電子書籍の厳選無料作品が豊富!

photoshop5.5をつかっていますが、画面左下の
「ファイル:000/000」の数字はファイルの何の
サイズですか?
それと、メニューの画像サイズ
また、「画像解像度」のピクセル寸法と、
ファイル自身のプロパティをみてわかるサイズと
それぞれ何を示しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

イメージ→画像サイズの「現在のファイルサイズ」、イメージ→画像解像度の「ピクセル寸法」の所の容量表示は同じ数値です。

それぞれ、サイズと解像度を変更する時に使います。

画面左下の「ドキュメントのサイズ」は、左側の数値は画像の印刷サイズ。これは、Photoshopのフォーマットで保存、統合された状態のファイルサイズとほぼ同じです。右側の数値は、レイヤーとチャンネルが統合されていない状態でのおおよそのファイル サイズを表します。

この回答への補足

ありがとうございます。
現在、プロパティで見ると15MBのPSDのデータがあるのですが、それが、画面左下のドキュメントサイズには「25.8M/40.1M」と表示されております。
解像度や画像の大きさを変えたい時に、25.8Mという数値がなんの役にたつのでしょうか?いちいち、ファインダに戻って、ファイルサイズを確かめて作業するのですか?
また「レイヤーとチャンネルが統合されていない状態でのおおよそのファイルサイズ」についても、何のために表示されているのでしょうか?よろしければおおしえねがいませんでしょうか?

• 0

ファイル自体のプロパティで表示される「サイズ」というのは、そのファイルの重さ(ファイルサイズです)の事だと思います。

○○.KBとか表示されてたらそうです。

メニューの画像サイズについては、イメージ→カンバスサイズの事ですか?
これはそのまま画像の縦横の寸法の事です。
画像解像度のピクセル数は下に表示されている、ドキュメントサイズと連動しています。基本的にはカンバスサイズと大差ないのですが、画像を縮小・拡大するときに差が出ます。
※カンバスサイズで縮小するとはみ出した画像は切り抜かれ消滅しますが、画像解像度を使ってサイズを変更すると、画像そのものを指定した数値に合わせてくれるので、縮小しても中途半端に画像が切れる事はないです。

大雑把な説明ですが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
イメージ→画像サイズ で、「現在のファイルサイズ」が表示され、イメージ→画像解像度 で「ピクセル寸法」が表示されますね。その2つは、言葉が違うだけで同じなのですか?縮小拡大するときにきれたりするのは知っておりますが、「ピクセル寸法」が容量と同じ単位である「M」で同じ様に表示されているのがよくわかりません。また、画面左下の数値「00/00」も、何を意味しているのか、お教えください。
右の方の数値は、ファイルのプロパティで示される、ファイルのサイズとも違いますよね?そのへんの、数値の違いの意図がよくわからないのですが。。。

• 0