dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、生まれて初めて文楽を見に行きます。
そこで悩んでいるのが、服装です。

どのような格好をすればいいのでしょうか?
さすがにジーンズじゃおかしいですよね…。

A 回答 (3件)

とりあえず大阪では。

ジーンズでまったく問題ないです。
普段着でオーケー。というか普段着の人多いですよ。

正月公演だと晴着の人も目立ちますが普段着の人も相変わらず多いです。
大体、他人の服装なんか誰も気にしちゃいませんよ。

むしろリラックスできる格好で舞台に集中してくれたほうが他人も自分も(出演者も)幸せになれますよ。

晴着姿の女性と隣り合わせると気を使ってめんどくさいというのは内緒(笑。
    • 0
この回答へのお礼

舞台を見に行くんですから、確かに観客の服装なんて気にしてませんよね(笑)

肩がこらない程度の格好で、ゆっくり楽しもうと思います。

ありがとうございました。

文楽などの古典芸能は「床の間飾り」ではありません。

一つのエンターテイメントとして鑑賞するならばジーンズでも構いませんよ。クラシックの世界には場所や演奏家によってそれなりの服装が観る側の判断で求められますが、日本の古典芸能である歌舞伎や能楽にはそのような規定などありません。野村萬斎さんの狂言や市川染五郎さんの歌舞伎を観に行くのにタキシードや紋付き袴でなければイケナイなどとの規定がありますか?。先ずは文楽の世界を堪能されることが目的です。
 シアターコクーンで上演される「コクーン歌舞伎」はみなさん、カジュアルな服装でお出でですよ。それ以前に開催されていた「夜会」ではそれなりの服装をなさっていましたが。
 古典芸能の世界をタップリと堪能してきて下さいね!。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…日本の芸能で服装規定は聞いた事ないですね。
ならば、カジュアルな格好でリラックスして楽しもうと思います。

文楽、いいですね!

ジーンズはおかしいです。

ただし、すごく良い席じゃない限り、そんなに気張った服装をしていくこともないです。
ちょっとおしゃれなカジュアル、くらいでいいです。

個人的には、結婚式に近いおしゃれをするのが出演者への礼儀と思っています。
それも結構楽しみだったりしますが、個人差があることなのでご自由に。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式までの格好は出来ませんが、極力綺麗目な格好で行きたいと思います。