電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りPS2が壊れました。
というか私の場合、先日購入したDVD-ROM片面2層ディスクの「ワイルドアームズアルターコードF」だけが読み込めません…。
多分、レンズの不具合だと思うのですが…。
それで、今悩んでるんですが…。
というのも、今なら2万あれば、PS2の新品が買えるじゃないですか、ですから1万円も払ってSCPH-35000GTの修理をするべきか否かで悩み中なんです。

それで、ソニーのインフォメーションセンターに問い合わせてみましたが修理費用は、原因がわかりませんのでお答えできませんの一点張りで…。

そこで、私と同じようなDVD-ROM片面2層のディスクだけが読み込めなくなったなどの症状で修理に出した人いませんか?また、おいくら程修理費がかかりましたか?

今後の対策を立てるため参考にしたいと思っています。
経験者の方、書き込みよろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

#4さんのケースもそうなんですが、単にピックアップレンズの摩耗だと思います。

PS2は使い方と運にもよりますが、ほぼ1年程度でDVDの読みとり能力が落ちます。

>詳しく聞くと、2人ともSCPHが35000だったようで。
>いちよう新しいソフトと交換してもう一度やってもらったのですが、やっぱり同じように読みこまなかったようで再度来店されて代金をお返ししました。

とありますが、35000GTは発売が2001年6月であり、もう2年以上経ちます。

ここらへんの型番以前のものはかなり読みとり能力がおちてると見ていいでしょう。

#4さんの場合ですが、お客さんが持ってきたソフトを店の本体で動作確認されましたでしょうか?

10000番台だから対応しないとかそういうのではないですよ。全部の型番で動作チェックした後にソフトは出荷されてます。

ピックアップレンズの摩耗の場合修理代は約9000円です。

35000GTなら初期型でもないですし、まだまだ価値があります。私なら修理に出されることをお勧めします。

ちなみに一度でも分解して、シールを剥がしてしまうと修理受け付けてもらえなくなりますので、分解してレンズの調整をして直らなかったら諦めるか、それでも修理してくれるソニー以外のところに頼むしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~!こういう回答を待っていたんです!!回答ありがとうございます!
ピックアップレンズの摩耗の場合の修理代は約9000円ですか…。悩みどころですね…。
というのも、私のPS235000GTは、故障とまでは言えませんが、トレーの部分がカリカリいったり、最初の読み込みに時間がかかるようになったり、最初の内は無かったことが、おき始めてるんですよ。ですから、買い換えるべきか否か…。その参考に修理料金をお聞きしたかったんです。
大変参考になりました。あとうございました。

>修理に出す可能性を残しておきたいので分解はみあわせます。

あの、それだと質問文と全く食い違うんですが。
修理というのは分解しないとできないものなんですよ。

でしたら修理のだし方についての質問なんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どのへんが自分で修理をしようとして、分解の仕方を聞いているように見えますねか???
そんなに私には文才がないですか…。
 私の質問の意味は、「ワイルドアームズアルターコードF」だけが読み込めない状況を、ソニーのインフォメーションセンターに問い合わせて質問してみましたが、一般的に3,000円から15,000円ぐらいかかるのではないでしょうか?というような曖昧な対応しかしてもらえず、
例えばピックアップレンズの修理にはいくらかかるのかと聞いても他のところの故障かも知れないので、お教えできない、といったような答え方しかしてもらえないので、
私と同じような症状が出た場合、一体どの程度の修理費がかかるものなのか、修理に出した経験のある人にアドバイスをもらいたく思い質問したんです。ですから、出し方などを聞いているわけでもなく、分解の仕方を聞いているわけでもありません。修理料金について聞いているんです。

これでわかってもらえましたか?
まあ何にせよ、誤解を招いてすいません。

ソフトが悪いの?本体が悪いの?ってことですが、どちらでもなく、本体のかたが、古いって事だと思いますよ。

DVD-ROMを読み込む機能が無いというか?新しい機能に順応していけてないと言うか???故障ではないんですよ!!その機能がまだ無い時の本体なんだと思います。
あまり機械には詳しくないので良くは分かりませんが(ーー;)
ソフトの裏面にDVDとかDVD-ROMとか、CD-ROMとか書いてありますよね?ほかのソフトでDVD-ROMって書いてあるものは動くんですか?
    • 0
この回答へのお礼

