電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝、オスロからパリ経由で関空に帰ってきました。関空に到着した際にオスロで購入した手荷物をオスロ>パリ間の機内に置き忘れてきたことに気付き、エールフランス航空の職員に言ったのですが地上職員も紙切れを1枚渡して「ここに連絡してくれ」のみの一点張りでした。

紙にはエールフランスの遺失物問い合わせ先としてメールアドレスとファックス番号が書いてあるだけで電話番号はありませんでした。

仕方ないのでメールを送ったところ
「La responsabilité de notre cie ne peut être engagée par la perte dudit objet, manquant partiel ou sa détérioration en cas de récupération.

Les recherches sont à considérer négatives si vous n'obtenez aucune réponse de notre part sous 8 Jours.」

と自動返信でメッセージが返ってきたのですが、これって「8日以内にこちらから連絡がなければ見つからなかったものと考えてくれ」という
ことですよね???

連絡先がメールとファックスしか知らされてない中、こちらは向こうがきちんと探してくれているか分からないまま待ち続けて8日経過したらそれで終わりということなんでしょうか?

どなたか同様の経験をされた方、現地の事情に詳しい方、対処方法を教えていただけないでしょうか?
シャルルドゴール空港の遺失物センターにも電話しましたが3度かけたうち全て「英語が話せますか?」と言った途端「ノンノン」と言って切られてしまいました。

早々簡単に北欧に行けるわけではないので、大切な方へのお土産だけにかなりあせっています。

知恵を貸していただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

フランス語についてだけ。

>8日経過したら
8joursは一週間。

前半部分は
当該物の紛失、若しくは回収時の破損、欠損には当社は責任を負わない。

後半はお察しのとおり
一週間内に連絡無き場合は、まぁ、もう見つからないでしょう、ということです。
    • 0

旅行会社経営者です。

過去にお供したお客様の機内忘れ物では事後に見つかり、無事戻ってきた例は一つもありませんでした。

既回答にもあるように機内清掃は清掃専門会社の仕事であり、よほどのものでない限りはゴミ扱いでそのまま捨てられます。また「よほどの物」なら清掃係員がそのまま着服することも珍しくありません。「大事なものなので」とか、「かけがえのないもの」と言う落とし主の気持ちなど彼らには関係ないわけです。

AFの対応や返信メールの内容も不思議ではありません。日本の航空会社のあの親切な対応の方が世界ではむしろ稀有なのです。不親切と思われるかもしれませんが、機内での忘れ物に電話でいちいち対応することは時間的、人的制約で不可能です。これが欧米での一般的な対応です。あのフランス人ならなおさらです。お客様も私も悔しい思いをしましたことが何回もあります。

AFの日本支社に相談することが唯一の方法でしょう。ただし彼らが直接調査や捜索をするわけではなく、結局は現地勤務のフランス人に依頼するわけですから、期待は出来ません。

メール返信がなければ(おそらくないと思います)、残念でしょうが諦めるしかありません。
    • 0

一縷の望みをかけて

日本のAFオフィスに電話をかけてお願いする
そして大変重要な品物と涙声でお願いする

ついでにパリオフィスにも電話をしてお願いする
できれば日本人をお願いする

基本的にtなおかたが言われているように
出てくる可能性はかなり少ない

AF日本オフィスはホームページ
http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/transvers …

パリオフィスにも日本人はいますから日本人に変わってもら事
フランス人でも丁寧にお願いすればがんばって探してくれるかもです
    • 0

<br /> <br /> 清掃は航空会社ではなく、その手の会社がやってますし、1日何百機という機体の内部清掃をしています。土

そんなものは食器その他と一緒にゴミ箱行です。
    • 0

忘れ物は出てこないと諦めることです。

連絡があったらラッキーと言うこと。
    • 0