誕生日にもらった意外なもの

こんばんは

auのIS03の充電が急にできなくなったので、解決策を教えていただきたいです。

いつものようにコンセントとケータイをACアダプタでつなぐと、画面の上に「カードリーダーモードに設定されています」のアイコンが現れ、充電ができません。もちろん赤いランプもつかないです。

そのアイコンを解除しようと、設定から、USB接続を選んで「USB充電を有効にする」と変更したのですがACアダプタをさすとやっぱり画面に先ほどのアイコンが出てきて充電できないです。

突然なったので、原因がわかりません。
機械類がもとから苦手なので焦ってます・・・・

ぜひお助け願います。

A 回答 (4件)

「太字をタップすると「カードリーダーモード」と「高速転送モード」と「MTPモード」の選択肢があらわれるだけで消えません。



そのとき、「カードリーダーモード」「高速転送モード」をタップしてください。
「MTPモード」を選ぶと、電波OFFモードに切り替わり、着信などができなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
今日は時間があったのでauショップさんに行ってきました。
ケーブルの不具合だったらしく、新しく購入しました・・。

はじめは、なにか設定の仕方が間違ってると思って質問させてもらったのですが、故障という結果だったようで申し訳ないです。

真摯に解決に協力していただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 23:56

いただいた補足に対して。



お持ちの物が「共通AC アダプタ03」であるならば間違いなくau純正品です。
誤解してしまい申し訳ありません。

その上でですが、やはりおかしいです。
単に充電しただけで、USB接続されたことを示す「カードリーダーモードに設定されています」のアイコンが現れることはないのです。

ただ気になるのは、私は質問者様がお持ちの「共通AC アダプタ03」を所持しておらず未経験なのですが、お持ちの物はコンセントに差し込むボックス上の物はともかく、それとスマホをつなぐケーブル自体は調べたところ、USB通信ケーブルとしても代用できる物らしいのです。

ですので、充電を始めた際に単純な充電ではなく「通信体制も感知し、整えた」と言う意味で、本来パソコンとUSBケーブルで接続された際に表示される「カードリーダーモードに設定されています」が出ているのかもしれません。

となるとここまでは故障・トラブルではなく、正常な機能なのかもしれません。

であれば割り切って、コンセント充電ではなく、スマホが「パソコンからのUSB充電」だと認識していると理解した上で、それに沿った対応をとるだけです。

質問文にもありますが、「設定から、USB接続を選んで「USB充電を有効にする」と変更したのですが」をもう一度開き、有効=チェック入れる、にしてください。
本来パソコンにつなぎUSB充電をする場合、そうするようにです。

ただ、これを有効にしておくだけで、あとはケーブルを接続さえすれば「充電が始まる」のが正常なのです。
問題はここですよね?
なぜ充電が始まらないのか?

表示は正常であり、単に「充電が始まらない」ことが異常なのです。

なお、この場合(パソコンからのUSB充電とした場合)、質問にあるように接続と同時に「USB接続」の表示が出ますが、これは単に画面下の「戻るボタン」(丸まった左向き矢印)をタップすることで消え、あとは単純に充電するだけ。

今一度、設定→USB接続→USB充電、をチェック、で充電接続を確認いただけますか?

この回答への補足

確認しましたが、やっぱりだめです・・
USB充電にチェックを入れて再度試したのですが(今度はパソコンからとコンセントから)だめでした。

あと、出てくるアイコンですが、詳しくは実行中の欄に太字で「USB接続モードにきりかえる」その下に小文字で「カードリーダーモードに接続されています」とあります。
太字をタップすると「カードリーダーモード」と「高速転送モード」と「MTPモード」の選択肢があらわれるだけで消えません。また、ご回答にもありましたが、アイコンが出てきたときに「戻る」ボタンを押すのですがきえません(;ω;)

なぜ・・・

何度もすみません。

補足日時:2011/12/02 21:14
    • good
    • 1

やはりそうでしたか。



まず確認です。
質問の「充電ができなくなった」のは「急に」とのことですが、その充電ができていたのは
・同じ「micro USB 携帯端末用AC 充電器」を使っていてできていたのが急にできなくなった。のか、

・以前は純正品の「ACアダプタ + 本体購入時に付属していたmicroUSB-18芯変換ケーブル」で充電していたのを今回「micro USB 携帯端末用AC 充電器」で充電しようと思ったらできなかった、のか?

前者であれば、同じようにしていて急にできなくなったので、いずれかの故障が考えられますが、後者であれば、純正品でないがためにあることですが、差し込みの形状こそ合っていても、配線上適合しない製品だ、と言うことに間違いありません。

その場合、配線上適合するように少なくとも「micro USB 携帯端末用AC 充電器」とIS03を接続するケーブルだけは買い直さねばならないかと思います。

まあ、他の周辺機器を購入される場合にもいえることですが、純正品ではない物は適合の可否。故障トラブルの原因になりうると言うことです。

お役に立てるかどうか、その「micro USB 携帯端末用AC 充電器」のメーカー、型番など裏面などに記載もあるかと思いますので、補足ください。

この回答への補足

お早い返信ありがとうございます。

少ない情報しか説明してなくてすみません。

状況としては、前者にあたります。
突然、昨日の夜ランプがつかなくなって、画面の上にUSB 接続のマークがでてくるだけです。
電源を切ったりして何度か試しているのですができません。
あと、不思議なことに、電源を切って充電のケーブルを挿すと、勝手に電源がはいってしまいます(×〇×)

今の充電器はau ショップさんで購入したものです。(…もしかして、さっき調べた商品名「micro USB携帯端末用… 」はパソコンで自分の持っている充電器と似通っていたのでこれだ、と思って書いたので、間違っていたかもしれないです。…(T-T)それはau ショップでは売ってないものなんですか…?曖昧で申し訳ないです。)
一ヶ月ぐらい前に買ったので、故障は疑ってませんでした(;o;)

共通AC アダプタ03
商品コード…0301PQA
製造番号…MP-TIA
販売元…ミツミ電機株式会社

何を書けばいいのかわからないので、とりあえず後ろに書いてあるものを書きました。
見当違いなことかいてたらすみません(;o;)

再度、よろしくお願いします(>_<)

補足日時:2011/12/02 14:19
    • good
    • 1

起きている現象が質問文の通りだとすれば明らかに故障ですが、もう一度確認させてください。



「コンセントとケータイをACアダプタでつなぐと、画面の上に「カードリーダーモードに設定されています」のアイコンが現れ」とありますが、ご使用になっているのは間違いなく「ACアダプタ」ですか?
「USBケーブル」ではなくて?

もし本当に「ACアダプタ」を接続して、「カードリーダーモードに設定されています」のアイコンが現れるのであれば、システムが誤作動を起こしています。

くどいようですが、電源は「ACアダプタ」=家庭用コンセントですよね?パソコンのUSB端子ではなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。


すみません、機器類の名前を勘違いしてました。(;o;)
今調べてみると、「micro USB 携帯端末用AC 充電器」です。

コンセントにアダプターをさして、ケーブルに繋いで充電してます!

故障ですかね…?(×〇×)

よろしくお願いします。

お礼日時:2011/12/02 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報