世間話の席で良く話題に出てくることなのですが、『東京の人は
駅で電車待ちをする際、きちんと列を守るし、高速道路の合流地
点では、お互い進路を譲りあっている・・・。やっぱり東京の人
はマナーがいいよね・・・。』などと話すことがあるのですが、
東京で長年住まれている方は、そのように実感されることはあり
ますか?上記の例はほんの一例です。因みに私は東京には住んで
居らず、年に数回しか東京に行く機会はありませんが、上京の際
は、上記のような光景を目にすることも多く、その結果、同様の
感想を持つことがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は地方で生まれ大人になってからは10年以上東京で住んでいますが実感します。


確かにマナーが良いというか、全体の事を考えているのでしょう。
>高速道路の合流地 点では、お互い進路を譲りあっている・・・
確かに譲らなければ自分は一台分早くいけますが、「そのせいでみんなが結局迷惑する」という事を実感しているのではないでしょうか?
エレベータ等でもちゃんと右側空けてますし、駅の切符売り場でも早めに小銭を出すのは当然といった感じです。うまく言えませんがマナーを守る人守らない人が、きちっと別れている気もします。

また、それを知っているが故に、ちょっと矛盾するかも知れませんが、守る人が守らない人にある種の諦めムードを持っている気がします。

飛行機に乗った時の事、一人がトイレに入っていたため離陸が遅れました、よくありますよねそういうこと。バスのなかで一人だけが航空会社の人に偉い剣幕でいちゃもんをつけていてあとは全員諦めムードでした・・そのひとは『何のためにわしらジェット料金払っとると思っとんのや!』関西弁でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

人が大勢が集まる場所では、ある一定のルールを守った方が
物事が円滑に運ぶことは誰でもわかると思うのですが、つい
利己的な行動に走る人も多いですよね。

『全体のことを考えている・・・』ある意味、それだけ知的
な人が集まっているのだと思います。

件の関西人だけに限らず、『私は・・・』と言えば良いのに
『私たちは・・・』と、全体の代弁者のように言う人もいま
すね。

お礼日時:2001/05/05 17:30

名古屋と東京で自動車の運転をした感想では、確かに東京の方がマナーがいいです。

道路が狭く車線が少ないからだと思います。これは免許をとってはじめて分かったのですが、車線数が多いと逆に一番端から一番中央に車線変更したりする車がいて大変マナーが悪いです。交差点でも直進車無視で右折してきまして危なかったです。でも、東京はあまり車線変更する必要が無いししようとすれば前の車が自然に入れてくれますよね。待っていれば自然に右折できるし。でも、千葉は、???だった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

そう言えば、名古屋在住の友人も『名古屋は交通マナーが悪い・・・』と嘆いていました。

以前、その友人が運転する車で名古屋市内を移したとき、右折レーンで待っていたら、年輩
の女性が運転する車が、悪びれた様子もなく目の前に割り込んできました。友人いわく、
『こんなのマシなほう』と言っていました。

お礼日時:2001/05/05 22:28

 東京のことはよくわからないのですが、関西でも、京阪電車はロングシートに7人座るのに、近鉄電車は6人しか座っていません。

(さいきんの車両は、7人座らせるのをあきらめて、6人がけの独立シートになりました)
 関西人でも、いろいろですね。

野球の応援でも、かつての阪急にくらべて、近鉄ファンの×××だったこと・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

沿線による気風の違いは、確かにありますね。京阪電車の場合、内外からの、旅行者の乗車
も多いでしょうから、他の路線とは少し異なるかもしれませんが・・・。

関係ないことですが、京阪電車(特急)は、車内にテレビが付いているそうですね。

お礼日時:2001/05/05 19:12

日本-外国と比べると、東京-地方、東京-大阪の差は少ないと思います。



たとえば、中国人はどの地方でも、利己主義者の集まりだから、割り込みなんて当たり前、バスや電車の乗り降りは大混乱。信号は全て無視。クラクションは鳴らしっぱなし。交通事故も当たり前。

欧米人は、他人への迷惑を嫌う。カメラを構えると日本人や中国人みたいに前を横切ったりしない。エレベータに乗り込む時も肩が触れ合っても「ExcuseMe」と言う。しかし、歩行者用赤信号は他人に迷惑がかからない限り無視する。

