ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

法的にはどうなのでしょうか?
色々な掲示板を覗いてみると「著作権法違反」という声もあれば、「同人誌と何が違うんだ?」など等双方の意見があり混乱しています。

あと関係ないですけど、これ手間をかけずに儲かりそうな気がするんですけど、技術的にはどれ位の
レベルが必要でしょうか?今から素人の僕でも頑張れば届くレベルでしょうか?
無知な質問でスイマセンがよろしくお願いします。m(_ _)m

参考サイトさま「初音ミクさんのフィギュアが約39万円で落札!頭部を挿げ替えただけなのに・・・」
http://hamusoku.com/archives/6444873.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

肝心なこと書いていませんでしたね。


No2さんの仰っているとおりです。

私は改造・フルスクラッチ歴は20年を越える経験値です。
先の販売実例から言うと時給にしたら200円位かな?

私の場合売るのが目的でなく、作るのが主たる目的です。でも飾る場所がないので売っています。
ってうか、私は作ることが楽しいのです。

楽しんだ上に小遣いも稼げるという事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕は小遣いを稼いだ上に、作るのを楽しみたいと思います。
法的には問題ないようなので安心しました。

お礼日時:2011/12/06 14:54

著作権侵害という主張はおかしいですね。

支分権を考えるとまず複製権ですが、購入した物を改造しているだけですから新たに複製を伴っていません。譲渡に関する権利は正当に購入した時点で消尽しています。同人誌とは違います。同人誌は漫画であればどうしてもキャラクターデザインの複製を伴います。しいて著作者人格権の同一性保持権侵害になるかもしれませんが、財産権としては問題なしです。頭のすげ替えが同一性保持権の侵害になるか。観音像の頭部をすげ替えた事件はありました。
フィギュアの著作物性はまぁ最近のフィギュアは成功にできているし元になったキャラクターの複製又は翻案として問題ないでしょうけど。

この回答への補足

難しくてよくわからないですが、要は法的には問題がないということで良いでしょうか?

補足日時:2011/12/06 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/06 14:58

>手間をかけずに儲かりそう



こう思っている時点で向いていないと思います。
諦めましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/06 15:00

既存の物を改造して販売するのは大丈夫というか黙認されています。

厳密には違反となるますが・・・

ただし、ミクさんをリンさんにしたらダメですよ。
理由はミクとして版権をとっているのに、版権のないリンにしちゃったら著作権違反となります。

フィギュアは作って売ったことがありませんが・・・
私も宇宙戦艦ヤマト関係は何度も売っています。

腕にもよるでしょうが、元値の(キット代・工作に必要な消耗品)の5~10倍では売れています。

私のサイト
http://doraoyazi.web.fc2.com/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販の人形を改造して販売するのは違法?

例えば、市販されているスヌーピーやテディベアなど、
一般の小売店で購入したぬいぐるみや人形に、
自分で改造を加えたものを、個人で営利を目的にして販売したいと考えています。

改造の内容は、例えば、
人形の背中の一部を切り裂いて壁掛け用のフックを装着したり、
目や口などの顔のパーツを別のものと取り替えて顔や表情を違ったものにするなどです。

このようなことは、法律上なにか問題がありますか。

改造したものを販売しても何の問題もないのか、
意匠、著作権、商法・・・・(?)などに触れるのでやってはいけないことなのかを、
ぜひ、知りたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

だめ

ご参考に
http://www.bengo4.com/bbs/162983/

Qフィギュアのリペイントの出品は違反となるのでしょうか?

はじめまして、質問よろしくお願いします。

私は主夫の傍らフィギュアをリペイント(再塗装)してyahooオークションに出品しています。
その中の全てにガイドライン違反の申告を受けました。
内容は【海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの】というものでした。
他に中古のゲームなど、関係のない物でも申告を受けていたので悪戯と思い、無視をしていたのですがふと思いました。

確かに私はゲームやアニメのキャラクターを塗装して出品しています。
これは著作権の侵害など、法的に問題はあるのでしょうか?
他にも同じような物を出品している方やプラモデルの改造品なども出品している方もいるので問題ないのかな、とは思いますが少し不安です。

