プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトショップCS6にお詳しい方教えてくださいm(__)m

写真をトリミングすると、用紙サイズ(キャンバスサイズ)
まで小さくなってしまいます。
用紙サイズを変えないで目的のものをトリミングするには
どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

愚直にpink55さんの要望を実行する場合

1.元の用紙サイズを調べます。(縦●px、横●px)
  把握できていない場合には、ツールバーのイメージ>カンバスサイズ
  確認できたら閉じます。
2.ツールバーの切り抜きツールをクリック。またはc
3.オプションバーに、元の用紙サイズの幅と高さを単位を含めて入力
4.ドラッグ&ドロップで目的の物を囲います。
5.enter

これで「用紙サイズを変えないで目的のものをトリミング」できます。

但し、元の画像より確実に画像が劣化してみえると思います。元のサイズより大きくすれば大きいだけ粗く見えます。元のサイズに表示すれば、劣化しているわけではありません。

「用紙サイズを変えないで目的のものをトリミング」することは実質は目的の物を拡大しているわけです。photoshopは点の集まりを編集するラスタ画像ソフトです。ラスタ画像はさまざまな色の点を並べるので、拡大すると小さな点が大きな点になるだけですので画像が粗くなってしまう宿命にあります。
    • 0
この回答へのお礼

まずは教えていただいた手順で操作してみたいと思います。できないことはないけど画像が劣化するということなのですね。詳しく理論を教えていただいてとても勉強になりました。ありがとうございます!

> 写真をトリミングすると、用紙サイズ(キャンバスサイズ)まで小さくなってしまいます

当然ですが・・・

> 用紙サイズを変えないで目的のものをトリミング
「紙の写真で必要な部分だけはさみで切り取っても、切り取った物が元の大きさのままであってほしい」というようなものです。
無理。

トリミング後、解像度を落とせば出来ない事はありませんが画質が落ちます。また縦横比はどうするのか?
    • 0
この回答へのお礼

〉「紙の写真で必要な部分だけはさみで切り取っても、切り取った物が元の大きさのままであってほしい」というようなものです という説明がとてもわかりやすかったです!ありがとうございますm(__)m