プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の春に福岡から種子島宇宙センターの見学旅行へ行こうと考えているのですが、
種子島自体初めてなので、どのように行けばいいか分かりません。

福岡から種子島、種子島から種子島宇宙センターの行き方を教えてください。

A 回答 (1件)

数年前に種子島に家族で旅行に行ったことがあります。

まず、福岡→鹿児島まで飛行機。(1日に何便も出ています)
または、九州新幹線で。

そして、空港からバスで鹿児島港(本港南埠頭)まで行き(バスは随時出てます)、そこから種子島行きの高速船「トッピー」で約1時間で西之表港に着きます。尚、飛行機やフェリーもあります。

西之表は島の北で、種子島宇宙センターは南端。種子島は南北に長い大きい島(と言っても島という感覚はありませんが)なので移動には結構時間がかかります。西之表港に観光バス乗り場がありますので切符を買い、バスで巡ると良いでしょう。若くて美人の女性のガイドさんがいろいろと島の名所を案内してくれます!

車窓からは東シナ海が見渡せますし、さとうきび畑も広がります。また、種子島に伝来した鉄砲が多数展示してある鉄砲館なども必見です。

さて肝心の種子島宇宙センターですが、ロケット射場には入れませんが離れたところに見学施設があり実物大ロケットの模型(公園の芝の上に横にして展示)やこれまでの国産ロケットの歴史や各展示、ロケット関係のみやげ物売り場があります。広い公園もありますので子供がいても退屈しないでしょう。

宿泊ですが、ホテルはありますがそれほど数が多くはないので早くから予約したほうがいいでしょう。
特にロケット発射時期にはJAXA関係者や全国から観光客が殺到しますのであっという間にいっぱいになりますので・・・
    • 1
この回答へのお礼

助かります。どうもありがとうございました!!