アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレーンゲームの景品は800円以下のものですよね?
最近のフィギュアやぬいぐるみはかなり作りが良く800円以下なのすごいなと思うことが多いです。
なぜ安いのでしょうか?

A 回答 (3件)

800円の景品規制は風俗営業法の対象となるJAIA加盟のゲームセンターのみに適用されるものであり、


800円以上の景品を置くのはプリクラ専門店とかカラオケ店など風営法の対象外の店舗。
また、JAIAは上限800円に定めていますが、警察庁の見解は1000円程度と金額に差があるので、各都道府県県警により酌量に差があります。
実際、ゲームセンターは斜陽産業でJAIA加盟の昔ながらのゲームセンターは激減しているので、規制を定めた10年前と状況が変化しているグレーゾーンになっています。
    • good
    • 1

>>クレーンゲームの景品は800円以下のものですよね?



いえ、フィギュアやぬいぐるの製造コスト上昇のため、「おおむね小売価格で1000円以下」に変更されています。
なので、1回が100円であれば、8~10回くらいを回数の上限としたほうがいいみたいですね。
    • good
    • 0

クレーンゲームの景品は、風営法にて「おおよそ1000円以内のものしか景品にできない」と決められているため、そのため景品の仕入原価はおおよそ1000円以下となっています。

「おおよそ」という表現に法律の穴がありそうですが、少しくらいならはみ出しても良いと捉えることができます。

おっしゃるとおり800円くらいが妥当かなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A