プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップでアートボードを小さくするには?
基礎的な質問です。
大きな(イラレで言う)アートボードに小さい画像があります。
このアートボードのサイズの変え方をお教えください。
フォトショップでもアートボードとよんでいるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>キャンバスのサイズは変更できないのですか?

ここで言う画像サイズの変更とは
>大きな(イラレで言う)アートボードに小さい画像があります。
の、大きな(イラレで言う)アートボードのサイズの変更になると思います。したがって画像サイズの変更が、キャンバスサイズの変更になっているとは思いますが?
もしかして画像解像度の方でドキュメントの変更をしませんでしたか?
そうした場合は中に入っている画像と一緒に縮小されてしいます。
画像解像度でなく画像サイズの方で変更するか切リ抜きツールで
好きなサイズにカットすればよいと思います。
どちらも同じ事ですが切り抜きツールならキャンバスの画像を見ながら
サイズ変更が出来ます。
反対に『画像サイズ』の方は変更の時、画像が見られないので中に入っている画像が位置によっては切れてしまう事があり、しっかり計算の上で変更しなければなりません。

新しくキャンバスを作るならファイル→新規でサイズを入れば希望のサイズになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご無沙汰しました。
すっかりきもちよく仕上がりました。
みなさん、ありがとうございました。

私はPhotoShop7を使用しています。

Ver7ではカンバスサイズがあるのですが、Ver6では画像サイズかもしれません・・・(記憶が定かでない)
画像サイズをクリックして縦と横のサイズを入力できるダイアログボックスが出てくると思いますのでそこで任意のサイズを入力してみてください。

この回答への補足

画像のサイズは変更できます。
キャンバスのサイズは変更できないのですか?
よろしくおねがいします。

• 0

アートボードってのがよくわからないのですが、

小さい画像の大きさは変えずに背景の大きさを変えたいって事でいいのでしょうか?

その場合は、画像サイズの変更でいいと思います。
背景も、小さい画像も一緒に小さく(?)する場合は、画像解像度の変更でできます。
小さい画像だけ、小さくする時は、レイヤーで選択しといて、編集→自由変形でいいと思います。

また、小さい画像にあわせて、背景の大きさをあわせたいときは、トリミングでできます。
(このへんは、編集、もしくはイメージのメニューに入っています。)

見当違いのアドバイスだったらごめんなさい。
    • 0

PhotoShopではカンバスと言います。

このカンバスのサイズを変えるには、イメージ→カンバスサイズで変更できます。
ガンバってo(^-^)o

この回答への補足

イメージMenuには、「画像サイズ」はあっても、「カンバスサイズ」はありません。
どこにあるんでしょうか?
フォトショップ6を使っています。

• 0

ツールボックスの中の切り取りツールで好きなサイズに(切り取りたい場所を指定して)すればよいと思いますが?

• 0