「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

結婚した職場の友人に職場の方々から集めた結婚祝いを祝儀袋に包んでわたすつもりですがその袋はどの格の種類がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

職場の場合は何の飾りもない、ごくありがちなご祝儀袋を使うことが多いです。

(10枚何百円程度のもの)

相手の方にも変な気を使わせないですし、大概はご祝儀袋にいれる金額に応じて袋を決めるものですから。

一人あたま数千円でしょうから、ごくありがちな飾りのないもので十分だと思いますよ。

確か、何かのマナー教室で教えてもらいましたし、これまでウン十年の間の職場での経験でもそうでしたらから大丈夫だと思います。

もし、それでは…と不安になるのであれば1袋数百円の飾りがシンプルなものを選ぶといいかもしれません。(300円以下くらい)
    • 0

百貨店の結納品売場や、文具売場で袋を買えば、その道のプロが用途にあった祝儀袋を選んでくれるし、場合によっては名前も書いてくれる。

• 0

無難なところで

「寿」って書いてある金銀の水引がついた一枚150円の祝儀袋でOK
職場から集めたのだから、3万円くらいは入っていると思うし・・

ごてごてしたのはやめておいたほうがいいです
香典返しに入ってる赤白の安っぽいのもやめておいたほうがいいです
    • 0

金額に見合った袋でよいかと思います。

10万以上なら10万以上の派手な袋が売ってます。(袋だけで1000円以上する)

一人頭が少ないからと、合計金額に見合った袋じゃなくて
水引も印刷されてるような袋だと違和感あると思います。

皆から集めてそれなりの額が入っているのであれば
それなりの袋で渡した方が派手で、お祝いっぽさが出ます。
    • 0

こんにちは。

文房具コーナーに色んな種類のお祝い袋がありますよね。
お祝い袋が入っているビニール袋に、大体の目安が書いてあります。
この袋なら、1~3万円、みたいな感じで。
ご友人が男性なら、袋や水引の色目が青や緑、女性なら赤やピンクなど。
一度売り場でご確認下さい。
    • 0