電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月2日3日に日光へ行きます。
2日金曜日AM11時5分に羽田空港到着予定です。
まず、東部電で日光まで行くか、羽田空港からレンタカーを借りるか、日光からレンタカーを借りるか迷っています。
夕方5時くらいには、中禅寺湖そばの旅館に入りたいと思っています。
3日土曜日の5時過ぎには、横浜まで戻らなくてはいけません。
その中での観光は、東照宮と輪王寺、華厳の滝の三つです。
どうしたら、効率よく回れるでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

華厳の滝は、相当さむいですよ。


ゴールデンウィークにも、まだ雪があったくらいですから。
東照宮よりも格段に寒いです。

東照宮と輪王寺といっても、どうせなら「二社一寺共通券・大人1000円」で、全部まわるのがよいですね。
眠り猫もご覧になるのでしたら、別料金で三百円だったかな。

それぞれに、スタッフの方が内部を案内してくれますので、一定の時間がかかります。
鳴き龍も、実際に拍子木を打って鳴くところを見なければ(聞かなければ)なりませんから、混んでいれば待ち時間がかかります。
東照宮の配管時間は、この時期、午前8時より午後4時まで。

ですから、翌日の朝一でいかれるのがよいとおもいます。

一方、華厳の滝のエレベーターは、12月~2月 は9:00~16:30です。
http://www.nikko-jp.org/access/other.html

ですから、初日はゆっくり、華厳の滝エレベーターに間に合って、中禅寺湖近くの旅館にはいれるように観光。
翌日、朝一出東照宮の二社一寺をご覧になるのが良いと思います。

おそらく、羽田で車を借りたとしても、今の時期は日光も混雑していないので、効率的には良いと思いますけどね。
空いていれば、車の方が早いです。
車は中禅寺湖あたりは凍結の可能性もありますので、ご注意を。

横浜に戻られるのも、おそらく、東北道の上りはまだ渋滞の時間ではないので問題ないと思います。

でも、完全に時間がよめるのは、電車ですね。
横浜に戻られる際に、万が一事故などで渋滞だとあせりますからね。

余談ですが、日光で強烈にお勧めされるものが三つあります。
生まれ年にちなんだ数珠、お香のお守り、破魔矢。
なかでも、破魔矢は、金属のキラキラしたきれいなもので、
「毎年購入しなくても、半永久的にOK」
と言われて、心が動く人がおおいです。
数珠も、小さな穴を覗くと、その人の生まれ年の守護しているものが、きれいに見えます。
まあ、心の準備をされまして、のぞんでくださいまし。

金谷ホテルのベーカリーが気になります。
東照宮の参道右手に、ホテルのレストランがあり、入り口でカレーパイを販売しています。
有名なカレーパンは、日光駅の前にショップがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天気予報で週末は雨のようですので、レンタカーを借りることにしました。
教えて頂いたコースで回ります(^◇^)
余談の情報とても嬉しかったです。
本当にありがとうございます。
愉しい旅をして参ります。

お礼日時:2011/12/01 13:09

#4です。



そうそう、単純に羽田から華厳の滝までの車での所要時間は、三時間足らずです。
その時間は、おそらくあまり渋滞がないとおもいますし、設定速度よりも早いと思います。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

飛行機の時間がAM11時5分だとすると、車で出発できるのは、12時近くなりますね。
華厳の滝のエレベーターには間に合うと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


日光方面は、お気に入りの蕎麦屋が幾つかあるので地元感覚で通ってる者です。

ご質問内容の観光コースでしたら、羽田空港⇒浅草⇒東武日光⇒中禅寺温泉【華厳の滝&宿泊】⇒日光山内【東照宮&輪王寺】⇒東武日光⇒北千住又は浅草経由⇒横浜をお勧めします。