一応私の出品物のURLを載せておきますので判断していただけないでしょうか。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/zugakousakusan

長文になりましたがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まあ、うんガイドラインに違反はしてませんけど
リペイントすると本物と偽者の見分けが付かなくなる
恐れは大いにあると思われます。
プラモデルとかなら継ぎ目があるので
市販品はすぐに判明出来ますが
フィギアは基本的に型取りでので
少し苦労はしますが偽物も容易に作れますし
たぶんブランド同様に偽物も多い分野だと思われます。

リペイントは悪いとは言いませんが
本物である証拠も一緒に
出品物の詳細に写真なり詳細を記入するべきでしょう。
(例えば購入時の外箱とか)

Qガンプラ作ってヤフオクに出すための注意点は

ガンダムのプラモデルを作ってオークションに出したいと思います。

どのような種類のプラモデルが高価に売れるか

仕入先はどこが良いか

どのような工具が必要か

どのように作ったら高価で売れるか

その際に、参考になるサイト等

落札の平均価格

配送の時の梱包のし方

など教えていただきたいのですが。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは、かれこれ9年ほどヤフオクモデラ-をしてます。

○模型の仕入れはオ-クション、ネットショップ、リサイクル店など安く購入できる所で買ってます。

○工具に関しては、書いているときりが無いので割愛します。
ただ、オ-クションで高く落札されている完成品をみれば、おのずと解ると思います。

○製作方法ですが、自己投資も含めてガンプラの作り方の載っている本の購入をお勧めします。
また、オ-クションの完成品を出品されている方などの説明文などを読むと製作方法が書いてますので参考に出来ます。

高額落札に関しては、パソコンの向こうに居る方が判断されるので何とも言えません。
自分では良く出来ていると思っても、オ-クションに参加されている方が、そんなに良く思わなければ落札額は上がりません。

最近はオ-クションに参加されている方々のレベルがかなり上がってるので、高額落札を目指すのであればプロ並みに製作できないと望めないですね。

○参考になりそうなサイトは【ガンプラ製作】などで検索をかければ出てきますので、好きなサイトを参考にされれば良いと思います。
雑誌ライタ-の方のなどのサイトもありますので探して下さい。

○平均落札額は解りません。
こればっかりは予想が付きません。

○梱包は移動の時に壊れないように細心の注意を払って荷造りします。
折れそうな部品はタッパ-などのケ-スに別に入れたり。
すれて塗装が落ちそうな所はティッシュを挟んだり。
その時々で考えながら作業してます。

最後に、定価の10倍以上の金額で落札を考えるのなら、最低ネットにガンプラに関する自分のブログを立ち上げて、製作状況や改造内容を逐一公開する。

模型店のコンテストや雑誌社主催のコンテストに多く出品して上位入賞をして、それなりに肩書きを付ける。

デジカメ一眼レフなどでの写真撮影の技術の習得、パソコンによるオリジナルデカ-ルの製作をできる様になるなど、書けばきりが無いほどです。

最近はプロッタ-による部品の製作も出来ないと大手のコンテストでは上位入賞は難しくなってきてますね。

自分も模型作り始めて28年になりますが、ガンプラでの基本的な工作+アフタ-パ-ツの使用でも定価の4~6倍程度でしか落札されてません。
製作にはMGで2ヶ月程度掛かってます。(製作時間は毎日2~3時間で)

まぁ、一般の素人が金儲けできる物では無いですね。
せいぜい小遣い稼ぎ程度です。

製作に掛かっているコストを考えると割りに合いませんよ。

こんばんは、かれこれ9年ほどヤフオクモデラ-をしてます。

○模型の仕入れはオ-クション、ネットショップ、リサイクル店など安く購入できる所で買ってます。

○工具に関しては、書いているときりが無いので割愛します。
ただ、オ-クションで高く落札されている完成品をみれば、おのずと解ると思います。

○製作方法ですが、自己投資も含めてガンプラの作り方の載っている本の購入をお勧めします。
また、オ-クションの完成品を出品されている方などの説明文などを読むと製作方法が書いてますので参考に出来ます...続きを読む

Qプラモデルの完成品販売は違法か?

