アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番下の日付や時刻を参照するのに関数の
=INDIRECT("A" & COUNTA(A:A))
この形のものを入力したところ、一番下の一個前が参照されてしまいます。
どこが悪いのかお分かりになられましたらご教授願います。
関係ないと思いますがソフトはエクセル2010です。

A 回答 (4件)

別のセルで試しに


=COUNTA(A:A)
だけ計算させてみて,見た目の一番下の行番号より数が少なければ,どこかにヌケがあるんだと判りますね。

どこがヌケてるのか一度探してみて,何かデータを埋めて今の方針で計算するのが簡単で良いと思います。
#A1からCtrl+↓で抜けセルにヒットしないかみてみるとか
#非表示にした行が紛れてないかとか
#どこかでセルの結合をしていないかとか


#参考
INDIRECT関数を使うと,ブックを開いて何もせずに閉じるだけでも「保存しますか」とイチイチ聞いてくる原因になります。

類似の方法で
=INDEX(A:A,COUNTA(A:A))
としておくと回避できます。


#参考
日付がシンプルに昇順で(飛び飛びでも勿論構わない)記入されているなら,もっと簡単に
=MAX(A:A)
とかでも計算できますね。

#ヌケがあるままでも「一番下の日付」は
=LOOKUP(MAX(A:A)+1,A:A)
とかでも計算できますが,イマイチイミフメイなのでご自分だけで使う分にはいいですけどみんなで使うのにはちょっとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様にはご回答いただきましてありがとうございました。
皆様のご指摘の通り一番上に空白がありました。
関数の根本を理解せずに便利だからと使っていると単純なところでつまずいてしまいます。
おそらく1万件弱程度しか使わないのでNo.3の教えて下さった関数で十分カバーできますよね。

たいへん失礼かとは思いますがこの場で皆様にお礼をさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 13:27

データがA1セルから詰まって記載されているのでしたらCOUNT(A:A)で良いのですが空白の行が有れば正しい答えが得られません。

最後の行に日付などのデータがあるのでしたら次の式を入力してセルの表示形式を日付や時刻にすればよいでしょう。

=LOOKUP(10^10,A:A)
    • good
    • 1

途中に一個空欄があるんでしょ。

    • good
    • 0

途中のセルに空白のセルがあるのではないでしょうか。



日付や時刻のみの列であれば、

=INDEX(A:A,MATCH(MAX(A:A)+1,A:A,1))

としてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!