東京と大阪では、東京の方が多少マナーはいいでしょう。大阪の違法駐車なんか2重でしょ?東京ではせいぜい1重です。交差点の青信号前の「フライング」もどこかのTVでやっていたが大阪の方が、ひどい。電車に乗る時も、大阪は列自体は作るけど、電車が着いたら、滅茶苦茶。東京は一応最後まで整列乗車。本音社会で、クイモンの旨い大坂もエエがマナーは最悪ちゃいまっか?名古屋のがひどいという噂あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

実は私、過去に中国・北京に3ヶ月ほど滞在していた事があり、毎日、そのametsuchiさん
が仰っておられた事柄に直面し、困惑していました。『没有』・『投げ銭』などは日常茶飯
事で、いちいちそんなことに腹をたてていたら、憤死しそうでした。

所用で北京の日本大使館に行った際、職員が、『ここでは謙譲の美徳なんて言っていたら、
生活できませんよ・・・』と仰っておられました。

お礼日時:2001/05/05 17:33

電車の列待ちで言えば始発駅だと、もともと関西は前の電車が発車したら発車まで時間があるのに次の電車がホームに入ってきて電車内で待てるようにしていたのに対し、関東では電車が発車の少し前に入ってきているのでホームで待つという違いが出来たようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

電車の運行方法も、関西・関東によって差があったのですね。深く掘り下げれば、そのこと
も含め、数々の方法の違いが、現在に反映されているのかもしれませんね。

お礼日時:2001/05/05 17:32

この質問を見て一言。


マナーがいいのではなく、ただ人の流れに沿ってルールを守っているだけだと思います。東京で育って現在は地方に住んでいますけど、確かに東京の土地で見るに限っては人のマナーがいいように見えます。一番に回答をしていた西の国のスパイさんが言うように東京人は地方人の集合体と言っていましたが、ルール、マナーがよく見えるのはそれを守っていないと東京人じゃないと思われるからじゃないですか?逆に東京人が地方に行ってもマナーが良いと思っては大間違いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

『ルール、マナーがよく見えるのはそれを守っていないと東京人じゃないと思われるから』
と言うことは、複合的な要素はあるものの、元来、東京は、土地柄的にマナーの良い土地で
あるということなのでしょうね。

お礼日時:2001/05/05 17:32

 2年前に東京から田舎に帰りましたが、hosseinさん同じように感じます。


 理由としてはマナーが良いというよりも、例えば車ですとその様に行動しないと円滑に流れないからだと思っています。田舎ではウインカーは曲がり始めてようやく出します。右折でも道路の真中で待っていたりします。逆に踏切や一時停止では本当に止まります。東京ではブレーキランプを点ければOKのような運転をしていたので何度か追突しそうになりました。
 マナーが良い風に見えるのは環境に順応した姿と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

やはり、実際にその土地に住んでわかる事も多いですから、全く環境の異
なる土地に住んで、比較対照してみると、それぞれの違いがわかるように
なるのだと思います。

『環境に順応した姿・・・』、それも一理あると思います。

お礼日時:2001/05/05 17:31

おっは~


西の国から来たスパイです。

あまり極端な差は無いと思います。
朝の通勤サラリーマンは「右よし、左よし、信号無視!」だし。
昼間のおばさんは「パワー全開、大爆走!!」だし。

個人的な偏見で言わせていただくと。
東京人は地方人の集合体で他人行儀なぶん
マナーが良いように見えたり、
人当たりが冷たく感じるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

『東京の人は冷たい・・・』というのもよく聞きますね。
あくまでも個人的感想ですが、私はそのように思ったこと
はなく、なぜそう感じるのかわからないです。道を尋ねて
も、ほとんどの人は親切に対応してくれますし・・・。

お礼日時:2001/05/05 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今朝、電車内でこんな光景を見ました。