自分でゼロからフルスクラッチして「ガンダムのようなもの」を作って「ガンダム」と称して販売するのは明らかに著作権?版権?侵害ですよね。

では、たとえばガンダムのプラモデルを買ってきて、自分なりにカスタマイズ(金属バーニアを付けるとか、LED電飾するとか)して、塗装、完成させたものを「ガンダムプラモ完成品」と称して販売する行為は著作権?版権?侵害に当たりますか?

著作物でないもの、たとえば戦闘機とか戦艦とかでしたらどうなりますか?
旅客機の模型(機体に航空会社のロゴが入っている)はどうなんでしょうか。


ネットオークションなどでは実際のところ出品されていたりしますが、法律的にはどうなんでしょうか?


関連してふと思ったのですが、ポケモンなどのキャラクターのプリントされた布生地を買ってきて手提げかばんを作って販売する行為も、ひょっとするとアウトなのでしょうか。

Aベストアンサー

フルスクラッチして「ガンダムのようなもの」を作って「ガンダム」と称して販売する

著作権侵害です


ガンダムのプラモデルを買ってきて自分なりにカスタマイズして、塗装、完成させたものを「ガンダムプラモ完成品」と称して販売

著作権侵害にはなりません


ポケモンなどのキャラクターのプリントされた布生地を買ってきて手提げかばんを作って販売

駄目です。布生地の縁に『当生地を用いて商品を作る事はできません』と書いてあります

Qフィギアで副収入できますか?

はじめまして。私はフィギアを制作した事が全く無い素人なのですが、以前、知人がフィギア制作をかなり熱心に行ってました。その知人は当初、自分で作ったフィギアがそこそこ高額な値段で売れる…と話していた記憶があります。
私も模型等には興味があり、手先も極端に不器用ではないほうだと思っており、今からフィギア制作を真剣に取り組んで副業的な収入が得られればいいなぁ~と単純ではありますが考えています。
そこで実際、副業として収入を得られるだけの可能性や、労力、時間、フィギア業界の展望等についてお詳しい方の現状の意見をお聞きできればと思っております。
是非、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

完成品販売をしたいなら、まず作るのが好きじゃないと続きませんよ。
モデラーは完成品が欲しいから作る人、工作が好きで完成したら興味が失せるひとなど色々な動機がありますが、少なくとも両者とも作るのが好きですし。

フィギュアはグラデーション塗装や瞳の描き込みなど、模型のジャンルでも難易度が高いですよ。ベタ塗りでは見向きもされません。
製作時間は、工程数などによって違ってきます。
うまい人が手をかければさらに完成品のレベルは上がりますが、時間の増加の割りに高額になる可能性は微妙です。

とにかく、完成させてヤフーオークションなどで売ってみるといいと思います。出来が良くないと売れませんが・・・。プロでも最初から上手いわけではないですし。
千里の道も一歩から、諦めずに頑張って!

Qリサイクル店に改造フィギュアが・・・

先日、リサイクルショップ(名前は伏せます)に行ったら

改造されたフィギュア(ちびきゅん)が売られていました。

価格は600円~1000円くらいで3体くらいディスプレイに飾られていました。

好きな作品、キャラクターだったので凄くショックを受けました。

写真を撮ろうと思いましたが店内ですしまずいと思い、撮影できず・・・・

絵にするとこんな感じです。



改造されたフィギュアを買い取り拒否せず、販売しているお店、

改造したフィギュアを売るお客さん・・・・

これって明らかに違反では?

Aベストアンサー

> これって明らかに違反では?

「フィギュアを改造して売買しちゃダメ」って法律は無いような?

著作権の話だと、基本的にはそのままコピーしたり似た物を売っちゃダメって事だし。
意匠権も同様。
著作権の同一性保持権は、主に映画と一部ゲームなんかに適用されますが、フィギュアや彫刻、絵画に適用された事例ってのはちょっと分かりません。


元々のフィギュアの取り扱い説明なり仕様許諾なりに、そういう事するなって明記されてるなら、メーカーが業務妨害なんかでの訴えを起こすとかの余地はあるかもですが。
どのみち、メーカーや著作権者ならどうこうって話をする余地はありますが、質問者さんの立場からだとあんまり出来る事も無いような。
せいぜい、メーカーなどへ「作品のイメージが崩れる」ってクレーム上げるだとか?

