プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近になって私の飼っている
セキセイインコの鼻の左側だけが腫れてきたんです
でも前より少し腫れてきただけだと思って
そのままにしていたら昨日ぐらいに上のほうだけ
赤くなってきたんです(血ではありませんでした)
別のサイトでもこれと同じような質問をしたんですが、
「それは感染症ではないでしょうか、そのまま放っておくと
命に危険があるかもしれません」と言われたんですが…

たくさんの方の意見が聞きたいと思いまして、
こちらのサイトにも質問しました。
やっぱりこれは感染症なのでしょうか?
もしそうなのでしたら私はどうしたら良いですか?

(写真がなくてすみません)

A 回答 (2件)

実際に写真を見ていないので断定はできませんが、疥癬症と言うダニが原因の感染症の疑いがあります。

あるいは副鼻腔炎により膿がたまり、腫れている可能性もあります。
副鼻腔炎の場合は治癒までにかなり時間を要しますよ。

いずれにしても自然治癒はのぞめませんので、専門医による診察と投薬が必要になるでしょう。

>もしそうなのでしたら私はどうしたら良いですか?

先ずすべき事は、インコちゃんの保温です。
出来れれば30℃が望ましいのですが、無理ならば何とか25℃はキープして欲しいですね。
次に、小鳥を診てもらえる獣医師を探しましょう。
どこの動物病院でも小鳥を診てもらえる訳ではありませんので、事前にホームページやお電話で確認が必要です。
手術をしなければ、薬代と合わせて3500~5000円で済むと思います。

小鳥は犬や猫と違い、体力がありませんので一度具合が悪くなると数時間で星になる可能性もあります。
飼い主がぐずぐずしている内に、具合が悪くなり「あの時もう少し早く獣医師に見せておけば・・・」と後になってから悔やむ飼い主も少なくありません。

獣医師の診察を受けて、「この程度なら薬も要らないし大丈夫ですよ。」と言われたのなら「あ~~良かった!」と思えば良いのです。
迅速な対応が必要ですよ。
    • 0

そのサイトでは、獣医、できれば鳥専門の病院へ行くことは勧められませんでしたか?

ご不安なのは分かりますが、動物の病気は、動物自身が「ここが痛い」「こっちが痒い」といった情報を話してくれませんから、獣医さんでも誤診の率は高くなってしまいます。
掲示板やHPでいくら調べても、こうかもしれない「可能性」が分かるだけです。可能性での率がいかに高かろうと低かろうと、実際の病気は分かりません。

動物の病気は、ものによっては人間への影響もあります。
病気の可能性があることが分かれば、早急に獣医さん、できれば専門の獣医さんへかかることが、一番安全な方法です。
    • 0