アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OpenOffice.orgで画像の貼付をしています。
画像のサイズ 高さをすべて40mm (縦横サイズ比率固定)に1つずつ
変更していますが個数が多いので、まったく素人ですがマクロ処理
できないものかと1日中ネットで調べてみましたが、基本が分からない上に、
OpenOffice.orgの情報が少なく、急ぎの作業で困っております。
申し訳ございませんが分かる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



>画像のサイズ 高さをすべて40mm (縦横サイズ比率固定)に1つずつ
変更していますが個数が多いので、まったく素人ですがマクロ処理
できないものか・・・

=>
質問の内容は「画像のSizeを全て同じSizeにFitしたい」という事ですね。
多分、下記「ぺんぎん鉄道」さんのSite Pageで公開されている下記拡張機能を追加すれば、ご希望の機能が追加されると思います。
利用方法概略は、「一番左上の一枚を希望のSizeに設定し、後は変更する画像を全て選択して実行」すれば同じSizeになります。

ぺんぎん鉄道 Site / 「OpenOffice.orgとLibreOfficeのすすめ」Page
URL : http://penooo.shakunage.net/page04.htm
拡張機能 : FitShape

また、老婆心からの苦言ですが
>まったく素人ですが・・・
>基本が分からない上に、OpenOffice.orgの情報が少なく・・・
との事ならば、最低以下の事項を質問文に記した方がBetterと思います。逆に記さないと「質問内容の情報が少ない」と思います。

1) 使用OS
2) OpenOffice.org or LibreOfficeのVersion
3) 対象Application。「Openoffice.orgで・・・」というのは「MS-Officeで・・・」と質問しているのと同じです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅れ申し訳ございません。当方の環境をお伝えするのを忘れていますね。
申し訳ございませんでした。

お奨めサイトのFitShapeが使えそうだったのでダウンロードしようと思ったのですが、
リンク切れなのか出来ませんでした。

今回はすべて手作業でなんとか済みました。
時間が出来たらもう少し勉強してみようと思います。

有難うございます。

お礼日時:2011/12/08 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!