電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先の事は誰にもわからないと思いますが、
一般的にどう思われるか知りたく皆様のご意見が聞きたいです。

私には付き合って半年の彼がいます。
とても優しく毎日楽しく過ごせてます。

彼は育った環境が複雑というか。。。
私の住んでいる所では有名な家庭に育ちました。

父親がスゴイDVなのです。
彼は幼い頃から殴られて育ってきました。
学校も父親の機嫌が悪い日は行かせてもらえず、運動会や遠足、修学旅行など
参加した事なく。授業参観日やPTAに親が来る事は1度もありませんし、
部活も当然させてもらえない環境でした。
彼は高校には行かせてもらえたようですが、他の兄弟2人は高校すら行かせてもらえませんでした。

そんな環境が苦で彼は自殺を考えた事もあったそうです。
今は家を出て、父親とは一切連絡を絶っているようです。

そんな彼と私は職場で知り合いました。
彼は職場では月に1度くらいなぜかイライラしてしまいます。
当人もそれを感じてます。何が原因ってわけじゃないんだけどイライラすると言います。
私以外の職員(部下の女性には)全員に嫌われています。
彼のせいで辞めた職員も多いです。
イライラした時に八つ当たりしたり、冷たい態度になったり。
それを指摘されても言い訳したりして(きにしすぎとか・・・・)すいませんとあやまった事は
ありません。
そしてありがとうやごめんなさい。など人として当たりまえに言える言葉を彼はいいません。。

ある時パートさん達が彼に対して治して欲しい所を言った時などは
ずっとDVされて来たから普通の人がわかる事がわからない。
負けてはいけないと思ってつい、強い言い方をしてしまう。と涙ながらに言ったそうです。

私自身もお付き合いする以前は何度も急に冷たい態度を取られたり。
かと思えば黙りこまれたり。。。。

プライベートでは本当に優しく何を言っても合わせてくれる人なんですが。

職場での彼の態度などを思い返すとやはり心配になります。

恋愛してるとどうしても現実から目を背けてしまいがちですので。
皆様のご意見が聞きたいと思います。

職場では誰でも多かれ少なかれ機嫌が悪くなるとは思うのですが。
あまりにみんなに嫌われてるので、やはりDVの気質みたいな物があるのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

最低限これだけは理解してください。



もし彼にDVの兆候が出たとして、質問者さんの力で治すということだけは考えてはいけません。

深みにはまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>rainbowenglish様

コメントありがとうございます。

元々自分でなんでも解決したがる所が私にはあるので。
彼の事もなんとなく治せるのでは?と思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 20:55

補足


DVの人は結婚できないんですか?
しない選択肢しかないんでしょうか?
DVイコール結婚は無理だという考えは間違いです。


自分がもしDVだったら一人で生きていく道を選ぶ自信あるんでしょうか?人は一人で生きていけないのならDVの人は死しかない。

ここでDVだから結婚を辞めた方がいいなんて言う人に言いたいです。
自分がDVだったら一生涯独身で一人で生きていけるの?あなたはDVだから結婚を諦めて下さいなんて言われたい?


大切なのは、DVだろうが障害があろうがその人とやっていけるか?じゃないかな?

変なフィルター通すなよ。
DVで無くても借金したり浮気したり蒸発したり
する男なんてざらだよ。

DVとか、そもそも関係ない論点がズレてるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>putiabu様

2度目のご意見も大変ありがたく思っています。

DV=結婚できないか?
という質問になるとすればこれはあくまでも私中では「YES」
なのです。

DV、結婚となると2人だけの問題ではないと思うのです。
私の両親、親戚、彼の親族。
そして新しく産まれてくるかもしれない子供。
私にすべてを守るチカラはナイと思うのです。

友人も2人DVで離婚しております。
なのでとても私には身近に感じており、若干シビアにはなっていると思います。

ですが、putiabu様はとても大切な事を教えて下さいました。

変なフィルターを通してはいけませんよね。
色眼鏡で彼の事を見ないように、冷静に彼の事を見ていきたいと思っています。

こういったご意見を書き込まれるのも勇気が必要だったと思います。
本当に真摯にお答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 20:51

