アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前も同じような質問をしたのですがその後いろいろ調べてみて改めてご意見を伺おうと思います。
まず、3月に里帰りをします。(3月に帰国し、5月に出産、8月頃にこちらに戻ってくる予定です。)海外から日本に帰るのですが、乗り継ぎや待ち時間など合わせて移動時間が15時間ほどになります。
メインの移動は6~8時間ほどで飛行機なのですが、エコノミークラスにするかビジネスクラスにするかで迷っています。妊娠8ヶ月のときの里帰りです。
妊娠8ヶ月の体ってどんなものでしょうか?やはり普通に生活するのもちょっと苦しい感じですか?出産だけでもお金がかかるので出費は控えたいのですが、エコノミークラスで苦しい思いをしたら嫌だなぁ・・とも思います。

また、出産後子供が3ヶ月くらいになったら同じように飛行機で帰ってこようと思うのですが、赤ちゃんをビジネスクラスに乗せたらやはり他のお客さん(快適さを求めて高いお金を払っている方々)に迷惑でしょうか?赤ちゃんだから泣くと思うし、エコノミークラスに乗ったとしても周りの人に迷惑を掛けそうで心配です。ちなみに復路は昼間の便なので夜間便よりはマシだと思うのですが。

どちらかだけでもいいのでアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

元客室乗務員です。

先の方へのお返事を拝見して書いています。長文ですが参考になれば幸いです。

エコノミーが満席でビジネスが空いている・・というのは一概には言えません。日によって違います。ですが参考までに経験上から申し上げると3月・8月の場合、
(日本行き)
*3月卒業旅行帰国ラッシュが終わった頃
*春休み期間中・週末着を避けて
(日本発)
*夏休み終わり頃に週末発を避けて
選べば多少満席の可能性も減ってくるはずです。

またビジネスクラスの場合、一般的には月曜着と金曜発が混みます。ビジネスマンが月曜日に到着後そのまま仕事をし金曜発で帰国する、というパターンが多いからです。運悪くビジネスクラス利用のツアーと一緒だったりするとそうとも限りませんが・・。

マイレージ利用でしたら選択肢は限られると思いますが、その航空会社がアライアンスに加盟していれば、他社の航空券にも交換できる場合がありますから、よくお調べになった方が良いと思います。
ビジネスクラスといっても、フラットベッドのところから、傾斜があってずり落ちるところ、ただ大きめの座席のところ・・と雲泥の差です。妊娠中なら断然フラットベッドになる所をお勧めします。(ものすごく体がラクです)

赤ちゃん連れ(8月)の際には、お気持ちとしてはエコノミーの方が気楽かもしれません。他にも赤ちゃん連れの方が多く搭乗されていると思うからです。ビジネスは仕事に備えて準備されたり寝られたりしている場合が殆どで大変静かです。ですので、気遣いで疲れてしまうと思います。

エコノミーでも予約の際に赤ちゃん連れと伝えておけば、最低限のおむつや哺乳瓶・ミルクなどを用意してくれる航空会社がほとんどです。何が用意してもらえるのか確認しましょう。座席も赤ちゃんのバシネット(ベッド)を付けられる各ブロックの最前席を押さえてくれる場合が多いです。おむつ替えの台付きのトイレも当然ありますし、乗務員に頼めばいつでも哺乳瓶を熱湯消毒して新しいミルクを作ってくれます。エコノミーのギャレーの方が人の出入りが激しいので賑やかですし、赤ちゃんを抱いて息抜きもしやすいと思います。

赤ちゃん用の風邪薬かなにかを飛行機に長時間乗る旨病院の先生にお話し処方してもらって(よく眠れるように)飲ませるといいと聞いたことがあります。また、離着陸(特に着陸時)に耳が痛くて泣き叫ぶことがあります。着陸態勢になったら気をつけてあげてください。

長くなりましたが連休・週末を避け、行きはビジネス(マイル利用でアップグレード)帰りはエコノミー(バシネット利用)をお勧めします。ビジネスとエコノミーの中間クラス(プレミアムエコノミー)がある会社なら、それを購入して行きだけ少ないマイルでアップグレードしても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただいてありがとうございます。
教えていただいた通り、なるべく混まない時期や曜日を狙って行こうと思います!