心配になったので、今実験してみましたが、DVD-ROMは確かに読めますし動きます。例えば「トゥームレイダー 美しき逃亡者」とか「天誅 参」とかです。
 SCPHー35000GTはDVD-ROMを読み込む機能が無い型が古いものなのでは?とおっしゃいますが、最近のPS2用ゲームソフトの殆どはDVD-ROMじゃないですか?ですから、私のPS2も最初の質問に書いた通り、「ワイルドアームズアルターコードF」以外の他のDVD-ROMのソフトは読めます。

ですから「ワイルドアームズアルターコードF」のようなDVD-ROM片面2層のディスクだけが読み込めないのは、型が古いからということとは違うんじゃないですかね?
ということは、やはり、レンズの汚れなどが原因ということになりますね。

私はゲームソフトなどを売っているお店で働いているのですが、ワイルドアームズを買ったお客さん2名がデータを読み込まないと、来店されました。

詳しく聞くと、2人ともSCPHが35000だったようで。いちよう新しいソフトと交換してもう一度やってもらったのですが、やっぱり同じように読みこまなかったようで再度来店されて代金をお返ししました。
10000台のものなんかは、DVDも、10回中1回読み込めば良いほうで、ほとんど読み込みに失敗してしまうようです。
どんどん新しい機能が増えるのはいいことですが、古い物では動かないと言うのはどうかと思いますよね!!
動かないなら動かないで、ソフトのどこかに説明を載せておくべきじゃないですか?買ってから、動かないでは、誰だって頭にきますよね(ーー;)
meihouさんのはどうだかわかりませんが、こうゆうこともあったと言うことで、参考にしてもらえればと思います。

この回答への補足

お礼書くの忘れてました。すいません。
回答ありがとうございまいた。
ではでは

• 0
この回答へのお礼

私の場合も他のソフトは読み込めますからワイルドアームズを買ったお客さん2名と多分同じだと思います。
これは、PS2自体の故障なのでしょうか?
それとも、ソフトが悪いの?
謎は深まるばかりです…。

PS2の分解自体は比較的簡単です。

まず背面にあるはがすと保証が受けれないというシールをはがします。
裏面のゴム足とゴム足と同じ大きさのプラスチックカバーをはずしてそこにあるねじをはずします。
こうすればカバーがはずれるようになりますので通常の横置きの状態にして後ろから前に持ち上げるようにしてカバーをはずします。
後ろから見て左側にドライブがありますのでこのドライブにある小さなねじをはずせばレンズ部分がみれますのでこれをきれいに掃除してください。
大きな力を加えないようにしてください。
後は同じように組み立てればいいです。

ただし「自己責任」において行ってください。
この作業のためにほかのディスクも読めなくなったとしても誰にも文句は言えません。

まぁまずはDVDレンズクリーナーで掃除しても改善されないか確認してからの方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
分解していいんですか?
私は、どちらかといえば、機械に疎いほうですし、
修理に出す可能性を残しておきたいので
分解はみあわせます。

>DVDレンズクリーナーで掃除しても改善されないか確認してからの方がいいでしょう。
DVDレンズクリーナーは試しましたが、一向に改善はみられませんでした。
なにはともあれ回答ありがとうございました。

以前PS2を2回修理出しました。

はじめはネットで調べた所に修理費5000円+往復送料で直しました。URL忘れてしまったので、検索してみるのもいいと思います。「直らなかったら、お代はいただきません」対応も親切でよかったのですが、直ったのですが、DVD1回視聴しただけで、次の日にまた壊れて...
ソフトによっては読み込みできないし

仕方なく新しいの購入しましたら、故障で。保障期間中だったので、ソニーに無償で修理してもらいましたが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2度故障した上、新しいのを購入してもまた故障…。
新しく購入したのは、保障期間中とのことですから、新品ですよね?そんなこともあるのですね…。
私などと比較にならないほど、つらいですね…。

私の場合、壊れた箇所が違うのですが…。

プレステ2のディスクを入れる部分の開閉ができなくなりました。
お気に入りのDVDが入っていたのでショックでした。
修理費用は1万円もかかるのかなーと思いながら、とりあえず、見積もりに出しましたよ。
そしたら3500円でしたので、修理しました。
その際、(高額のハードなので簡単に壊れたのが許せなかったので)、きちんと点検をするように頼みました。

ちなみに、修理に出すとき、最初電気屋さんに持って行きました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですか、プレステ2のディスクを入れる部分の開閉ができなくなったのですか、
非常に不愉快になられたであろう、心中お察し申し上げます。

私も新しくゲームを買ってきてのワクワク感が、一転して不愉快な状態になりましたから…。まあ、いまは落ち着きましたけどね。