今朝、混み合う電車内でこんな光景を
目にして、正直とても驚きました。
ある駅でかなりの人数が乗り込み、車内がとても混んでいたのですが、
私の隣に立っていた女性が、後ろを何度も振り返った後いきなり
「ちょっと、携帯やめてください!背中に当ってますよ!」
と後ろにいた女性に言ったのです。
ぎゅうぎゅうに混んでいたので、その注意された女性の顔とかは分からなかったのですが、
注意されても「すみません」とか何も言わなかったので
何となく怒ってる雰囲気が漂っていました。
さすがに携帯使用は止めたみたいですが、次の駅に着くまでの間に
何度も舌打ちしていて、間隣にいる私でも怖かったです・・・
で、電車が次の駅に到着する直前、その注意された女性は「降ります」と言ったので
私は少しよけたのですが、
なんと降りる直前に、先程の注意した女性の頭のあたりを
思いっきりはたいたのです!
バシーッ!と結構すごい音がしました。
多分、降りる駅ではなかったのでしょうが、何か復讐してやろうとずっと考えていて
降りざまに手を出して、やり逃げ(?)していったのでしょう・・・
はたかれた女性は追いかけることもなく、普通にしていましたが・・・
混んでる車内で携帯を使用していた女性もマナー違反ですが、
注意した女性も、何となくトゲのある言い方だったのであんな仕返しをされたのかな・・・と思いました。
赤の他人が他人を、平気で傷つける行為を目の当たりに見てしまったので
ものすごく驚いてしまって、今日は一日ブルーでした・・・
こういう事って結構頻繁にある事なのでしょうか・・・?
二人共、若い女性でしたが、今の若い女性ってこんな事でキレちゃうものなのでしょうか?
この二人はどうすべきだったのかな・・・と考えてしまいました。

今朝、混み合う電車内でこんな光景を
目にして、正直とても驚きました。
ある駅でかなりの人数が乗り込み、車内がとても混んでいたのですが、
私の隣に立っていた女性が、後ろを何度も振り返った後いきなり
「ちょっと、携帯やめてください!背中に当ってますよ!」
と後ろにいた女性に言ったのです。
ぎゅうぎゅうに混んでいたので、その注意された女性の顔とかは分からなかったのですが、
注意されても「すみません」とか何も言わなかったので
何となく怒ってる雰囲気が漂っていました。
さすがに携帯...続きを読む

Aベストアンサー

40代男性です。以前他の質問にも書いたことがある体験です。

電車に乗っていたら、となりに17~20歳くらいに見える男性が隣に座りました。
やがて他の乗客がどんどん減ってきて、私の乗った車両には5~6人しか残らなくなりました。それなのに、隣の青年は私の横にぴったりくっついて座ったままでいるんです。なんだか気持ち悪いんだけど、我慢をしていたんですが、さらにはその青年が携帯用機器で音楽を聴き始めて、その音までシャカシャカ漏れてきました。

私は基本的に平和主義者でケンカとかキライなんですが、その時は意を決して注意しました。
「ごめんなさい、なんか気になるから少し離れてもらえます?」

正直に白状すると、その時私は最悪殴り合いになる覚悟をしてました。実は、私は体重90キロ近くで体脂肪率15%、ベンチプレスも150キロ以上挙げるし、実戦格闘技の指導員の資格もあるんでいざとなったら、相手がナイフくらい持っていてもそれを出す前に即KOする自信もあったんです。

しかし、驚きました。なんと彼は、一切悪意も無ければ、気まずい思いをさせてる自覚もなかったんです。
まるっきり普通に、ああ、気がつきませんでしたって感じで「あ、すいません」って言って席を少しずれたんです。
ほんとに、「普通に」としか言えない様子で悪びれることもなく動いたんです。

その時私は思いました。もし、その時私が変にケンカ腰に注意していたら、要らぬトラブルを招いたかもしれない。そうか、自分はイライラしていても、相手にはそれが気付いていないこともあるし、決して怒りや正義感なんかで人に注意しなくたって、普通に「お願い」すればコトは済むもんなんだなって。

それ以来、私は何度か車内などで人に「お願い」したことがありますが、一度もトラブルになったことがありません。
これは私が体格が良いのとは無関係です。粗暴な人間はそんなこと考慮に入れませんから。

また、もしもソフトに礼儀を尽くしてお願いしても、聞いてくれないような相手なら、議論したって納得するような人物ではないでしょうから、その時は自分がその場から離れれば済むんです。

他人のマナー違反にはむかつくものです。しかしよそ様・他人様に口をきくときは、例え相手がマナー違反をしていても「おそれいりますが○○していただけませんか?」とお願いするのが、それこそマナーではないでしょうか?

