子供の靴のマジックテープがすぐくっつかなくなってしまうのです。サイズはまだまだいけるし、痛んでないのに、くっつかなくなってしまうと使えなくなってしまうのでとても悔しいのです。くっつきをまた復活させる方法ってないですか?ちなみにほこりが付着しているのが原因ではなさそうです。誰か知ってたら教えてください!

A 回答 (1件)

マジックテ-プの原理はご存知ですか,あれは草で良く衣服につくのがありますね。

それが,ヒントになったのです。
1.お互いにひっつける面の一方が,引っかからないような状態になっていると思います.例えば,靴を洗って乾燥させるのに,熱をかけずぎて、引っかかる部分が融けてしまい,引っかからなくなった.--これは付け替えするしかないでしょうか. ***Jの面と uの反対の形の面でくっつくようになっています.Jがlになるとくっつかなくなります.逆にuの反対の形の面がとけて,山がなくなり,llになればこれもくっつかなくなります.*** 
2.油か何かが着いていて,止まる面が引っかからないで.滑ってしまうこともあります.その時は油を取り除けば,直ると思いますが,
3.滑り台とかで,テ-プの面を摩擦していないかでしょうか.これも熱で1.と同じになります.
 多分2.以外は復活は無理ではないでしょうか. 
    • good
    • 13
この回答へのお礼

熱が原因というのは、気が付きませんでした。なんせ子供は、しょっちゅう汚すので、洗うのですが、早く乾かしたいので、乾燥機を使用していました。しかもガス乾燥機!
それが原因ですね。とりあえず、今の靴は諦めます。これからは気をつけよっと。ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/05 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカートにほこりや糸くずが付着する事を防ぎたい

スカートにほこりや糸くずが付着しやすいのですが、
(しかも生地が黒なので目立ちます。)
防止するための何か良い方法ご存知ですか?
そのスカートの生地の種類は綿100%と書いてありました。
教えて下さい。

Aベストアンサー

>スカートにほこりや糸くずが付着する事を防ぎたい
スカートにほこりや糸くずが付着しやすいのですが、
(しかも生地が黒なので目立ちます。)
防止するための何か良い方法ご存知ですか?

      ↓
男性ですが、礼服等で同じような思い・経験がありますので、ご参考までに私の対策を申し上げます。


原因と対策ですが・・・<推察>

生地そのものの性質や遊び毛とか抜け毛は最初のブラッシングやコロコロで取り除き、使用時の生活塵埃や毛は発生させない、増やさない、取り除く。

◇素材
くっつきにくいのは自然素材(綿・麻)、毛足の短い生地、複雑な織りや起毛加工等の少ない物であり、出来るだけ素材にこだわる。

◇目立ちにくい色・柄
濃い色(黒・濃紺・茶)や光沢のある物は目立ちますので、なるべく避ける。

◇静電気
素材と乾燥と摩擦で生じる静電気が埃と生地の接着剤的な働きで吸引したり付着するので、静電気防止のスプレーや加工した物を利用。
お部屋には加湿器、埃そのものの除去には空気清浄機と掃除機、衣類には霧吹きで適湿(帯電防止)にする。
化学繊維と摩擦が原因の場合が多いので、重ね着には素材や組み合わせに留意する。

◇対処療法?
コロコロやガムテープ、エチケットブラシで付着した埃・糸くず・髪の毛等を小まめに取る。<外出時の携帯用も工夫し常備>
洗濯時の糸くず防止フイルターの活用、乾燥時の埃と糸くず取り除き処理(送風ブロー、掃除機での吸引、湿った布で拭く)


saga- 様におかれましては、お困りのこととお察し申し上げます。
皆様からの情報・アイデア・アドバイスを活かされ、せっかくのファッションやオシャレを邪魔する埃・糸くずを除去し、気持ち良く着こなし出来ますよう、心より祈念申し上げております。

>スカートにほこりや糸くずが付着する事を防ぎたい
スカートにほこりや糸くずが付着しやすいのですが、
(しかも生地が黒なので目立ちます。)
防止するための何か良い方法ご存知ですか?

      ↓
男性ですが、礼服等で同じような思い・経験がありますので、ご参考までに私の対策を申し上げます。


原因と対策ですが・・・<推察>

生地そのものの性質や遊び毛とか抜け毛は最初のブラッシングやコロコロで取り除き、使用時の生活塵埃や毛は発生させない、増やさない、取り除く。

◇素材
くっつきにくい...続きを読む

Q100均、くっつかない付箋、くっつかない磁石・・・・

すぐに落ちる吸盤、鉢底から茶色い水が流れ出る土、文字跡が消えないホワイトボード、ネジ切れるL型フック・・・

返品に行く気力も失せます。

会社に電話しても、フリーダイヤルじゃないのに散々待たせる。
客が電話料金を気にして、電話を切るのを狙ってる?

