プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スリーピーススーツを購入したのですが、ネクタイがベストの下から出てしまいます。
これでは格好悪いので、長さを短くする結び方を教えて下さい。
現在は、「プレーンノット」という一番簡単な結び方だと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

首の太さ、ネクタイの長さ、幅で変わってきますが、通常はセミウインザーノットで結べば良いと思います。

左右が対照できれいな三角形に結べますし、長さの調整が楽です。
ウインザーだと1回多く巻くために、短くなりすぎることが多いです。外国製などで長めのネクタイならウインザーが良いかもしれませんが。
その辺はご自身で調整すると良いです。
また、ベストを着る場合結び目を細くしたくて、あえて長めに結んでネクタイの下をズボンの中に入れてしまう人もいます。中途半端に長いとそれが出来ないので、長めにしちゃうと言うことです。
ワイシャツの襟の形感覚が狭い場合は細めにしないとバランスが悪いのプレーンで結んでそうすることもあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>左右が対照できれいな三角形に結べますし、長さの調整が楽です。
形も長さの調節もも苦労してますので、挑戦してみます。

>あえて長めに結んでネクタイの下をズボンの中に入れてしまう人もいます。
やったことあります。あと、折り返してピンでとめて短くしたりとか。
当然ですが、どちらもシワになっちゃいました。

いつもドタン場になってアセルので、余裕をもって練習してみます。

http://www.more-tex.com/howto.html
「ウィンザーノット」で結べば大丈夫だと思います。
ウィンザーノットは奇麗な結び目が出来るので、覚えていてソンは無いと思います。

結び目が大きくなるので、プレーンノットよりもしっかりと(ギュッと)結び目を作って下さい。
ただ、あまり結び目をギュウギュウにすると、結局ネクタイが長くなりますので気をつけて(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

添付を参考にしてチャレンジしてみます。