ビジネスクラスですが、やはりJALだと私が乗る路線は中でも古い機体を使っていてフラットシートは期待できません。でも乗務員が日本人のほうがなんとなく安心なような気もするし、なによりマイルを貯めているので…悩みます。本当はSQで帰りたいのですが。

そうですよね、ビジネスクラスでおじさんたちが寝てたり仕事してたりするともう居づらいかもしれません。バシネットはリクエストしようと思っています。なのでエコノミーだとしても若干足元にゆとりがあるかなぁ・・・と期待してます。

初めての出産、しかも妊娠&赤ちゃん連れでの飛行機への搭乗でかなり心配ですが、大変参考になる回答をいただいて感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 00:33

SQいいですよ(^^)


特に赤ちゃんを連れて帰るのには、客室乗務員のサービスが某日本の航空とは雲泥の差でした!
ローカルの客室乗務員は子ども好きが多いですし、トイレの間も抱っこしていてくれたりフレンドリーです。
また夫と私の食事時間をずらしてくれました。
バシネットも某日本の航空とは違い、しっかりしてる割には大きくて硬くなく寝やすそうでした。
私の周りでは「赤ちゃん連れは絶対SQ」って言ってます。

SQでも日本に向かう路線なら日本人の客室乗務員が必ず乗ってると思いますが・・・まあJALなら間違いなく客室乗務員は日本人ですよね。

妊婦の時はビジネスクラスで日本に帰って、海外に帰る時はエコノミーっていうのは出来ないのかな?
出来ればその方が楽ですよね。

私は2月に帰国します。
2人目出産なので夫、子どもも一緒に・・・当然エコノミーです(^^;)
たぶんSQですね~(SQの回し者ではありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は私もSQのファンなんです☆1回(1往復)しか乗ったことがないのですが、今まで日本の航空会社の国際便にウンザリしていたためか一度で気に入ってしまいました。今回SQを利用したい、というのもそういう理由からです。

>妊婦の時はビジネスクラスで日本に帰って、海外に帰る時はエコノミーっていうのは出来ないのかな?

それが一番いいのですが、できるかなぁ…という感じです。お二人目を出産予定なのですね!私も夫が一緒だったらエコノミーでもいいかな、と思います。

2月の日本は寒いですね。風邪を引かないように、元気な赤ちゃんを出産されてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 14:10

回答にはならないと思いますが、あまりにも私と同じような境遇なので


思わず、メールさせて頂きました。
私も海外から里帰り出産をする予定です。
4月(妊娠8ヶ月)で帰国、6月出産、9月初め頃の出発予定です。
すごく不安ですよね。すごくわかります。
私も移動時間が約11~12時間かかります。空港から自宅までいれると14,5時間ってとこでしょうか。
普段でも長く感じるのにどうなることかと思うと・・・。
私は往復エコノミーを使う予定です。なので往路も少しスペースのあるバシネット席を取れればなあと考えています。もちろん空いてればということになりますが。
そして後ろの席の方には申し訳ないけれど、なるべく座席を倒させてもらえるように頼んでみようかなと、まだ先のことだけれどいろいろ考えてしまいます。
復路は母が一緒に来てくれるのでなんとかなると思うんですが、夜間便なのでこれまた不安です。
私が聞いたことがあるのは、離着陸のとき耳が痛くて赤ちゃんがよく泣くらしいんですが、おっぱい(ミルク)を飲ませるといいようです。