例えば横の人間のタバコの煙がイヤだったら「すいませんタバコ控えていただけますか?」と言えばたいていの人は「ああ、すいません」で済むのです。
まして、そこが禁煙場所なら逆に相手が赤面して立ち去るでしょう。
なにも最初からイヤミったらしく顔のまえで煙を払ったり、「あなた!ここは禁煙よ!!」とか言う必要は無いんです。

質問者さんの見た車内の例も同様でしょう。
なんだか、世の中マナー違反マナー違反でピリピリしすぎのような気がします。

ある落語の名人のセリフです。
「マナーマナーって言うけど、わたしゃあんたが隣で屁をひっても知らんぷりするね。それに気付いてませんよって顔してあげるのがマナーってもんでしょ」

あともうひとつ、余談ですが、男性に比べ女性の方が言葉遣いや、暴力に訴えるのにキツイ面が時にはあると思います。
男性はケンカになったら、ちょっと“はたいた”で済まなくなるという危険性があるせいで。

40代男性です。以前他の質問にも書いたことがある体験です。

電車に乗っていたら、となりに17~20歳くらいに見える男性が隣に座りました。
やがて他の乗客がどんどん減ってきて、私の乗った車両には5~6人しか残らなくなりました。それなのに、隣の青年は私の横にぴったりくっついて座ったままでいるんです。なんだか気持ち悪いんだけど、我慢をしていたんですが、さらにはその青年が携帯用機器で音楽を聴き始めて、その音までシャカシャカ漏れてきました。

私は基本的に平和主義者でケンカとかキ...続きを読む

Q障害者が住みやすい社会が健常者も住みやすい社会?

障害者が住みやすい社会が健常者も住みやすい社会?

社会福祉士です。
この考え方に賛同出来る方、出来ない方の、
双方の意見が知りたいです。

菅直人氏は、消費税を上げると言っていますが、
それは、社会保障費に充てるためではなく、
本当は、国の借金を返すためでしょう?
と思っています。
それに、健常者でさえ貧困にあえぐ現代、
こんな時に障害者の為に、
財源を確保できるのか。
声をあげるのは、だれでも何時でもできる。
まぁ、声はあげ続けていないと、叶うものも叶いませんけどね。

最近は、「障害者」ではなく「障がい者」という表記が目立つ。
でも、いくら「害」を消したところで、
「しょうがいしゃ」といっていることには、変わりない。
変えるなら、「障害者」という言葉自体を変えないと
とどのつまり、「害」の字はついてまわると思う。

健常者は、結局、障害者を差別する。
口では何とでも言える。
せっせとボランティアする人は偽善者だとは思わないけど、
(ボランティアでもお世話したりするのは大変だから)
じゃあ、例えば、HIV感染者とお友達になって、一緒にお風呂に入れますか?
いくら障害者には偏見を持っていないといっても、
どんなに思いやりに満ち溢れていても、
当事者でないのなら、やはり差別心はどこかにあるのでは?
というのが私の見解。

障害者が住みやすい世界ってなんだろうか。
そんなのユートピアなんじゃないか。

かなり過激な発言かもしれないけれど、
皆さんの率直な意見が知りたいです。

これからの研究に役立てていきたいので
宜しくお願いします。

障害者が住みやすい社会が健常者も住みやすい社会?

社会福祉士です。
この考え方に賛同出来る方、出来ない方の、
双方の意見が知りたいです。

菅直人氏は、消費税を上げると言っていますが、
それは、社会保障費に充てるためではなく、
本当は、国の借金を返すためでしょう?
と思っています。
それに、健常者でさえ貧困にあえぐ現代、
こんな時に障害者の為に、
財源を確保できるのか。
声をあげるのは、だれでも何時でもできる。
まぁ、声はあげ続けていないと、叶うものも叶いませんけどね。

最近は、「障...続きを読む

Aベストアンサー

障碍の「碍」の字、私は意識的に使っているけれど、実際の障碍者に聞いてみると、大抵は「どうでも良い」って応えますね。
ひらがなだろうが、害だろうが、碍だろうが、それは障碍者を現す記号でしか無いって。

どんな字を使ってても、敬意を払ってるか、蔑視されてるか、全体の雰囲気で書き物でも話し言葉でもわかるって。

拘るのは健常者だけ。差別を意識し過ぎて、何を考えなきゃいけないかが見えなくなっている。本末転倒。と、経験上、私は思う。



社協あたりだと、職員は熱く語りつつも現実をクールに見据えてるから平気。
ボランティアに執着している人は、熱くなり過ぎて現実が見えていないね。確かに。
極論をぶち撒けて、一体何と闘っているんだろうと良く思います。
ああいう人は、自分大好きで自分がボランティア活動している事に酔っている事が多いですね。
だから、私みたいな人間はかなり非難されます。(苦笑)

