょうか?

今回は口頭で述べることを前提にして文章を考えてみました。書類に記入するとなると、さらに添削が必要になります。

ところで、出来れば短くしたいとのことなので、なるべく短くなるようにしましたが、はっきり言ってこれでは志望動機としては具体性に欠けています。面接などで質問されたときの回答として用意しておくのならば、もっと具体的な回答を用意しておいたほうが良いと思います。「生徒にどのようにして夢中になる楽しさを教えたいのか?」「日本体育大学の授業のどの点が精神面の教育として優れていると思うのか?」など。面接であれば、逆に面接官から質問されるかもしれませんよ。

ま、一番大切なのはあなたが自分の言葉で語ることです。自信を持って、がんばってください。
    • 1

私もなぜ短くしたいのかがよくわかりませんが、志望動機を述べるにしては具体性に欠けると思います。

なぜならこれではなぜ「日本体育大学」なのかが語られていないからです。この志望書はそのままで、他の体育大学にあてはまってしまうと思いませんか?つまり、こうしたケースでは「日本体育大学」ならではの特色をあげて説得するべきだと思います。
    • 1