アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりにDVDの映画版再生しようと思ってDVD挿入しましたがなんの変化もなく再生しません。以前は正常に見れていました
確認したらいつのまにかリムバルブディバスのDVDドライブが消えています
デバイスマネジャー開いてをDVDドライブ更新してみましたが改善しません(DVDドライブが表示されない)
DVDドライブの復活方法教えてください
OSはVista

A 回答 (6件)

BIOSは認識しているのでしょうか。

できることといえば、それを確認し、認識していなければ接続状態を確認するくらいしかないと思います。
あとは、ほかのポートにつないでみるなど。
    • 0

トレイが出てくるかどうかで、通電しているかどうかが確認できます。

次に、#1のようにBIOSで認識されているかを確認しましょう。

どちらかが駄目な場合でも、外付けドライブを購入するのが手っ取り早い気がします。
デスクPCで光学ドライブ換装が簡単ならば、自分でやっちゃいましょう。
    • 0

このサイトにある「Fix it」を使うと良いでしょう。

CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからないか Windows やその他のプログラムにより認識されない
http://support.microsoft.com/kb/314060/ja

この回答への補足

Fix it実行してみましたがいろいろデバイスなど点検してくれましたが最後にデバイスが正常に稼動しておりません と表示されます
USB外付けDVDプレヤ-もでもためしてみましたが認識しません
リカバリ-(再セットアップ)以外にないですかね

• 0
この回答へのお礼

誤って補足の方に記載したため再度書き込みます
Fix it実行してみましたがいろいろデバイスなど点検してくれましたが最後にデバイスが正常に稼動しておりません と表示されます
ためしにUSB外付けDVDプレヤ-もでもためしてみましたが認識しません
このUSB外付けDVDプレヤ-は他のPCにつなぐと正常に稼動し見れます
色々挑戦してみますが解決しません 最後の手段はリカバリ-(再セットアップ)以外にないですかね

こんばんは。

どういったパソコンでしょうか。
デスクトップでしょうか、それともラップトップ(一般にはノート)でしょうか。
いずれも休止状態から復帰などを繰り返しておられるのであれば、一度再起動してみましょう。
最近のPCは昔と異なる規格のドライブを使用しています。
S-ATAのドライブはSCSIドライブとして認識されているためか、取り外し可能なデバイスとして何故か取り外すことが出来るようになっています。
USBメモリを取り出す時に間違って光学ドライブを取り外してしまうと、デバイスマネージャからも消えます。
これは再起動すると勝手にマウントし直しますので試す価値はそれなりかと思います。
 またラップトップであれば何かの拍子に、やはり取り外しにして実際に何かに引っかかり内部でコネクタが浮いているのかもしれません。
少し押し込んでやると認識してくれるかもしれません。
 破損していても大概は認識だけならしています。
使えないだけで見えているはずなので、そもそも見えない場合は上述の可能性があります。
Vista搭載機ということですので、これらが可能性が高いと思いました。

P-ATAでしたら分解などされたことはありませんでしょうか?
これはデスクトップにのみ言えることでしょうけど、S-ATAでもそうですが分解した時にコネクタを取り付けるのを忘れてしまったままカバーを閉じてしまうと、当然ですが認識しません。

この辺りのことをまず確認してみましょう。
長文失礼致しました。
    • 0

DVDドライブにハードウェア的な問題がない

複数のインターフェイスで試してみても正常に動かない

ということなので、
マザーボードが広範囲に(どのインターフェイスも正常に動かないほどに)壊れてしまっている
ドライバやそれより上位のアプリケーションなどソフトウェアに不具合がある
相性
なのではと思いました。

簡単に確認する方法は、やはりOSのクリーンインストールだと思います。
    • 0

ANo.3 です

>USB外付けDVDプレヤ-もでもためしてみましたが認識しません
他のUSBポートに接続しても認識しないのであれば、マザーボードやWindowsの不具合です
ドライブの他にUSBメモリがあれば試してみてください
何をやっても認識しないのであれば、必要なファイル(データ)をバックアップしてリカバリ。
    • 0