アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に劇団四季のオペラ座の怪人をデートで見に行きます。
まだまだ先の話なんですが、どんな服装をしていけばいいでしょうか。

他の回答もみて、ちょっとオシャレな感じにしようと思うのですが・・・
相手が意外と普通の服装してきたら「気合いれすぎってひかれるかな?」って不安に思います。

変に考えないで
「いつものデート」ぐらいの服装の方がいいのかな?とかも思いますが
せっかく演劇デートだし、とも思います。

いつものデート服でいいのでしょうか。
それとも、小物をこんな風に使うといいんじゃない?
というような意見がありましたらお願いします!

半端に浮かれててすみません。

A 回答 (6件)

皆様の回答の通りだと思います。



自分は月に2,3回、様々な舞台を観に行きます。

前衛的な劇団からそれこそ四季のような劇団まで様々ですが、まったくどんな服装でも大丈夫だと思います!

自分の場合は、デートで行く時は自分のお気に入りの服を着て行きますし、一人で観に行く時は普段着ですし、友人と行く場合もそれなりに好きな服を着ていきます。終演後、出演者の誰かと会ったりする場合は多少気を使ったりしますが、よっぽどの事がない限り、いつもと変わらない服装です。ただ、席について、足元に荷物を置いたり上着を置いた時、傍の人の迷惑にならないよう気を付けます。
なので、ゴワゴワし場所を取るダウン等はあまり着ていった事はありません。

ブロードウェイ等、海外でお芝居を観に行く場合、ジャケットを羽織るなど多少フォーマルの方がいいと思いますが、日本の場合、そこまでやる事もないと思います。

年齢も様々で、デートの人もいれば一人で観に来てる人もいたり、ジーンズの人もいれば、小奇麗な人もいて、その雑多感も芝居を観に行く楽しみの一つじゃないでしょうか。

デートとの事なので、むしろ、自分なりのお洒落を楽しむ位の感覚でいいと思います。

観劇後の食事等、その後のプランによってもそれぞれでしょうし・・・。

素敵なデートになるといいですね。
楽しんでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます^^観客もいろんな人がいるんですね!あの2人、浮かれてるね!なんていわれない程度にしてみます^^;5月なのに2月でここで質問してる時点で十分浮かれてますね…

お礼日時:2005/02/24 22:26

なんでもいいと思いますよ。


奇抜な格好とかだらしない格好だと目立つかも知れませんが
いつものデート服でOKだと思います。

客席を見渡すとマチマチなのでよっぽどの事が無い限り
浮いたり恥ずかしい思いをする事は無いと思います。
(逆に気合の入ったフォーマルファッションの方があんまりいないので
恥ずかしいって感じるかも)

ちなみに私は芝居だろうがミュージカルだろうが歌舞伎だろうが
いつもと格好は変わりません。

とは言え初観劇ですし、旬なお芝居ですし、おしゃれはしたいなって
っていうのでしたらアリです。
こういう機会におしゃれして出掛けるのも気分が変わって
楽しいですよね。
彼氏さんと前もって「ちょっとおしゃれして行かない?」と
提案してみてはどうでしょうか。
もちろんアンサンブルやワンピースでも全然問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとに初体験だし、周りにいったことある人がいないので、些細なことでも悩んじゃうんですよね^^;しかも5月なのに・・・浮かれた質問に答えてもらえて嬉しいです!

お礼日時:2005/02/24 22:24

私は男性なのですが、本来はスーツにネクタイでビシッと…とまではいかなくても、


シャツにスラックスにジャケットを羽織るとか、そのくらいはしてますし、そうした方が良いとも言われてます。

まぁでも、個人的にはあんまり服装は気にしないかも。
実際、結構砕けた人もいっぱいいたりします。
ぶっちゃけ私の友人(それも素人とは言え演劇人)にはジーンズにシャツ、冬場はそれにトレーナーやセーター来て、ダウンジャケットとかそんな感じの人多いです。
以前素人芝居の演者だった友人がHIPHOPな感じの砕けた服装で来て、素敵に浮いていた事はあります。
さすがに、連れて来てくれた半プロの演出家に怒られてましたが…(笑)
どっちかというと彼の格好に合わせる方向で良いかもですね。彼を自分に合わすも可ですが。

5月なら、劇場内と外とでメチャクチャな気温差があるとかって事はないと思いますが、まぁ機能性重視でも問題無いです。
逆に、結構お洒落していっても大丈夫。彼とのギャップが凄いと、劇場よりむしろそこに行くまでに「気合入れすぎ」と思われる可能性はありますが(笑)

何にしても、常識的な範囲内なら(他人から見て不愉快な格好をしなければ)好きな格好でOKだと私は思います。
舞台を二人で見に行くっていう、ちょっといつもと違う雰囲気を演出するのに、めいっぱいお洒落するのもいいんじゃないかな。
楽しむこと優先で行っちゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼も初なので、一緒に悩んでみますね^^なれないとこに行くって難しいですね><こんなデートの服、なんて質問に答えてもらえて嬉しく思います。

お礼日時:2005/02/20 22:11

劇団四季のオペラ座の怪人、いいですねぇ。

私の大好きなものです。
私はいつもそんなおしゃれはしていきませんね。行ってみてもすごい勢いでお洒落している人もいれば、隣にはアロハシャツにだらんと垂れたズボンをはいているおじさんがいたり。いろいろです。
デートということならおしゃれしたほうがいいでしょうが、相手がどういう格好をしてくるかにもよりますね。そういう場合は女ならワンピースです。私はたいていそうですね。無難です。
男でもまぁ変な格好をしていなければよいのでは?劇団四季の舞台はよく見に行きますが、意外と普通な格好をして来られる方が多いですよ。
長時間座ることになるのであまりにもカタイ服装だと疲れてしまうかもしれませんしね。軽くおしゃれに、くらいでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アロハなんて方もいらっしゃるんですね!驚きです・・・とりあえずまだまだ先の話ですがワンピースかアンサンブルにしようかなぁて思ってます。彼も初なので、一緒に悩んでみますね><ちょっと気合の入ったデート服ぐらいかな?

お礼日時:2005/02/20 22:06

きちんとしたお芝居を観に行くのはフォーマルな格好をするのが常識です。

(基本と言った方がいいのか)
えー、あなたが女性なのか男性なのかわかりませんが、男性で言えばネクタイをするくらいの格好で丁度良いと思います。
もちろんカジュアルな格好でも可ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は女です^^フォーマルが基本とは聞きていたのですが、他の質問でちゃんとしたフォーマルだと浮く、というような回答を見かけたので…一体どのぐらいのレベルのフォーマルで行けばいいんだ?って悩んでいました。男性で言えばネクタイですね!彼も芝居見に行くのは初なので、一緒に悩んでみますね。

お礼日時:2005/02/20 22:04

めちゃめちゃお洒落してくる人もいれば、普段着に近い人もいらっしゃいますね。



私は、どちらかというとラフ系です。
ちょっと、こじゃれたお店に食事にいくぐらいの服装かな(^_^;)。

長時間座ってみるのを考え、格好ばかり気にして苦しい思いはしたくない!って考えです♪

ドアに近ければ少し寒いかもしれないですし、中央なら暑いかもしれません。
羽織物だと脱ぎ着も簡単ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!2階、中央ですね。無難にアンサンブルでスカートか、ワンピースにカーディガンとかにしようと思います。(まだまだ先の話ですが^^;)不安だったんですが、落ち着いてきました!

お礼日時:2005/02/20 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!