プロが教えるわが家の防犯対策術!

タスクバーの日本語変換システムとしてATOKだけを使いたいのですが、どうすればいいのでしょうか。ATOKにチェックを入れているのですが、どういうわけか、知らぬ間にATOK以外のものにチェックが入っています。

A 回答 (5件)

使われてるOSが不明なので、WindowsXPの例で説明します。


次のような感じで設定すると、ATOKが最優先されます。

1. 次のようにたどって進む
コントロールパネル⇒地域と言語のオプション⇒「言語」タブ⇒テキストサービスと入力言語
2. 次に「詳細」ボタンをクリック⇒「設定」タブをクリック⇒「規定の言語」で「ATOK」を選ぶ

WindowsXP以外のWindowsOSでも、同様の手順で設定できるはずです。

この回答への補足

OSはXPです。ただし、WIN7の中のXPモードです。「規定の言語」で「ATOK」を選びました。他の日本語入力システムは削除しています。それでも、いつのまにか。「規定の言語」が、日本語-日本語というところにチェックが入っています。タスクバーの表示にはAtokではなく日本語というのが選ばれています。何度も元に戻すのですが、何度やっても同じ結果になります。XPモード特有のエラーなのでしょうか。対処方法はないのでしょうか。

補足日時:2011/12/11 23:43
    • good
    • 0

使わないIMEを削除すれば良いのです。


言語バーの「設定...」で、該当のIMEを選択して削除ボタンを押すだけです。
    • good
    • 0

確かに、知らないうちにIMEがWindows標準に戻ってしまう現象はよくあります。

その場合はIME切替のショートカットキーを覚えるか、あるいはATOK以外のIMEを全て削除してしまうかのどっちかで対策しましょう。

削除についての説明
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1303o …
    • good
    • 0

補足を拝見しました。


Windows7側でATOKを組み込んだんだと思いますけれど、それとは全く別個に、XP mode側でもATOKを改めてインストールしてますか?
もし、XP mode側で組み込んでいないんだとすると、標準のIME(日本語入力システム)しか出てこないのが当然だと思うので、日本語-日本語となっていて当たり前だと思うんですが、いかかでしょう?
XP mode の環境は Windows7 の環境とは切り離されてるので、両方で同じアプリケーション(日本語入力システムももちろんアプリケーションの一種)を使いたいときは、それぞれに個別にインストールしないとだめだったはずです。
推測で申し訳ないんですが、おそらくこれが原因で、仕様上、エラーでもなんでもないんじゃないかと思いますけれど。

XP modeではない純粋なWindows7の上で動かせば、ちゃんとATOKは使えてますよね?
これもちょっと確認してみてください。そうすれば、また別の方から、もっと的確なコメントが付くように思います。
(ライセンス契約上、別にもう1本ATOKを購入しないとだめで、同一のATOKを使いまわすことはできないはずです。念のため。)

この回答への補足

win7には入れていません。XPモードだけに入れています。いろいろありがとうございます。

補足日時:2011/12/12 23:24
    • good
    • 0

追加補足です。


既知の問題であるらしいので、http://support.microsoft.com/kb/2546883/ja の手順も参考になるかもしれません。
よく似てる感じがします。
レジストリエディタの使い方がわかっていれば、自己責任で手動修正してみると良いと思います。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/2546883/ja

この回答への補足

規定の言語が知らぬ間に日本語ー日本語になっていました。何度も、日本語ーATOKに設定したのですが。レジストリエディタの使い方は一応は知っていますが、最近使ったことがないのと老眼が進行しているのとであまりいじりたくないのですが、そうするしかないのかもしれませんね。実は、XPモードでoutlook2002を使っているのですが、使うたびにパスワードを要求されるのでうんざりしていますが、どうやらレジストリをいじるしかなさそうだという気がしています。そのうち暇と気概がわいてきたらがんばってみようと思います。ありがとうございました。
 

補足日時:2011/12/12 23:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!