電子書籍の厳選無料作品が豊富!

里帰りで出産後、1ケ月間実家で過ごす予定です。
その際、夜は、部屋で二人で過ごすつもりですが、昼間はリビングが少し離れたところにあるので、赤ちゃんもリビングへ連れてきて、常に目が届くところに寝かせたほうがよいものでしょうか?
ぜひ、ご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

常に自分の近くに寝かせてました。

夏だったし、座布団にバスタオルを敷いて、そこが臨時の布団になってました。
この生活は自分の家に帰ってからも同じで、自分のいるところに寝かせておく、は鉄則です。
だって、何があるかわかんないじゃないですか…かけておいたタオルケットが顔にかかって窒息したらどうしようとか、虫に刺されたら大変だとか、とにかく気になるので…
おかげで、昼間もそんなに眠れる環境じゃなかったですが。夜もやっぱりそんなに眠れないし。最初の3ヶ月は常に寝不足、です。
たまーに親にみてもらったり、旦那にみてもらったりして寝貯めしてましたが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も昨年11月に出産して実家に一ヶ月帰りました。

やはり赤ちゃんは目の届くところに寝かせるべきだと思います。 でも、テレビがついていたり、話し声がうるさかったり静かでないといけないので居間に寝かせるならかなり家族が気を使わないといけないと思います。 新生児の赤ちゃんは授乳とオムツの時間以外はほとんど寝ていますのでできるだけ静かなところで寝かせてあげたほうが、いいと思います。 私は寝室が居間につながっていたので少しだけドアを開けて頻繁に覗くようにしていました。 寝室とリビングが離れているなら静かな寝室に寝かせてちょくちょく覗きに行ったらどうですか? 新生児の赤ちゃんはまだ寝返りをうたないので知らない間にうつぶせになって窒息。。。などということはめったにありませんが、やはり目の届くところにおいたほうがいいですね。 でも静寂もとても大切です。 元気な赤ちゃんがうまれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐご出産ですか?

楽しみですね^^

赤ちゃんですがやはり目の届くところの方が
安心だとおもいます。
新生児は寝返りをしたい危ない事をしたりは
ないですが、やはり何があるかわからないですしね。
私もそうしていましたし、まわりのママもそうでしたね。
神経質に赤ちゃんを見張る必要はないですけど
泣き声がきちんと聞こえるとこのほうが
安心かと・・・
特に一人目だと離れているときっと何回も
気になってお部屋を行き来してしまうんでは^^?

ほんとに楽しみですね!!
    • 0
この回答へのお礼

誰でもいいですから常に見ていないといけないと思います。

_というか、普通の神経のママなら怖くて離れられないと思うんです。ぐっすり寝てても「突然死」してるんじゃないか?とか、いきなり吐いて窒息しちゃうのではないのか? とか。

どうしても昼寝をしたいけど、一緒だと寝られないというようなときにはジジババに居間で見てもらって、自分は部屋で寝る。
自分が起きて居間に行くときには、なるべく一緒に行く。赤ちゃんが寝ているようなら、用だけ済ませてすぐ部屋に戻る…

↑結局、こういうことができないと、パチンコ屋の駐車場で子供を死なせちゃうような感覚になっちゃいますよね。(言い過ぎかと思うけど、こういう事件が減らない原因は親の感覚が変だからだと思います)
    • 0
この回答へのお礼