プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モバイルバッテリーを使ったことがないんですが、スマホを充電するのにどれくらい時間がかかるものなんでしょうか?

外出先でバッテリー切れのときに利用するんだと思いますが、普通にコンセントから電源取っての急速充電でも1時間以上かかりますよね?
モバイルバテリーだと2~3時間とか平気でかかりそうに思えるんですが、それだと使い物にならないのでは?

充電しながらバッグの中に放り込んで気長に待つという使い方なんでしょうか?
それとも充電を待たずに繋いだまま使うもの?

10分とか短時間でスマホに充電できるモバイルバッテリーがあるのかなとも思いましたが、そもそもスマホ自体がそういう仕様じゃないから無理ですよね。

A 回答 (13件中1~10件)

No1さんのご回答は「モバイルバッテリー」に充電する時間ですね。

>スマホを充電するのにどれくらい時間がかかるものなんでしょうか?

バッテリーがPD充電に対応しているかどうかによって相当違いがあります。私はAnkerの10000mAHを利用していますが、感覚では2~3時間ぐらいで満タンになる感じです。家庭での純正充電器をコンセントにさして使用するよりも早いです。

>充電しながらバッグの中に放り込んで気長に待つという使い方なんでしょうか?

No3さんのおっしゃるように間違いです。

>充電を待たずに繋いだまま使うもの?

充電しながらスマホを使用するというのはバッテリーの劣化を招きます。まだバッグの中に放り込む方がましです。といっても私はいつもこの形になってしまうのですが……

>10分とか……スマホ自体がそういう仕様じゃないから無理ですよね。

はい、おっしゃるとおり無理ですね。
リチウム電池ではなく全固体電池なら可能かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>2~3時間とか平気でかかりそうに思えるんですが、

>それだと使い物にならないのでは?

急速充電可能なバッテリーもあります。
買う際確認しましょう。

それに出先の充電で満充電に拘る理由は何でしょう?
電話待ちならバッグに放り込んでおけばよいし
私は数十パーセントの充電で使ったりしてます。

長時間の読書とかはしっぽ付きで使うか、別端末(タブレット)
にしてます。最近は結構いいタブレットが1万円台で手に入るので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その通り

スマホ側が充電制御しているので
その最大値となる
充電器とケーブルを用意すれば
最速で充電される ハズ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは、電池とスマホの組み合わせで変わる。

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

スマホとモバイルバッテリー次第になる

モバイルバッテリーによっては、急速充電が出来るものも一部存在する

モバイルバッテリーの考え方も人それぞれです
緊急用だから、充電がなくなったときに、充電しながら鞄の中にいれておくってような人もいますし、少しだけのわずか10分程度だけでも充電したいって考えの人もいますからね。
充電しながらスマホを使う人もいますので、同様に充電しながらスマホを使う人はいますよ。

モバイルバッテリーで充電するとしても、人により考え方が異なる。
自宅などに帰るまで、持てば良いって考え方もありますから、その場合は、満充電をする必用はありません。
もちろん、充電をすれば満充電をしなければいけないって考えの人もいますけどもね・・・

満充電するのに3時間とかだと使い物にならないかもしれない。
でも、満充電をしないでも1時間とか充電して、自宅までかえっても十分に余力があるだけって考えなら、1時間の充電でもよいですからね・・・
満充電にすれば、充電時間がかかりますが、80%とかそれ以下に抑えるなら、1時間とかでもそれなりに充電出来ます。
80%を超えると充電に時間がかかるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

スマホとモバイルバッテリ次第ですね。

スマホの急速充電にはQC3.0とかUSB PDとか色々な規格があります。モバイルバッテリがスマホが対応している最速の急速充電に対応していれば、コンセントから充電するときと遜色ない時間で充電できるでしょう。普段コンセントから充電しているときの充電器が最速の急速充電に対応していない場合はコンセントより早く充電できる可能性もあります。
逆にスマホの充電性能を超えて急速充電できることはありません。充電速度はもっとも遅い部分で律速されます。

