プロが教えるわが家の防犯対策術!

一月中旬におけるパリ・周辺6日間ツアーでの寒さによる観光は、東京在住にとって、その寒さはきついものでしょうか?このサイトでの検索等を調べたりしてみましたが、かなり不安もあり、皆さんからお聞きかせ頂きたいのでよろしくお願い申し上げます。また、下記にてツアーの項目を記載します。また、寒さによるバス移動やホテル等の暖房設備はいかがなもんでしょうか。これにて参考にし、参加への遂行するかどうかを決めたいと思っています。
1:◎ヴェルサイユ宮殿観光、◎ノートルダム大聖堂、トゥールへ
2:バスにてロワールへ、○シャンポール城、◎シュノンソー城、○ブロワ城、バスにて◎モンサンミッシェルへ
3:バスにて港町オンフルールを経由し、オーベルシュルオワーズへ、○ゴッホの家見学後、パリへ
4:○凱旋門・シャンゼリゼ大通り・○ノートルダム寺院・○シャイヨー宮
※◎:入場観光、○:下車観光 無印:車窓より観光
以上ですが、月曜午前中ぐらいまでを期限に、お願いします。

A 回答 (4件)

待ってました、現在パリ在住です。


1、2月のパリ平均気温は5℃を下回ります。
マフラーに帽子もしくは耳あて必要です、マフラー忘れてきちゃったらすぐ買いにいきましょう。
観光で外にいる時間が多いでしょうから、くつしたも二重にしたほうがいいですよ!

バスに乗ってる時間がめちゃくちゃ多そうなので、
バスの時間を有効に使えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたび、お忙しいのに貴重なアドバイスを頂き有難うございます。
耳当ては、なかなか気が付かなかったので、助かりました。
靴下二重ですね、了解しました。
現地からのアドバイス有難うございます。
感謝!

お礼日時:2003/11/30 11:47

>一月中旬におけるパリ・周辺6日間ツアーでの寒さによる観光は、東京在住にとって、その寒さはきついものでしょうか?



 1月にパリに行ったことがありあます。
東京在住です。

 寒さ暑さは個人差がありますから、難しい
ところです。

 私の場合、パリより寒いロンドンから
行ったので、そのせいもあるかもしれませんが、
耐えられないような寒さじゃありませんでした。
シャツ、上着、薄手の皮のジャンパーで
夜中まで街を歩いていまいした(危険ですが)が、
大丈夫でした。

 手袋なしだったので、ロンドンでは手の感覚が
無くなりそうなほど寒く、死ぬかと思った(笑)の
ですが、パリでは手袋なしが気になりませんでした。
今の東京くらいなのではないでしょうか?

 因みに私は暑がりのほうなので、dreambitが
寒がりでしたら、話半分ということで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このたび、お忙しいのに貴重なアドバイスを頂き有難うございます。
自分には、ロンドンは止めて正解のようでした。
冬のロンドンのお話は参考になりました。
今後へ活かしたいと思います。
有難うございます。
感謝!

お礼日時:2003/11/29 21:19

冬のパリは空港から雪景色です。

残雪や場合によっては曇りから雪です。鉛のように重い雲、ブーツ無しでは足が冷えます。

モンサンミッシェルは潮の状態で見られないし、一日完全に潰れるつもりでないときついです。島では徒歩ですし、ツアーは英語かフランス語で、英語は一日2回程度だと思います。もっとも、ガイドがいれば、通訳してくれるでしょう。

寒さは札幌程度から暖かければ東京とそれほど変わりません。ただ、雪で交通が麻痺するので、短期なら鉄道移動中心のほうが安全でしょう。乗り換えの駅が寒いです。下手すると数時間待ちますので、コートと手袋、マフラーは最低用意していたほうが安心です。結構滑るので、足元は気をつけましょう。

再来年の正月は私も家族と2週間程度久しぶりのフランスを楽しもうと計画していますが、鉄道や天候、その他の危険を考え、滞在の始めと終わりの2日ずつはパリで過ごそうと思います。後は、鉄道で数時間から半日の移動、2日から3日滞在してまた移動の予定です。とにかく、定時に移動できないことが多く、滞在が1日程度ずつ増えがちなので、車中一泊したくないので、足止めをされた町で宿を取るつもりのほうが楽しいです。何度も初めての町で宿を探し、部屋を用意した経験があるのです。

せっかくのパリを多めに楽しみ、移動は1から2ヶ所程度をお勧めします。のんびりしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたび、お忙しいのに貴重なアドバイスを頂き有難うございます。
やはり、スニーカーでの考えは、なしがよさそうですね。
手袋までは、想定していなかったので、参考になりました。
お正月に家族で訪れるフランスの地もすごいですが、
行かれるご家族のエネルギーに、幸せのパワーを感じますね。
有難うございます。
感謝!

お礼日時:2003/11/29 21:09

パリ市内は、石造りの街のため、立ち止まっているとシンシンと冷えます


モンサンミッシェルは、雨等降っていると寒さも厳しいものはあります・・・

上記ルート、全て行ったことありますけど(冬&春に)
両時期とも寒かったです
 春は、ちょうど寒波のきている時期だったので(^^;
でも、耐えられないほどではなかったですよ
 ※神奈川在住者です


>バス移動やホテル等の暖房設備

心配されている上記の件ですが、暖房はしっかりされています
なんら問題は無いと思います
ちなみにモンサンミッシェルでは、教会内には暖房施設がほとんどありません
ですので、カイロはあったほうがいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたび、お忙しいのに貴重なアドバイスを頂き有難うございます。
石造りでのシンシンと冷えるお言葉に、
良き参考になります。
教会内での暖房施設を考えれば、カイロ・ホカロン系ですね。
有難うございます。
感謝!

お礼日時:2003/11/29 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!