似た話だと、「ドラえもん」の最終回を勝手に同人誌にして販売した話、「ポケモン」をアダルト向けの同人誌として販売した話なんかで、同じように「原作のイメージが崩れる」等のクレームがあり、メーカーから著作権法違反としての訴えが行なわれたケースはあります。
が、これはドラえもんなりポケモンのキャラクターを自身の同人誌で複製して販売してたからっれ事で著作権の侵害になったわけですが、質問のケースは元々の商品を改造したって事だから状況が異なり、著作権侵害の線で対応するのは難しいと思います。

> これって明らかに違反では?

「フィギュアを改造して売買しちゃダメ」って法律は無いような?

著作権の話だと、基本的にはそのままコピーしたり似た物を売っちゃダメって事だし。
意匠権も同様。
著作権の同一性保持権は、主に映画と一部ゲームなんかに適用されますが、フィギュアや彫刻、絵画に適用された事例ってのはちょっと分かりません。


元々のフィギュアの取り扱い説明なり仕様許諾なりに、そういう事するなって明記されてるなら、メーカーが業務妨害なんかでの訴えを起こすとかの余地はあるかもです...続きを読む

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qベテランモデラー様!筆塗りの極意を!

私は25年以上の経験がある元モデラーです。今は本職が忙しいので休止中。
最近、知人に「塗装を教えてくれ」と言われて、旧グンゼ産業のミスターカラーを使った筆塗りを手ほどきしました。(買い置きがグンゼ産業時代のものしか無いため。)

しかし、なぜか固定観念があって「ラッカー系塗料はスプレー塗装でないと不可能、となっている。」と頑固に筆塗りを拒否。

「高いピースコン、コンプレッサー、塗装ブースを買わなくてはならない、そして、筆塗りよりマスキングのポイントのほうが重要だから、そこをしっかり教えてくれ。」といわれました。

私としては、筆塗りでまともに仕上げられるようになってからエアブラシにすればいいではないか、筆で十分素晴らしく仕上げられる。まず基本をマスターせよ、といっているのですが、忍耐力がないのか、完全に筆を馬鹿にしています。

そこで、「これぞ極意、筆塗りを馬鹿にするな!」と思われる方からの熱いアドバイスをお願いします。本人にも見せたいので、是非お願いします。

Aベストアンサー

模型製作暦40年になろうとしている中年モデラーです。

>「ラッカー系塗料はスプレー塗装でないと不可能、となっている。」と頑固に筆塗りを拒否。⇒塗装の基本を分かっていない輩とお見受けします。筆塗り出来ない者が、安易に考えるのがエアブラシ塗装です。こうなってしまったのは、今の模型雑誌の責任もあると思います。ここにも似たような輩(回答者)がいます。⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1856686

エアブラシだと誰が作っても基本的には同じ画一的な作品に仕上がってしまいます。(全てと言う意味ではありません。エアブラシテクニックを極めるのもいいとは思いますが、基本はあくまでも筆です。)

>「これぞ極意、筆塗りを馬鹿にするな!」と思われる方からの熱いアドバイスをお願いします。⇒ご要望にお応えして、究極の方法(一例です)を伝授しましょう!(ちょっと長くなります。)

塗料はラッカー系(Mr.カラーが代表的ですね)を使って下さい。まず、購入したての塗料ビンを1週間程度触らずに置いておきます。すると塗料とクリア分が分離しますので、そのクリア分を捨てます。ようするに塗料分(アクリル分)のみを使います。その後、蓋を開けっ放しで更に溶剤分を乾燥させます。完全に乾ききる一歩手前のどろどろ状態になれば準備完了です。