モバイルバッテリの使い方としては、自分はスマホにモバイルバッテリをつないでそのままスマホを使い続けますね。スマホとモバイルバッテリを一緒に握って使いますが、それほど重くないので支障ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

通常のモバイルバッテリーの出力アンペアはおおよそ2Aくらいです。

単純計算で1時間辺り、2000mah充電する事になります。
バッテリーの容量がわかるなら、計算したら満充電までに何時間かかるのか
おおよその判断は出来ます。
充電は、満充電に近づくにつれ、アンペア数は落ちて行くので
スマホのバッテリー容量が2000mahだから、1時間で満充電できるわけではないです。
充電量がMAXに近づくにつれ、出力アンペア数も落ちて行くから。

ちなみに、スマホのバッテリーは100%フル充電させるよりも
50~80%で使用するのがバッテリーに負荷をかけなくて済むので
長持ちしますし、急速よりゆっくり十分の方が負担が少ないので
バッテリー劣化を防ぐ事ができるし、急速充電は基本的には
正規品以外でやると、スマホのバッテリーを早くダメにしてしまう場合があります。
正規品以外の急速はNGとされています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、普通のコンセント用の充電器と同じで、最速が1時間くらいでそれが出来るかはモバイルバッテリーの性能によります。

そして出来ないものが多いので2〜3時間かかります。

具体的には30W以上の出力に対応しているなら高速充電可能ですね。

コンセントと同じで概ねですが30分で2500mAhくらい充電できます。
スマホが30Wのバッテリー5,000mAhでしたら、30分で50%+と思ってください。

iPhoneは21Wまでしか対応していませんのでやや遅いですがバッテリーが元から少ないのでモバイルバッテリーが21W以上の出力に対応していれば同じく30%で50%くらい進みます。

10分ですと15%くらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ウチはモバイルバッテリーはUSBPD対応、ACの充電器は非対応なんでモバイルバッテリーの方が充電は早いです。

モバイルバッテリーからの充電時は充電を待たずに繋いで使ってます。充電に何時間かかるはあんまり気にしてません。バッテリーが劣化するとか言いますが、丸4年使ってて気になるほど劣化してません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>スマホを充電するのに

「満充電するのに」って事ですか?
そういう視点だと回答むずかしいですよ。なぜなら
リチウムイオン電池は「満充電状態を監視判断するのが困難」なので。

>モバイルバテリーだと2~3時間とか平気でかかりそうに
>思えるんですが、それだと使い物にならないのでは?
スマホは満充電でなくても使えますよね。なら
「バッテリ残量少なすぎてシャットダウン」で使えない状況に比べたら
全然オッケーだと思いますけど?

>普通にコンセントから電源取っての急速充電でも1時間以上かかりますよね?
スマホによっては「15分で80%充電できる」とかの製品もあります。
これは「出かける数分前に気づいたが」シチュエーションでの宣伝文句
でもありますが、「短時間で実用上文句ない充電できる」意味で
大きなメリットです。

最近のスマホは外部からの給電があればバッテリよりそれを使う
仕様なものもあります。

そもそも満充電にする意味ってどれほどありますかね。
リチウムイオン充電池は「満充電に近い状態」だと劣化しやすく
短命化に直結します。
そりゃ常に残量たっぷり、な方が安心かもですが
それとトレードオフでバッテリ寿命が短命になります。

まぁどっちが大事か?で使用者の判断次第です。

出先で満充電が必要です?とりあえず使えたらよくね?
帰宅すれば寝てる間にでも満充電できますよ?

>そもそもスマホ自体がそういう仕様じゃないから無理ですよね。
んっと。なぜそう思うのかわかりませんが
急速充電可能なスマホはたくさんありますよ?

>モバイルバッテリーを使ったことがないんですが、
一度でも使ってみたらいろいろ気付かされるでしょう。
ハードオフなどで激安ジャンクでも買って使ってみたらいい
活躍する場面ないと「ただ重いだけ」ですがLEDライト付とかだと
帰宅時の暗い玄関で鍵穴探すにも便利だったり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう