アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠中です

赤ちゃんが産まれるまでに準備する物大体いくらかかりますか?
期間限定品はレンタルで済まそうと思ってますしお洋服等特にブランドのこだわりも可愛くないと嫌だということも無く安く済ませられるならそれでいいと思っているので大体出産までの準備でいくらかかったか教えてください

そして出産費用手出しいくらだったかと、出産後毎月赤ちゃんにいくらかかっているよなども教えてくれると助かります

A 回答 (3件)

うちは少なくても2人は絶対に産む予定でしたので全て新品で買いましたが


多分10〜20万くらいはかかった気がします。

ですが、

赤ちゃん用品も中古でも気にならなければ
メルカリなんかを見ると大量に赤ちゃん用品をまとめて出品してる方もたくさんいますし

哺乳瓶の消毒も赤ちゃん用でなくても
濃度を間違えなければキッチンハイターで十分です。

成分は同じです。

個人的にはベビーベッドも円座も授乳クッションもお尻拭きをあっためるものも必要ないなと3人育てて思いました。
(買いませんでしたが買わずに不便だと思ったことは一度もありません)

ベビーカーや抱っこ紐も
間を空けて次の子を産むつもりがなかったり
1人しか産まない方は
中古でも充分かな?と思います。

オムツ用のゴミ箱も一つ捨てるごとに封をしてくれる立派なものなどありますが、必要ないです。
パン用の袋を買って(今から食パンなどを食べた時に集めておいてもいいですね)捨てれば臭いません。

うちは高いのを買った後に知って後悔しました…

1人目の時に高いベビーカーを買って
2人目の時に中古のベビーカーを買いましたが
便利さ不便さはさほど変わりませんでした。

ただ、オムツとおしり拭きは
かなり必要です。
オムツは1ヶ月一袋もたなかった記憶がありますし、お尻拭きは結構2.3歳になってもお口拭きおてて拭きとして手放せないです。

これらに関しては、ご自分の家の近くで
なるべく量が多くお子さんの肌がかぶれたりせず、安く買えるところを探したり
どのメーカーがお子さんに合うのか使ってみないと分かりません。

出産費用は1人目自然分娩で
4人部屋で一時金を出ないくらい

2人目、3人目は
帝王切開だったため
個室が良かったのと近くの評判の病院が
お高めだったので
一時金にプラス15万円かかりました。

ただ、ご飯も非常に凝っていて美味しかったですし
部屋もホテルの様でしたし
すごく快適でした。

ハッキリとした金額が分からず申し訳ないですが、一歳くらいまでは結構毎月お金がかかること

工夫すれば費用はなんとか抑えられること

便利なものが沢山売っているけど
どれもさほど必要がないこと

だけは確かです。
    • good
    • 0

私は10万くらいでした。


ベビーカーとチャイルドシート1台は友人からのもらい物で賄えました。
バウンサーや食事用のベビーチェア、ベビーサークルなど高額か、短期間しか使わなさそうな物は購入してません。
しかし、うちの子供は母乳だけで足りず、ミルク代もかかってました。月々だとベビー用品だけで2万位だったと思います。
可能なら、服は子供のうちはサイズアウトするので、お下がりで賄えるならそうした方がいいです。
余談になってしまいますが、来年用の服を季節の終わりに買っておくと安く済みますよ。
前もって色々とお考えになって準備されてると思いますが、産まれてみないとわからない点も多々あります。必要最低限にして、出産後に購入という手も有りです。
これは個人的な意見ですが、産後の体型崩れ予防に様々な補正下着がありますが、私は絶対余分な物だとタカをくくって買わなかったら、腹部か大きく垂れ下がり、下腹部の膨らみも治らず1枚くらい買えば良かったと後悔しました。若い方の出産なら問題ないかも知れませんが、私は高齢出産が影響したのか出産後何年しても治りません(笑)

エアー安産守りど-ぞ (꜆ ˙-˙ )꜆♡
元気な赤ちゃん産んでくださいね
    • good
    • 0

私はベビーベッドにハイローチェアー(電動ラック)まで買ってしまってたのでちょうど15万くらいでした


新生児期はオムツやおしりふきを大量につかうのと、私の悪露が長引いたり皮膚かぶれがどっと押し寄せ衛生用品が月に一万ちょいかかっていました
吐き戻しも多くて赤ちゃん洗剤もすぐなくなったり
完母だったのでミルク代は浮きましたが、乳腺炎に何度もなって搾乳機買ったり母乳外来受診したりで結構かかったなー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!