DVするかはわからないが、父親の育て方のせいで情緒がないので、色々な場面で面倒なことが必ず起きると思います。

自分の意見しか通さない、わがまま、八つ当たり、何日ものシカト・・・とかあると思いますよ。
急にキレるのはあるでしょうね。今も職場でそのような状態です。
職場とプライベートでそこまでガラリと様子が変わってしまうのが問題です。
自分の受けた悲しみを受け止めきれず、それをさらに他人へ向けて攻撃してしまうことに余裕のなさが伺えます。

女性は、「彼ののいけないところ(欠点)を私が変えてあげたい。守りたい。」なんて思ったらだめです。
本当に尊敬できる人と結婚するべきですよ。付き合う中で寄り添ってあげることはいいですが、結婚は今の状態ではやめたほうがいいです。

悲しいですが、結婚生活の中で彼氏さんを変えることはできないです。もしキレたとき、女性のあなたや将来生まれるお子さんたちはひとたまりもないですからね。本当のあるべき「父親」像がわからないので、困難なことがたくさんあるでしょう。

男の子は、父親にきちんと育ててもらわないと、いい男にはなりません。いくら周りの女性や彼の母親が言い聞かせても治らないです。職場の男性の上司などにかわいがってもらうなり、厳しく叱ってもらうなりしたら落ち着きが出るかもしれません。

やっぱり、誰とも分け隔てなく仲良くできて、我慢できる男性がいいです。
彼氏さんはかわいそうな境遇で育ったけれども、もう一歩自分の殻を破って成長して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1amburritoman様

コメントありがとうございます。
>情緒がないので、色々な場面で面倒なことが

普段の会話の中からも私の家庭の常識と彼の常識があまりに違い驚く事があります。
そして私は案の定付き合い始めた理由も
「私が彼を助けてあげたい」この気持ちがとてもありました。

>誰とも分け隔てなく仲良くできて、我慢できる男性

彼はきっと一生かけてもこのような人間にはなれないと思います。
人の事を理解しようとする気持ちが、どこか欠けてます。
だから部下に何を言われようとわからないし聞いていません。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 20:43

DVの家庭で育つとDVの加害者になりやすい!という科学的な根拠に過敏に反応する回答者です。

うちの家庭は直接的な暴力はなかったんですが、物をぶっ壊したり、怒鳴り声をあげられる事は多かったのでレベル中くらいのDVですかね。一週間くらい暴れないと「最近あばれないね?」という位でしたし、(どんな家庭だ!!とも今更思います)親父が酒を飲み始めると包丁を祖母が隠したりしていました♪今でもドアが勢いよく閉まると脈拍がとんでもない事になります。計測時にドアがしまって200近くまで急上昇。機械がこわれたのか?と検査に出されましたw

とりあえずウチの親父に関して書くと精神的に弱いです。ここの掲示板でもいますが、自分が気に入らない意見や考え方・基本ベ~スが違う考え方を流せません。死ぬ気で戦います。気にいらなかったら耳から言葉を流すという簡単な事が出来ないのは自分に自身がないから。「俺はこう考える。他人はこう考える。」みたいに割り切る部分で割り切れないのは、自分が絶対に正しい!という部分に寄りかからないと、自分自身を肯定できないからです。

質問者様と彼が喧嘩したときの様子をみれば、確率が高いか・低いかくらいは予測できるでしょうね。どっちもどっちという場面でキチンと意見を交わせるか?交わしたときに彼が質問者様の為におれれるか?おれなくても、どちらにも非があると言うふうにみとめられるか?「おまえが絶対に違う。俺が・・・」ならば危険な兆候でしょうね。他人にされた・される事には敏感でも、他人にする事には鈍感な傾向もウチの親父にはあります。弱いくせに自分が大好きなんですよね・・・困ったもんです

