「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

暑くなってきたので、そろそろ川遊びに行きたいと
子供が言い出しました。
子供としては、もう週末には行きたい勢いなのですが、
まだ夏休みにも入っていないし、川遊びがいつ頃
解禁?なのかが分かりません。
去年行った所に車で何時間もかけて行き、結局
「まだ入ったらダメ」などであると、こちらも大変です。
川遊び(実際に水着で川の中に入り、泳ぐくらいの事です)
というのは、いつ頃からOKなのでしょうか?
場所は関東近郊(栃木・埼玉辺りの渓流など)です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

海開きとかじゃないので渓流なら許可などは無いと思いますので、ほとんど大丈夫です。

しかし、実際問題として今の時期じゃ寒いと思いますよ。渓流だとかなり水温が低いし。まだ最近だと30度を超える日があっても翌日や前日は涼しかったりすると水温は低く泳ぐに近いような水遊びは辞めた方が良いと思いますよ。海などなら海開きされて、その日の気温が30度を超えるようなら水温もそこそこ上がるでしょうけど。
来週とかだとまだ早いような気がしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに川の水はすごい冷たいですよね。去年お盆過ぎの猛暑に行きましたが、冷たくて帰りに風邪ひきそうでした。

入水するならまだ後ですね。
でも解禁などないと分かってよかったです。

ありがとうございました。

私の知っている限り、遊泳禁止の場所でもない限り、海も含め時期によって水遊びが駄目な所はないと思います。

ただ、漁協がある川で入漁料を払って釣っている人が居る時は、邪魔にならないようにするのがマナーだとは思います(今は鮎釣りの最盛期ですし)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

時期とか解禁はないんですね。
去年行った所はあゆ釣りには関係なさそうだったたので、泳ぐには大丈夫そうです。

ありがとうございました。