【具体的コース参考例】
1)11:18又は11:32発の京急羽田空港線(印旛日本医大行き)に乗車します。【運賃\600】
2)乗り換えなしで浅草に到着します。
【11:18→12:01着/11:32→12:11着】
3)浅草に到着したら、東武浅草駅で東武日光駅までの乗車券【\1,320】と座席指定券【1,000】を購入して、12:30発の東武特急『きぬ117号』に乗車します。
4)14:09『下今市駅に到着』しますから、乗り換え下車します。
5)14:11の東武日光行きに乗り換えます。
6)14:19に東武日光駅に到着します。
7)東武日光駅から中禅寺温泉又は湯元温泉行きバスに乗車します。【\1,100】(※2日間有効のフリーパスがお勧め)
8)バスは、日光いろは坂を登って中禅寺温泉まで所要時間は40分から50分程度です。(※渋滞なしの場合)
9)バスを中禅寺温泉で降りると、徒歩5分ぐらいで華厳の滝エレベーター入口に行けます。
10)エレベーター券【\530】で観瀑台に行きます。
11)観瀑を堪能したらエレベーターに戻り、中禅寺湖畔などを散策しながら宿泊先に向かいます。
12)このコースなら、余裕で夕方5時には宿泊先に到着すると思います。
13)宿泊翌朝は、中禅寺湖周辺の観光(立木観音&龍頭の滝)もお勧めですが、東照宮&輪王寺見学を優先するなら、早めに日光行きバスに乗車します。
14)バスは日光いろは坂を下って、40分ぐらいで東照宮前に到着します。
15)輪王寺と東照宮を見学するなら、共通拝観券【\1,000】がありますが、東照宮の『奥宮、眠り猫』は見学出来ませんから、拝観券の購入は慎重に判断してください。
16)日光山内を見学後、午後2時前頃には東武日光駅に到着してください。
17)東武日光駅から『北千住駅』又は『浅草駅』に戻ります。(所要時間約2時間)
18)北千住駅で下車したら、JR常磐線で『JR上野駅』に向かい上野駅で『京浜東北線』横浜方面に乗り換えるか、浅草駅まで乗車した場合は地下鉄『都営浅草線』又は『メトロ銀座線』で『JR新橋駅』に向い、新橋駅で東海道線か京浜東北線の横浜方面行きに乗り換えます。
19)北千住&浅草から横浜駅迄は1時間少々掛かりますが、夕方5時過ぎ頃には到着すると思います。

従いまして、時間的計画が立てやすい電車とバス利用が料金的にもお勧めです。
(※人数が2~3名の場合)

【参考・日光地区フリーパス】
http://www.tobu-bus.com/pc/area/nikkou.html
    • good
    • 0

取り敢えず東武鉄道利用で、駅探で検索してみました。


ちなみに国内線利用と思いますので、国内線ターミナルで
設定しました。

2日

羽田国内線ターミナル 12:29発のエアポート特快(成田空港行き)京浜急行
 ↓
浅草13:09着 13:30発のスペーシア鬼怒119号(鬼怒川温泉行き)東武鉄道
 ↓
下今市で区間快速(東武日光行き)に乗り換え、15:34に東武日光着
 ↓
東武日光15:41発の東武バスで、中善寺温泉16:25着となります。
      
3日

中禅寺温泉10:06発の東武バス。この時間までに、華厳の滝を
見学しないといけませんね。
 ↓
西参道10:32頃着、東照宮・輪王寺見学 西参道12:37発
 ↓
東武日光12:50着、13:25発の普通電車で下今市乗換え
スペーシア鬼怒124号
 ↓
浅草着15:15着 都営浅草線に乗り換え、京浜急行(直通が運良くあれば最高ですが)
経由で、横浜には午後4時過ぎには到着すると思います。又は北千住か浅草でメトロに
乗り、上野からJRで横浜ってコースもあります。

鉄道の場合は、上記の様になると思います。荷物が多い場合や乗換えが面倒ですが、
時間が掴み易いですね。あくまでも駅探で検索したので、実際の時間は責任持てません。
実際に行く場合は、ご確認を!

羽田からレンタカー利用の場合は、首都高・東北自動車道・日光宇都宮道路を利用
する訳ですが、首都高の渋滞が私にはなんとも言えません。渋滞さえ無ければ、
中禅寺湖に5時までには着けると思いますし、上手く行けば余裕があるかも知れません。

日光からレンタカーを借りる場合は、路線バスよりも少しだけ余裕が出来る…くらいかなぁ
と思います。でも、荷物を持ち歩く負担が無いのがメリット大ですね! 休日は華厳の滝・
東照宮の駐車場は大混雑しますが、午前中ならまだ大丈夫だと思います。

どのプランにしても、かなり忙しいプランになりそうです。私もどれがベストとは一概には
言えません。参考にならなかったらスイマセン。
    • good
    • 0

こんにちは



日光で借りた方がスムーズだと思います
渋滞がある場合観光の時間が減りますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!