アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイヤモンドシライシで、購入する婚約指輪を彼女に内緒でオーダーしたいです。

僕には長年付き合っている彼女がいますが、僕の仕事の都合で転勤が決まってしまいました。
現在僕は九州在住で僕の家族と暮らしています。
彼女も僕の家の近所で、彼女の家族と暮らしています。
転勤先は大阪で九州へ戻れる可能性は少ないと上司から告げられました。

彼女と暮らしていきたいし、彼女に大阪へついてきてほしいので、結婚しようと思いました。しかしまだ彼女にはプロポーズしていません。
婚約指輪を渡し、そのときプロポーズしたいので、これから婚約指輪を購入しようと思います。
もちろん婚約指輪を渡すまで彼女には内緒です。

数年前結婚した僕の友達に婚約指輪のことを相談したら、ダイヤモンドシライシというお店を教えてくれました。
友達はダイヤモンドシライシ福岡本店で購入したようです。
僕も近々転勤する大阪支店へ下見という名の出張があるので、ダイヤモンドシライシ大阪本店か梅田店で購入しようと思います。
時間がなければダイヤモンドシライシ福岡本店にしようと思います。

昨日早速どんな指輪がいいのか、彼女にそれとなくバレないように聞いたところ、
一生に一度のものなので、人と同じような指輪より個性的でオリジナルな指輪が素敵だと言っていました。
だから既存の指輪を贈るより、オリジナルな指輪を贈りたいのです。
そのほうが彼女も喜ぶし、大切にしてくれると思います。

これを友達に伝えると、一般的な宝石店で婚約指輪を購入するとき、セミオーダーとフルオーダーがあると教えてもらいました。
ダイヤモンドシライシにもフルオーダーとセミオーダーのシステムはあるそうです。
セミオーダーはお店が用意してくれたダイヤとリングを選べるシステムだそうです。
フルオーダーはダイヤモンドシライシ専属のデザイナーが一からデザインしてくれるそうです。
僕はフルオーダーにしようと決めました。
婚約指輪を一からデザインしてほしかったからです。
しかし僕には指輪やダイヤなど宝石の知識がありません。

そこで質問です。
婚約指輪をフルオーダーするとき、知っておいたほうがいいことまたは、決めておいたほうがいいことはありますか。
ありましたら教えてください。
また婚約指輪はどういったデザインのものを贈られましたか。
既存、セミオーダー、フルオーダー問いませんので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おめでとうございます

先ずはお店にいってご予算の範囲内でどんなデザインが出来るのか
見本を見せてもらいましょう
絵とか画像とかあります

その総合計によって石の値段が決まります
どのぐらいのランクの石が入れられるのかお店の方と相談してみましょう
石は輸入品です相場によって変わりますので
大体このぐらいという言い方になるか
お店にある中で仮押さえという形になると思います

石だけプロポーズの際にお持ちになってはどうですか?
石代を払えばそれが可能になると思います
それからサイズやデザインをお二人で練ってみてください

それを考えると地元でお選びになられたほうが
時間か掛けられそうな気がしますが
    • 0

おめでとう御座います

少し厳しい記述と思いますが、気を悪くしないで下さい。

>フルオーダーはダイヤモンドシライシ専属のデザイナーが一からデザインしてくれるそうです。
1:フルオーダーは、業者はしませんよ。(外注に出すダケです)
2:フルオーダーなら製作途中の商品を見せてくれます。(見せれない時は、既製商品の手を加えた商品で有り、製作途中の商品の現物は全体はヤスリだらけです)
3:フルオーダーに見本デザインは存在しません。(完成予想図が存在するならフルオーダーでは有りません)
4:フルオーダーは自己(顧客)のデザインを求めて来るハズです。(専属のデザイナーが一からデザインするのだと、フルオーダー商品では有りません)
5:サイズ直し可能デザインにしましょう(結構後、体型変ります)
6:フルオーダーなら小さなダイヤ入れましょう(価格は変らないハズです。変える様ならフルオーダーでは有りません)
7:造りの幅・厚みを指定下さい(女性2.5/2.0男性3.0/2.5だベストかな!)
8:変形しません。同じ素材でも大変丈夫です。

以上かな・・・

売り子(従業員)は、売ってナンボの世界。
何とでも言いますし、システム自体知りません。
責任が無いからです。
上記の質問してみて下さい。
的確な返答出来ないと思いますが・・・
一生物、後悔の無い様に選んで下さい。