ちゃんとした品物を買おうにも、文具屋とか日常雑貨を売っている店がどんどんなくなってしまってるし。

100均好きの皆さんは、「使えない商品」はどうやって使いこなしているのでしょう?

Aベストアンサー

ITサポートの専門家ですが、100円ショップにはIT関連製品
もたくさんおいてありますので、以前、それについて以下の
コラムで話題にしたことがあります。

「充実の100円ショップPC関連商品の価値ある使い方、考え方とは 」
http://mbp-fukuoka.com/pc-pro/column/9294/

考え方は他の製品も同じだと思いますので参考になるかも
しれません。

安くて良い物を探すにはやはり自分の目利きと足を使うという
ことも必要に思います。

ホームセンターやスーパーには意外と安価で品質のよいものが
そろっていたりします。ものによっては同等品が100円以下で
入手できるものもあります。

また、最近では通販での入手もしやすくなっています。通販の
良い所は、実際に購入した人のレビューが見られることです。

ある程度品質について事前に情報を得られますので、失敗が
少なくなります。

100円ショップの利便性は安くすぐに手に入るということ
が最大の利点ですから、品質にはある程度の妥協が必要に
思います。

100円ショップで買ってはいけないもの、買うべきもの
などの情報をネットなどあらかじめ入手しておけばトラブル
回避が出来ると思いますので、ネット情報を十分活用して
ください。

以上ご参考まで。

ITサポートの専門家ですが、100円ショップにはIT関連製品
もたくさんおいてありますので、以前、それについて以下の
コラムで話題にしたことがあります。

「充実の100円ショップPC関連商品の価値ある使い方、考え方とは 」
http://mbp-fukuoka.com/pc-pro/column/9294/

考え方は他の製品も同じだと思いますので参考になるかも
しれません。

安くて良い物を探すにはやはり自分の目利きと足を使うという
ことも必要に思います。

ホームセンターやスーパーには意外と安価で品質のよいものが
そろっていたりします...続きを読む

Qくっついてしまったサランラップ

くっついてしまったサランラップって、どうやってはがしたらいいの?芯に巻きついたままのサランラップが張り付いてしまって、どこが切れ目なのかが分からなくなり、使い物になりません。
くっついたサランラップを上手にはがす方法を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

爪を立てラップ表面を撫で端を探します。数センチのセロハンテープの一端ををラップの端と思われる所に貼り端を取り出します。適当にセロハンテープをくっつけて端を見つけることもできます。

Qガラスにくっついてしまった写真

こんにちは。お世話になります。

古い写真たてに入れてあった写真を出そうとしたら、
表面のガラスに写真がくっついてしまっていて、
無理にはがそうとすると、破れてしまいそうです。

6時間ほど、ガラスごと水に浸して、
端っこの方だけ、ようやく ハガれてきました。
でも、真ん中の方は まだまだ粘着力が強く、
しっかり貼りついたままです。

このまま水につけて置けばよいでしょうか?
シールはがしを使ってみようかとも思いましたが、
写真を痛まないようにはがしたいので、二の足を踏んでいます。

何かよい知恵があったら、教えてくださいまし!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
写真の表面は、ゼラチンだそうですので、シールはがしなどは使わず、今やっておられる方法でいいと思います。でも、6時間もつけてやっと端っこのほうだけ・・・なんですよね。
剥がれてきたほうから少しずつ浮かせて水を吸い込ませるしかないと思います。そのとき、少し温めるとか、ぬるま湯にしたら、ゼラチンが早く溶けるかも知れませんね。写真表面の層が全部はがれ落ちてしまうかも知れないので、熱いお湯ではない方がいいと思います。

ガラスから、写真が剥がれたら、表面を一度しっかり水に浸して、裏面をガラスなど、まっすぐな板につけて自然乾燥させれば元に戻ると思います。

Qガムが髪の毛くっついてしまいました、

ガムが髪の毛くっついてしまいました、
どうやったら取れますか?やはり切るしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

手っ取り早いのは「サラダオイル」をカット綿につけてガムの付いているを拭く。

ガムは油脂で簡単に溶けます。

ガムとチョコを一緒に食べるとガムが消失するのはこれが理由です。

最悪なのは髪についたガムを冷やして取ろうとすること。
固まってしまって取るときに痛い。
完全除去出来ないから髪を切るなんて事になります。

サラダオイルで油まみれになるかもしれないけど、シャンプーすればちゃんと落ちます。
シャンプーの洗浄力は思った以上に強いのです。
だからシャンプーのやり過ぎで髪や頭皮が痛んだりしますので何事もやり過ぎはリスクがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報