電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度はお世話になります。

現在、マイコンピュータのCドライブ、Dドライブ、Lドライブの3つのハードディスクドライブは
実際に存在するのですが、なぜかEドライブ、Hドライブもマイコンピュータ内にあり
CドライブとEドライブ、DドライブとHドライブが同じ内容になっています。

「Regedit.exe」のHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevicesキーを見ると
「\DosDevices\c:」と「\DosDevices\E:」、「\DosDevices\D:」と「\DosDevices\H:」の「データ」
の内容が同じとなっております。一端「\DosDevices\E:」と「\DosDevices\H:」を削除し再起動を
したのですが症状は同じです(また「\DosDevices\E:」と「\DosDevices\H:」が出現している)。
どうかしてE、Hを無くしたいのですがどうすればよろしいでしょうか。

ちなみにCドライブはシステムディスクで、Dドライブはデータディスク(アクティブ)、Lドライブは
データディスク(非アクティブ)です。

よろしくお願いいたします。

「マイコンピュータに同じドライブが2つづつ」の質問画像

A 回答 (5件)

>私が行ったのは下記のマイクロソフト社のドライブレター変更です。

通常OSが入ったCドライブの変更は致しません。何か手順を間違えたものと推測ですが。

>どうかしてE、Hを無くしたいのですがどうすればよろしいでしょうか。

削除してしまったらいかがでしょうか(貴方様の責任の範囲で実行を、最悪時はOSのリカバリを覚悟でバックアップは取っておきましょう)。

コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理→該当E,Hを選び右クリック、パーティーションの削除を実行。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。少し前に自力で解決できました。
\DosDevices\E:を\DosDevices\Z:に一端変更し、\DosDevices\C:キーを削除。
\DosDevices\Z:を\DosDevices\C:に変更し再起動。これで上手くいきました。
ただ、アドバイスいただけたことに感謝しております。
ありがとうございました。

前の会社である人のパソコンのあるフォルダーに全ての人のデーターを入れるようにしていましたが

そのドライブ名がSドライブとか普通では考えられないドライブ名でした。
もちろんE、G、H、I、J、K、L、M、N、O、P、Q、R、ドライブはありませんでした。
人によってはドライブ名がPドライブだったりしました。

今回のこの例ではドライブごと設定したような感じなのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

この度もアドバイス有り難うございます。ドライブを共有化したつもりは
無いのですが、してしまったのでしょうか。
私が行ったのは下記のマイクロソフト社のドライブレター変更です。

システム ドライブまたはブート ドライブのドライブ文字を変更する
1.コンピュータとシステムの状態の完全なシステム バックアップを作成します。
2.Administrator としてログオンします。
3.Regedt32.exe を起動します。
4.次のレジストリ キーに移動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices
5.[MountedDevices] をクリックします。
6.[セキュリティ] (または [編集]) メニューの [アクセス許可] をクリックします。
7.Administrators にフル コントロールのアクセス許可があることを確認します。この手順を完了したら、これを元に戻します。
8.Regedt32.exe を終了して、Regedit.exe を起動します。
9.次のレジストリ キーを見つけます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices
10.新しく変更するドライブ文字を見つけます。"\DosDevices\C:" を探します。
11.[\DosDevices\C:] を右クリックし、[名前の変更] をクリックします。

注 : このレジストリ値の名前を変更する場合は、Regedt32 ではなく Regedit を使用する必要があります。
12.未使用のドライブ文字 "\DosDevices\Z:" に名前を変更します。

これでドライブ文字 C が解放されます。
13.変更するドライブ文字を見つけます。"\DosDevices\D:" を探します。
14.[\DosDevices\D:] を右クリックし、[名前の変更] をクリックします。
15.その名前を適切な (新しい) ドライブ文字 "\DosDevices\C:" に変更します。
16.[\DosDevices\Z:] をクリックし、[名前の変更] をクリックして、"\DosDevices\D:" に戻します。
17.Regedit を終了して Regedt32 を起動します。
18.Administrators のアクセス許可を以前の設定に戻します (通常は読み取り専用です)。
19.コンピュータを再起動します。

もし何かご存じでしたら是非アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。
有り難うございます。

共有してあるいのだと思います。

他の人が利用するようにしませんでしたか?

ドライブを選択して共有の設定をやまましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。ただ、
共有の設定にはなっておりませんでした。
ありがとうございます。

こちらのフリーソフトで簡単に表示、非表示の切り替えが出来ますよ。

使わないドライブをマイコンピュータから見えなくする。
「NoDrives Manager」
http://sourceforge.jp/magazine/10/09/06/0436256

http://sourceforge.jp/projects/sfnet_nodrvman/

前もってUSBメモリ等、使用するするドライブを確認しておいてください。
もしもUSBメモリが非表示にした E、Hドライブに割り当てられていたら
当然の事ながら表示されませんので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます。今回の症状になったのは
Microsoftサポートの
「Windows のシステム ドライブまたはブート ドライブのドライブ文字の復元方法」
http://support.microsoft.com/kb/223188/ja
を行った結果です。なので「\DosDevices\E:」と「\DosDevices\H:」を何とかすれば
と考えておりました。もし「NoDrives Manager」の方法以外で対処の方法をご存じでしたら
教えていただけると幸いです。

すみません、有り難うございます。

OSを入れ直すのでは駄目ですか?

• 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき有り難うございます。OSの入れ直しが一番良いのかも
しれませんが、レジストリの「\DosDevices\E:」と「\DosDevices\H:」
何とか消すもしくはデータの変更が可能か考えておりまして。
最終的に駄目ならOSの入れ替えをしようと思います。ありがとうございます。