完全オーダー手造りの宝石商より。
    • 0

ダイヤモンドシライシへ一度電話で問い合わせてください。

その際に詳しく話を聞かれたほうがいいとおもいます。
また家からそう遠くないお店(ここではダイアモンドシライシさん)で購入されたほうがいいです。
    • 0

私は宝石店で婚約指輪をフルオーダーしたものです。

婚約指輪の石はダイヤ、リングはプラチナ、デザインはトリロジーです。

フルオーダーしてよかった点は細部まで自分のこだわりが再現されていたところでしょうか。
いまでも大切につけています。
ダイヤモンドシライシではなかったのですが、私の場合フルオーダーには少し時間がかかりました。
作成し完成までどれほど時間がかかるのか、
ダイヤモンドシライシのお店へ問い合わせる必要があると思います。
    • 0

婚約指輪の石、デザイン、素材について調べてみました。

婚約指輪に使われる素材は大体2種類になります。
ゴールドか、プラチナです。
プラチナは、宝飾品、アクセサリーなどによく使われる銀に似た、
それでいて銀よりも白っぽい素材の事をプラチナと言います。
プラチナは特にこの日本で人気があるようで、耐久性にも優れており、
錆びないこともあるので、
いつまでも変わらぬ愛と言うことを例えてプラチナを婚約指輪の素材として使う方が多いようです。
またプラチナはアレルギー反応が起こりにくいということも特徴です。
しかし金よりも値段の位置づけが高くなっているようです。

次にゴールドです。ゴールドといっても色々と種類があります。
黄色いゴールドはイエローゴールド、白色はホワイトゴールド、
最近ではピンクゴールドやグリーンゴールドなど、実に様々な色合いの指輪があるようです。
やはり一番人気はイエローゴールドのようです。

指輪のデザインというのは、指輪を選ぶ人の数だけデザインがあると言っても違いないそうです。
大まかなデザインは一緒ですが、細かいデザインは、多くの違いがあるので、
殆ど同じデザインの指輪というのはないそうです。まったく同じデザインの指輪はなく、
似ている指輪は多く存在します。
デザインは今と昔では、かなり違いが出てきているようです。
昔は、婚約指輪というと、主に女性が身に付ける物だという意識が強かったようで、
男性がかかわる部分は少なかったようです。
しかし今ではデザインが豊富な指輪が増えてきて、女性向けの指輪だけでなく、
シンプルでオールマイティーな指輪が増えてきたので、
男女問わずつけられる婚約指輪が主流のようです。
デザインの例としては、ソリティアやサイドストーン、などがあります。
ソリティアというのは、一般的なデザインの1つで、
指輪に1つ宝石を付けるという一番スタンダードな指輪です。
その中でもデザインが別れており、たて爪、伏せ込み、はさみ留めなどというデザインがあります。

デザイン以外にも、指輪の仕上げ方などにも違いがあります。
指輪の仕上げ方というのは、表面仕上げのことで、
光らせたり曇らせたりする仕上げ方です。表面仕上げの種類は、
鏡面仕上げ、マット仕上げ、ヘアライン仕上げなどの種類があります。
鏡面仕上げは、表面をまるで鏡のように輝かせる仕上げ方法です。
マット仕上げは、つや消しのことで落ち着いた雰囲気の指輪になります。
ヘアライン仕上げは、指輪に細かい縦線を無数に入れて仕上げることです。
少しツヤが無くなるところはマット仕上げと似ています。しかし線で模様をかたどったり、
立体感を見せたり出来るようです。
婚約指輪の石はダイヤが主流のようですが、昔は誕生石の婚約指輪が多かったようです。
"
    • 0

質問者さんが購入予定のお店、ダイヤモンドシライシを初めて知りました。

私はサファイヤの婚約指輪をセミオーダーで購入しました。
マダガスカル産の青色が濃い美しいサファイアがあったので、これを選びました。
リングはプラチナ、Sラインソリティアと呼ばれるデザインにしました。
お店の方からは、せっかくのサファイヤなので石が目立つデザインにしたほうがよいとすすめられ、このデザインになりました。
彼女はとても喜んでくれて、私もうれしかったです。
私は彼女と二人で来店しました。セミオーダーでしたが、何度かお店に足を運びました。

質問者さんが購入を検討されている、ダイヤモンドシライシですが、
名前からしてダイヤモンド以外取り扱っていないのではないでしょうか?
ご希望の石がダイヤモンド以外でしたら、一度そのこともダイヤモンドシライシで電話等で聞いた方が良いと思います。

また、個性的な指輪をサプライズで贈られるなら、
彼女への事前調査もしっかりしておいた方が良いと思います。
贈った後で「趣味じゃない」と思われないように気を付けて下さい。
    • 0