彼がイライラしている時に正論で(口調は優しくで!そちらの方が本性が出るかと・・・)そういう態度は他人から貴方が誤解されるから私が悲しくなるから辞めて!と言ってみましょう。自分の感情を優先するか、質問者様の感情を優先するか?というのも判断の材料になります。「貴方が誤解・・」というと「俺は構わない!」とかでわかりにくいかと思います。DVの資質は何?ときかれたら「精神的な弱さと忍耐力の欠如」と回答者は答えます。素直に謝れないのも良くない傾向でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>makaay5様

コメントありがとうございます。
またご自身の経験までお話して下さり。。。
辛かったんじゃないでしょうか?大丈夫ですか?

ハッっとさせられたのが、
>自分が気に入らない意見や考え方・基本ベ~スが違う考え方を流せません。死ぬ気で戦います。

これは正に彼の職場での態度、考え方です。
絶対に彼が正しいのです。。。(彼が言うには自分と反対意見を言う人は父親と同じだそうです)

プライベートではケンカした事ありません。
とは言え、まだお付き合いしてからは半年ですので。
ケンカにもなりませんし、不機嫌になると黙ってしまいます。

つい先日も社員と揉めていたので、あなたが誤解されるし、もっと楽にやりやすい方法もあると思うよ?
と彼に言ったんですが。彼の返事は
人は信用してない。信頼関係がなくても仕事は出来る。何を言っても後付でアレモコレモと言う相手が
悪いんだ。人に期待してない。
との答えでした。

>他人にされた・される事には敏感でも、他人にする事には鈍感

彼そのもです。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 20:25

あまり世間の評判にとらわれるのは自己の判断にフィルターをかけてしまうので


ここはあなた自身の判断で彼をみてあげるといいと思います。

世間ではDVの親に育てられるとと・・・。
言われてますが
あなたと彼での関係で考えると
ある意味、彼を良く知り操れるのはあなただけでもあるのです。

あなたは彼にとって他の人より理解が深いし立ち回れる
対処ができるのです。

なので、結婚して子供が生まれても
対処ができる可能性はあります。

彼がそういう気質だから彼に変わってもらうのを望むのではなく
こういう人だからと受け止めて対処していくしかないのです。

ただ、結婚は一生ものです。
この人との生活は考えにくい、DVであろうがなかろうが難しいというのであえば
別物です。
ようは、この先あなたが付き合っていけるかです。
未来の彼を想像しても、らちがありません。
もっといえば彼が豹変する可能性があるというだけで豹変する確約はだれも
できません。(専門家でも%を言うだけで必ずとは言えません。)

結婚したい相手ではないのであれば
豹変したらそのときに考えればいいと思いますよ。

ある意味あなたがよき理解鞘でコーチであれば
彼にとってはとてもいいのかもしれませんね。
たぶん、気になっているのがDVというより
彼が周りとうまくいっていない面だと思います。
確かに、自分の好きな人が周りとうまく言ってないのは
気になりますよね。
でも、あなたは、周りとうまく言ってない人に好かれていない人でないと
いやなのですか?クラスの人気者でないと駄目ですか?

答えがNOであれば
彼の人間関係が気になるのならコーチングするつもりで接してみてはいかがでしょうか。
ビジネスに関して考え方の厳しい人もいます。
社内恋愛をしないビジネスライクな人も少なくありません。
プライベートの人間関係が築けている人なら「人間関係も仕事のうち」と理解できれば
彼も周りの人とうまくできるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>putiabu様

コメントありがとうございます。
私次第なんでしょうね。。。。
私は彼が愛情不足なんだと思い、彼の考えなどできるだけ
否定せずに肯定してきました。

ですが、putiabu様のおっしゃる通り彼を操れるくらいないと
いけないのかもしれませんね。

人気者じゃないといけない。とは思っていません。
だとすれば、最初から付き合っていないと思います。

ただ、あまりにも職員と揉め、普通は言わないであろう言葉を
部下に言ってしまう彼を見てて不安に思うのは正直な気持ちです。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!