次に用意するのはキットの入っている箱です。その箱の裏側(イラストが書かれていないザラザラした面)に先程の塗料を数滴落とし、乾燥させます。

筆は面相筆5/0位がいいでしょうね。(筆は良いのを買って下さい。)それに溶剤(シンナー)を含ませ、上で準備した乾燥塗料をその筆でなぞり塗料を溶かします。(溶けない場合は溶剤を直接乾燥した塗料に数滴落とします。)その状態で塗装を行ないます。一定方向(塗装面に対し斜めになるように)に素早く同じテンポで塗って行きます。(下地が見えても大丈夫です。)これを何度も繰り返し、一通り塗り終わったら次は先程と逆方向に同じように塗装します。(No.2さんがお書きの通り)これを繰り返す事で、ムラのない綺麗な塗装面が得られます。面相筆で広い面を塗れるの?と思われるかもしれませんが、要は慣れと、コツを掴む事です。白などの隠蔽力の少ない塗料でもこの方法だと素材の色も消えてくれます。箱の塗料はあとあと使えますので、捨てないように!(塗料が乾燥しても溶剤を加える事で再利用出来ます。)

この方法だと、例えばWWII時代のドイツ機の迷彩塗装のボカシなども表現出来るようになります。

この方法はかなりの熟練を要します。慣れるまではかなり難しいと思いますので、経験を積む事が肝要だと思います。

(上記文は過去に私が回答した物から転載させて頂きました。過去ログは既にnonameになっています。)

エアブラシであろうが、筆塗りであろうが、直ぐにはうまく行くはずはありませんので、根気よく模型製作を重ねて行って欲しいと思います。継続は力なりですよ!

では、知人に宜しく!

模型製作暦40年になろうとしている中年モデラーです。

>「ラッカー系塗料はスプレー塗装でないと不可能、となっている。」と頑固に筆塗りを拒否。⇒塗装の基本を分かっていない輩とお見受けします。筆塗り出来ない者が、安易に考えるのがエアブラシ塗装です。こうなってしまったのは、今の模型雑誌の責任もあると思います。ここにも似たような輩(回答者)がいます。⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1856686

エアブラシだと誰が作っても基本的には同じ画一的な作品に仕上がってしまいます。(全て...続きを読む

Qフィギュアの説明書に書いてあるPVCやABSなどは何のことでしょうか

フィギュアの説明書に書いてある、PVCやABSやスチールなどと書かれていますが、何のことでしょうか?
たぶん、原材料のことかと思うのですが、雑誌にも必ず書いてあるのですが、何か重要なことなのでしょうか?原材料が違うと何が違ってくるのでしょうか?
商品を買う側の人間にとって重要なことなのでしょうか?詳しく教えてください。

Aベストアンサー

PVC - Polyvinyl Chloride
プラスチックの一種
(重合)塩化ビニール樹脂、塩ビ。

ABS - これもプラスチックの一種
ABS樹脂としか説明出来ません。

Steel - 鋼鉄

材質を表示することで
取扱かた(例えば、熱に弱い強い、洗う時は、アルコール等の揮発性のものは避けて中性洗剤を使う、 表面に傷がつくので磨き砂を使わない等。)とか
No.1の方の仰るように、捨てる時、分別してごみ置き場に捨てるとかのためではないでしょうか。 

Qレジンキャストは固いですか?

レジンキャストで物を作ってみたいと思っているんですが、出来上がりがプラスチックのようになるのかそれとも多少柔らかいのかということが全く良くわかりません。普段フィギュアとかは全く見た事はありません。しかし、こういう素材があるということをネットで知りましたが、凄く基本的なことがわかりません。硬化後は、べたついたりしないのでしょうか?いろいろ調べたのですが、商品や代金はのっているんですが、使い方や性質がのってるようなのを見つけられませんでした。

他に流し込みがしやすくて、硬化後、しっかりしていて、ベタつきがない、軽い、そして、お値段的にも1キロ3000円~4000円くらいの、造型用の注入剤って何かないでしょうか?

大変困っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レジンにも種類がありますが。
一般的な、ガレージキットなどに使用されている物の場合で書きます。
固まるとベタつきは全くありません。
固さは、一般的なプラモデルとほとんど変わりません。
具体的に言うと、爪で傷をつけるのは無理、ナイフやヤスリで簡単に削れる程度です。
重さは、水に沈みますが、比重的には水とほとんど変わりません。
そのために大きな物は中空にしないとかなり重くなります。

レジンキャストの扱い自体は非常に簡単です。
ただ、流し込む型を作るのにコツや経験が必要です。
入門用の少量のキットも売られているので、ともかく経験されるのが良いと思います。


人気Q&Aランキング