プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ART準備中にコインがめちゃ減ったとか、準備中をうん百ゲームまわしたとか、
蒼天の拳では天井準備中というシステムがあるなど、不思議な存在のART準備中について、
もう少し詳しく知りたいです。

私の認識だと、ART準備中とは、ART突入の目を出すため、(サクラ大戦3で言えばリプ・リプ・チェ)
その目が当選するまでの期間のためにあるということ、
そして機械割が関係しているので、準備中でコイン増加期間を延ばし、
検定に通すためにあるものと思っています。

この認識で正しいでしょうか?

A 回答 (2件)

自分は質問者様と同意見です。

ART突入の目を出すってのが第一の目的だと思いますが、
検定を通す為の、
出玉調整の役割も担っている部分があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

いつもお世話になっております!
パチンコ、パチスロ関係についてお詳しいのですね!
またご協力お願いします!
ありがとうございました。

言われている通り、一般的なART機は突入リプレイを入賞させると開始されます。

サクラ大戦で言うと、
(1)通常時に「リリリ+リリベ」の重複リプレイが成立した場合、1/6の押し順に正解して「リリベ」を揃えてRTに突入させる
(2)RT中は、1/6に正解して「ベチェベ」入賞を回避し続け「リリチェ」成立を待つ
(3)「リリチェ」が成立したら1/6に正解して入賞→ART開始
つまり、最終的にリリチェを入賞させるには、かなり連続した押し順正解が必要となります。
1/6を正解し続けないといけないわけです。

ではなぜこんなシステムになっているかというと、押し順ナビの表示だけでいつでもARTに突入させることが可能で、なおかつ自力では入りにくくするためです。
最近は変則押し禁止で自力では絶対にARTに入らない機種が多いですね。

「ART準備中」は通常時と同じですから、最初の突入リプレイは自力で引くしかありません。
つまり準備期間というのは単に突入リプレイの成立を待っている期間というだけであって、わざと引き伸ばしているわけではありません。
    • 2
この回答へのお礼

お詳しい説明、いつもありがとうございます。
またご協力お願いします!