アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法的にはどうなのでしょうか?
色々な掲示板を覗いてみると「著作権法違反」という声もあれば、「同人誌と何が違うんだ?」など等双方の意見があり混乱しています。

あと関係ないですけど、これ手間をかけずに儲かりそうな気がするんですけど、技術的にはどれ位の
レベルが必要でしょうか?今から素人の僕でも頑張れば届くレベルでしょうか?
無知な質問でスイマセンがよろしくお願いします。m(_ _)m

参考サイトさま「初音ミクさんのフィギュアが約39万円で落札!頭部を挿げ替えただけなのに・・・」
http://hamusoku.com/archives/6444873.html

A 回答 (4件)

著作権侵害という主張はおかしいですね。

支分権を考えるとまず複製権ですが、購入した物を改造しているだけですから新たに複製を伴っていません。譲渡に関する権利は正当に購入した時点で消尽しています。同人誌とは違います。同人誌は漫画であればどうしてもキャラクターデザインの複製を伴います。しいて著作者人格権の同一性保持権侵害になるかもしれませんが、財産権としては問題なしです。頭のすげ替えが同一性保持権の侵害になるか。観音像の頭部をすげ替えた事件はありました。
フィギュアの著作物性はまぁ最近のフィギュアは成功にできているし元になったキャラクターの複製又は翻案として問題ないでしょうけど。

この回答への補足

難しくてよくわからないですが、要は法的には問題がないということで良いでしょうか?

補足日時:2011/12/06 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/06 14:58

肝心なこと書いていませんでしたね。


No2さんの仰っているとおりです。

私は改造・フルスクラッチ歴は20年を越える経験値です。
先の販売実例から言うと時給にしたら200円位かな?

私の場合売るのが目的でなく、作るのが主たる目的です。でも飾る場所がないので売っています。
ってうか、私は作ることが楽しいのです。

楽しんだ上に小遣いも稼げるという事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕は小遣いを稼いだ上に、作るのを楽しみたいと思います。
法的には問題ないようなので安心しました。

お礼日時:2011/12/06 14:54

>手間をかけずに儲かりそう



こう思っている時点で向いていないと思います。
諦めましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/06 15:00

既存の物を改造して販売するのは大丈夫というか黙認されています。

厳密には違反となるますが・・・

ただし、ミクさんをリンさんにしたらダメですよ。
理由はミクとして版権をとっているのに、版権のないリンにしちゃったら著作権違反となります。

フィギュアは作って売ったことがありませんが・・・
私も宇宙戦艦ヤマト関係は何度も売っています。

腕にもよるでしょうが、元値の(キット代・工作に必要な消耗品)の5~10倍では売れています。

私のサイト
http://doraoyazi.web.fc2.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!