電子書籍の厳選無料作品が豊富!

紅葉を見たり写真に撮ったりするのが好きで毎年地元の名所に行くのですが、今年の紅葉はあまりパッとしませんでした。
夏暑かったせいか葉の縁が枯れたようになっていて、色も濁った感じでした。
皆さんの地域はきれいな紅葉が楽しめましたか?

A 回答 (8件)

こんばんは。


紅葉で有名な京都からです。

底冷えの京都も12月入るまでは暖かかったです。
朝の気温が8℃以下にならないと紅葉が赤くなりません。ですから、今年の紅葉は残念ながらあまり綺麗ではないですね。

写真は二条城のお堀にある紅葉です。昨日撮りました。
赤くなっていますが、枯れたような茶色、黄色、緑も混じって、あまり綺麗とは言えません。

でも、清滝や嵐山、永観堂や東福寺などの名所はさすがに綺麗ですよ。

今年は観光客が少ないのか、電車バス、道路も空いているように感じますので、スイスイです。
「今年の紅葉」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都の紅葉は格別ですよね。
その京都でさえあまりきれいでないとのことですから、うちの地元などきれいでなくて当たり前なのかもしれません。
写真まで貼っていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 20:23

お返事有難うございます。

NO3です。

宮城県の秋保にある「さいち」と言うスーパーで「おはぎ」は売っています。
秋保は温泉も沢山あるので旅行で行く事がありましたら「おはぎ」を是非どーぞ(^v^)

作並や鳴子も温泉が沢山あり紅葉も綺麗ですよ(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮城県にお住まいなんですね。
仙台のほうは桜もきれいだと聞きます。
いいところですね。一度行ってみたいです。
「おはぎ」の情報、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 23:10

地元横浜は今ひとつですが、11月30日の宮城はきれいでした。

とりわけ松島の瑞巌寺が、それはそれはそれは美しかったですよ。まだこれからというモミジもあって、色のグラデーションを楽しめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮城の紅葉がきれいだったということは、やはり猛暑が原因のようですね。
私の地元(関西)は、この夏めちゃくちゃな暑さでしたから・・・。
来年に期待します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 21:35

嵐山もイマイチでした。


11月26日でしたが、紅葉はまだらで、葉は傷んでいる物が多かったです。
その中で一生懸命綺麗な角度を探してこんなでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きれいに撮れていますね。
おっしゃるとおり葉の傷んでいるものが多く、きれいというには程遠い感じでした。
嵐山でさえ良くないのですから、うちの地元がきれいでないのは当たり前ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 20:59

 地元で有名な紅葉スポットに行きましたが、残念ながらきれいなとは行かなかったです。

普段なら真っ赤に染まった風景があるのですが、所々赤い程度で青々したものも結構ありました。
 この期間だけは有料になるのですが、もったいない感じも。今は期間終了したので、無料で見頃を迎えているのではないだろうかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこでもそうなのですね。
無料のときに見頃を迎えるとは、なんとも皮肉なものですね。
来年に期待しましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 20:48

11月末頃に行った京都の鞍馬貴船や


高雄あたりの紅葉は
まだしも見れましたが、
それでも、例年並みの美しさとはいかず、

奈良の談山神社や正暦寺の紅葉は
ご指摘の通り、葉が枯れたように
鮮やかな紅葉とはいかず、
かなりがっかりした感じとなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですよね。
私もカメラ持参で行きましたが、あまり撮影意欲が湧きませんでした。
来年に期待しましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 20:43

こんばんは(^v^)



こちらの方は紅葉は綺麗でしたよ(^v^)

家族で、お弁当持参で紅葉や滝を見て癒されました。

帰りに「おはぎ」の有名な、お店で「おはぎ」を買って来ました。(スーパーなのですが、おはぎが有名で県外から買いに来る方達でイッパイなんです^^;)

こちらは今、山の上の方が雪で白くなっていますよ(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山に雪が積もっているということは、寒い地域にお住まいなのですね。
きれいな紅葉を楽しまれたようで、うらやましい限りです。
「おはぎ」のほうも調べてみたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 20:36

九州在住の者ですが、紅葉はこちらもダメでした。

質問者さんと同じで葉の先が枯れて、遠目は色鮮やかに見えるけど近寄ると…といったところです。
やはり夏場の猛暑が原因みたいですね。この先、こういう気候が続けば綺麗な紅葉というのはどんどん減っていくのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は和歌山なんですけど、九州のほうもダメだったんですね。
おっしゃるとおりパッと見はきれいな感じなんですけど、よくよく見ると傷んでいる葉が多かったです。
去年はきれいだっただけに残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!