プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いぜんのXPの時は
アクセサリーからデスクデフラグへ辿りつけたはずなのに
「7」になって同じ操作をしようとしたら
一覧にそれを見つけられませんでした。

あやふやな記憶なので
XPの時の操作自体を誤って覚えているのかもしれませんが
「7」での方法を教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

xpと同じですよ・・・?


あと、デフラグしても大して変わらない状況にもなります。
削除とか繰り返す場合です。
その時は物理的にクラスタクリーニングが必要です。
cclearnerってツールで出来ますが、時間かかるのでやるなと出ます。
1TBで大体4時間位かかりますかね。
でも、すっきりときれいになって容量がまた復活しますよ。
どっか出かける時にでもかけて、帰宅したら終わっていた程度です。
OSのディスクは容量が小さいものを選ぶといいでしょう。
1Tもいらんよなぁ。
120GBもあれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K66_FUKさま

はい、ANo3の方の説明から
システムツールを見つけ出せたので
これで、問題解決の心境になれました。

でも、ANo2の方もおっしゃってましたが
デフラグしてもたいして変わらない状況なら
パソコンを買い替えてまだ4か月未満。
それに、ものすごい量を使っているわけではないので
このまま、手をつけないことにします。

ご説明がとても丁寧でうれしいのですが
とにかく、チンプンカンプンで
読み返していると頭が受け入れ拒否をしてしまいました。
             ↑
          恥ずかしいデス

いずれにしても、ご親切ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 00:17

下記などでいけると思いますが…(他にもあります)


・アクセサリ→システムツール→デフラグ
・「コンピュータ」を開いてドライブのプロパティ→ツール→最適化
    • good
    • 1
この回答へのお礼

angkor_hさま

・アクセサリ→システムツール→デフラグ
システムツールをみつけました。
そこからやっとデフラグのこころへ辿りつけました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 00:09

エクスプローラーからHDD(ハードディスクドライブ)のアイコンを右クリック


-> プロパティ を選択
-> ツール タブを選択
-> 最適化する をクリック

で出来ます。

Windows7では、デフォルトでは週1回スケジュールされているので、ユーザーが最適化を指示する必要はあまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hokke1さま

Ano1の方にも書いたのですが
パソコンの基礎を学んでいないので
試してみたら
プロパティまでは選択できたものの
その先で頓挫しちゃいました。
張り合いのないことで申し訳ありません。

でも
ユーザーが最適化を指示することはない
とのこと。
なんだか気が楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 00:05

コンピューターのドライブで右クリック → プロパティー → ツールタブ → 最適化する(D)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ura03さま

早速のご回答ありがとうございます。

教えて下さった方法で試してみようとしたのですが、
そもそもコンピューターのドライブの意味が解らず頓挫してしまいました。

ごめんなさい。
パソコンの基礎を知らず、手探りでやってきてますので…。
お手かずおかけしました。

お礼日時:2012/06/22 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!