海外で出産する人が多い中、同じような境遇の人がいたことになぜかとても安心しました。
出費も多くて大変だけどお互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような境遇ですね、飛行機に乗ることに関して以外にもさまざまな不安や心配事があるとお察しします。(私もいろいろなことが心配ですので・・・)
元気なときの一時帰国などでもはっきり言って長時間エコノミークラスに座るのは辛いですよね。ましてや妊娠8ヶ月や生まれて間もない赤ちゃん連れで…と思うと不安は尽きません。
私もできればこちら(海外)で産みたいのですが、初めての出産で医療事情の悪い国ですので今回は日本で産むことに決めました。産んだ後の育児もどうしようかと、今からあれこれ考えています。
往復エコノミークラスは勇気がいりますね。。金銭的にはもちろんエコノミーがいいのだけれど。みなさんの意見を参考に考えたいと思っています。
私は飛行機を1回乗り継ぎ、新幹線で実家へ行くので考えるだけでもしんどいです。一人で帰る予定なのです・・・

海外からの里帰り出産は本当にお金がかかりますね。子供のためにも少しでも貯金しておきたいところです。
私の他にも同じような境遇にある方がいることが分かって励みになります。
お互いに元気でかわいい赤ちゃんを産みましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 16:16

ご質問とは少々ずれて申し訳ありませんが.........。



飛行機会社によっては、妊娠8ヶ月以降の搭乗には医師の診断書を
求める所もあるとき来ます。

ご用意される方が安心ですね。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が利用する可能性のある航空会社の妊婦の搭乗に関することは調べてありますが、8ヶ月では問題ないようです。
一応こちらの医師にも相談してから搭乗する予定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 16:03

アメリカで出産しました。

私は質問者さんと反対ですが、3ヶ月の赤ちゃんを見せに日本に里帰りしました。その時はアップグレードして、ビジネスクラスで帰国しました。さすがに大変でした・・。12時間の飛行中、6時間は抱っこして、エコノミークラスとの間にある階段とトイレのところで抱っこしてウロウロしていました。食事もまともに出来ずゆっくりとくつろぐ暇はなかったです。同じような時期に帰った友達の赤ちゃんは寝てて楽だったそうで、子供の寝るタイミングなんかにもよるかもですね。
それでもビジネスクラスをおすすめします。ビジネスクラスだとそうやって歩くスペースもありますし、何よりスッチーの数も多く、親切にしてもらえます。
時間があけば子供を抱いていてくれたり、トイレの間見てもらえたり、私の場合はミルクに切り替えてたのですが、ほ乳瓶をお湯で洗ってもらえたり、新しいミルクを適温で作ってきてもらえたりとかなり助かりました。エコノミーだとスッチーの数が少ないので、ここまでケアしてもらえないでしょう。
高いお金払ってるだけのサービスは受けられます。

ちなみによく泣きましたが、私の場合はまわりのお客さんにもめぐまれていたのか、イヤな顔もされませんでした。それでも最初に近くの席の方に、泣いたりしてご迷惑かけるかもしれませんがとお断りはいれました。一言声をかけておくだけで、全然違うと思います。エコノミーのほうが席も窮屈なので、泣かれると辛いかもですね。

それと妊娠中ですが、友達が8ヶ月でアメリカに来ました。体調も良かったせいか、そう大変ではなかったみたいです。それでも妊娠中の体調は個人差がありますし、普段の体のようにはいかないので、くれぐれも気をつけてご帰国くださいませ。

赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり赤ちゃんを連れての飛行機は大変そうですね…
復路は夫に日本まで迎えに来てもらうつもりなので(一人じゃとても大変そうなので)若干ラクかなぁ・・とは思いますが。エコノミークラスでも空いていたらいいですが、満席の可能性が高いのでやっぱりビジネスクラスでしょうか。
今回、マイルを貯めてないほうの航空会社を利用しようと思っていたのですが、私と夫の二人分となるとマイルでアップグレードできるJALを利用するしかないのかなぁ。。と迷ってきました。

赤ちゃんを乗せるときに一言周りの人に断っとく、というのは、確かにそれは必要ですね!周りが日本人だけだったらいいのですが。

とても参考になりました。じっくり検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!