でも、そういう人も実際に介助するとなると怖がって何もしなかったりする。
何でもやればできると思い込んで事故起こされるよりはましだけど。
初対面の障碍者に障碍の程度を聞く事を「差別」だの「失礼」だの言ってやらないから、介助の方法も選べない。
介助には障碍の程度を知る事が絶対に必要。
だから私は初対面から、ずけずけと病名や経緯を聞く。本人が一番良く障碍の事を知っているから。
できる事、できない事、やりたい事、やりたくない事、これも聞く。
これで介助の度合いが決まるし、手の出し過ぎは本人に失礼だから。

そういうのを健常者に理解してもらうのは難しいね。
大抵の健常者は、私の事を「失礼な奴だ」と評価するよ。


かと思えば、フレンドリーを勘違いしているボランティアも多い。
もう25年前になるかな。
初めて参加するボランティア団体の集まりで、知的障碍児に対して何度も説明している私に対して、「こいつはバカだから、そんなに説明しなくても良いですよ」と言った常連ボランティアがいた。
私が嗜めると、「平気ですよ。俺とこいつはもう3年の付き合いなんだから。な?仲良いよな?それに何言われてるかなんてわかんないよな?」と障碍児の頭をぽんぽんと叩いた。
母親が離れた場所で悔しそうな顔をして見ていたのを良く覚えてる。
後で母親に話を聞くと、「近所で受け入れてくれる団体がここしか無い」と泣いていた。
団体代表にそのボランティアを出入り禁止にするように提言しましたが、ダメでしたね。ただの仲良しグループでした。
少し遠くなるけど、隣の区に良い団体があるのを知ってたから、母親にそこを勧めましたよ。

この団体からは、余計な口を出すという事で私が出入り禁止を喰らった。もう行く気も無かったけど。(笑)


結局ね。
道や建物じゃ無いんですよ。
すべては人。
人が変わらなきゃ、物的な環境を変えても住み易くはならない。
人が変われば、障碍者も健常者も関係無く住み易いでしょう。


そもそも、障碍者向けにすべての物的環境を変えたら、健常者には住み難くて仕方が無い。
物的環境の共存の度合いをどうするかってのも課題かもしれませんね。

障碍の「碍」の字、私は意識的に使っているけれど、実際の障碍者に聞いてみると、大抵は「どうでも良い」って応えますね。
ひらがなだろうが、害だろうが、碍だろうが、それは障碍者を現す記号でしか無いって。

どんな字を使ってても、敬意を払ってるか、蔑視されてるか、全体の雰囲気で書き物でも話し言葉でもわかるって。

拘るのは健常者だけ。差別を意識し過ぎて、何を考えなきゃいけないかが見えなくなっている。本末転倒。と、経験上、私は思う。



社協あたりだと、職員は熱く語りつつも現実をクールに見...続きを読む

Q東京の放射能汚染 住んでて良いの?

東京の放射能汚染のレベルは実際のところどうなんですか?

「20年後に発病する」だの「チェルノブイリレベル」だの、情報が錯綜しています。

実際どうなんですか?

私としては、本当に危険なら、国会議員や官僚が真っ先に逃げるはずだし、天皇も東京に居るし、マスコミ関係者も東京を離れていないから大丈夫だと思っています。

これから、ずっと東京で暮らすとして、放射能レベル的には大丈夫なのでしょうか?


※福島原発が今以上に悪化しないこと、その他原発の事故が発生しないという前提で

Aベストアンサー

いろんな情報があって心配になるのはごもっともだと思います。

よくホットスポットという言い方をされていますが、実際の所その局所に寝そべって生活をするのでなければ、東京の空間線量は人体に影響の出る数値ではありません。もちろん「ただちに」もそうですし、将来的にもです。
それは、原爆やチェルノブイリ、放射線医学的にも明らかで、どの専門家でも異論はないでしょう。

プルトニウムが時々検出されますね。そのニュースを聞くとさも恐ろしいように感じますが、危険性のレベルで言うと全く問題は無いのです。ある程度の濃度があればめっちゃ危険なものですが、数ベクレルという極めて微量では影響はありません。

世の中リスクにあふれています。
東京の線量は、世界的に見れば低いです。その土地の成分で線量は上がったり下がったり。
更に言えば、同僚が隣でタバコを吸うよりはリスクは少ないでしょうね。
食品に含まれる放射性物質も、農薬も、一部の添加物も全て量があつまれば「有害」でも、それを受け入れている。

リスクを回避する努力は必要ですが、その結果得られるものと、失うもののバランスを考える必要があります。

そういえば、津波の予測がでましたね。
リスク回避という意味では、太平洋側にすむ人は皆海外移住かしなければなりません。極論ですが。


私の住んでいるところも、実は線量が比較的高い地域です。
ですが、放射線や医学の専門知識があるので、このリスクは「低リスク」と判断し、この地に居ます。

というわけで、結論。
「大丈夫です」

勿論、質問者さんの仰る「前提」が条件ですが。

いろんな情報があって心配になるのはごもっともだと思います。

よくホットスポットという言い方をされていますが、実際の所その局所に寝そべって生活をするのでなければ、東京の空間線量は人体に影響の出る数値ではありません。もちろん「ただちに」もそうですし、将来的にもです。
それは、原爆やチェルノブイリ、放射線医学的にも明らかで、どの専門家でも異論はないでしょう。

プルトニウムが時々検出されますね。そのニュースを聞くとさも恐ろしいように感じますが、危険性のレベルで言うと全く問題は無いの...続きを読む

Q年に数回、寄付してくれって来る客について。

年に数回、寄付してくれって来る客がいるんですけどアレなんなんでしょうか?(本人に聞いてみればイイんでしょうけどインターホンごしで済ませたいし、早くお引取り願いたいじゃないですか)というコトでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>年に数回、寄付してくれって来る客がいるんですけどアレなんなんでしょうか?

 といっても・・・
そのような団体はたくさんありますので心当たりが多すぎて回答しきれません。

 まぁ有名なとこで『日本ユニセフ』が一番たくさん活動してますね。
有名な悪徳詐欺団体です

 ※日本ユニセフはユニセフとは何の関連もない会社です
  ユニセフは1946年に設立された国際連合総会の補助機関
   日本にはユニセフ東京事務所があります 

Q東京に住んでいると息苦しく感じませんか?

「日本に住んでいると息苦しく感じる」という人がいて、それなりに共感を得ているようです。
同調圧力が強く、追われるように働き、プレッシャーがきつく、ストレスフルな社会だというのが息苦しい原因だとされているようです。
でも、その息苦しい原因は、日本の中でも特に東京に多く生じていると思います。

たとえば大阪では変わった人が多い(排除されない)ことからわかるように同調圧力は東京に比べてずっと弱いですし、東京の人ほど仕事に追われているわけでもないですし、気楽に生きている人が遥かに多いように思います。息苦しさという点で見ると東京の数分の1でしょう。そして東京だと都心にはおめかししないと行きにくいですが、大阪の都心である梅田や難波には普段着で歩いているおっちゃん、おばちゃんがたくさんいます。
便利さという点でも大阪、名古屋、福岡あたりは東京と大して変わりません。東京より狭い場所に都心が凝縮されているのでむしろ交通は便利といえます。
田舎は田舎特有の監視社会で別の意味の息苦しさはあるかもしれませんが、大阪、名古屋、福岡あたりは歴史ある大都会であり、東京に住む人が「日本は息苦しい」といって海外に行くよりは、そういった気候の温暖な西日本の大都市に行った方がよいように思います。

「日本に住んでいると息苦しく感じる」という人がいて、それなりに共感を得ているようです。
同調圧力が強く、追われるように働き、プレッシャーがきつく、ストレスフルな社会だというのが息苦しい原因だとされているようです。
でも、その息苦しい原因は、日本の中でも特に東京に多く生じていると思います。

たとえば大阪では変わった人が多い(排除されない)ことからわかるように同調圧力は東京に比べてずっと弱いですし、東京の人ほど仕事に追われているわけでもないですし、気楽に生きている人が遥かに...続きを読む

Aベストアンサー

それが東京ってところですよ。
蓼食う虫も好き好きと言って東京が好きな人もいます。
息苦しいという感覚も人それぞれ。

ただ海外ならストレスがないかと言ったらまったくそんな事はないわけで。
生活習慣も国民性も違う異国でストレスフルな生活をしてる人もいます。

私は子供ができたのを機に東京を脱出し郊外へ移り住みました。
それまでは特に不都合を感じてなかったですが、子育てには向かない土地だと思いましたので。
たしかに息苦しかったかも知れないけど、楽しみも多かったですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報