アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りインターネットで検索欄に文字が入力できません。
これはインターネットを複数起動したときに限って起きる現象です。
ブラウザを閉じてまた開くと直ります。
どなたか対処法を教えてください。

A 回答 (3件)

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
>オペレーティングシステムと IME とで行う、フォーカス処理に問題があるために発生しております。
↑これが未だに修正されてないようです。

Internet Explorer 5 や 6 や7で、開いているページ上の日本語入力欄に何かを入力しようとしても、日本語入力がをオンにできないトラブルは、実はIEだけではなく、IME2000以降のMS-IMEとのあわせワザで巻き起こされるトラブルだそうです。
多くは、入力しようとしてアクティブにしたページ以外の別のページや別のプログラムやデスクトップをアクティブにしてから戻ってみると、このトラブルが発生するようです(確実な再現性がないので「ようです」って表現になっちゃいますが、私が経験した中では上記の方法で再現したことが数度あります)。

この状態から、日本語入力を再びオンにするためには、次のいずれかの作業を試してみて下さい。
・IE を再起動する (「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」をチェックオフしてからIEを再起動すると解説してるページもありますが、どの道IEを再起動するならそんな手順は不要。事象の予防にはなるだろうけど。
・アドレスバーをクリック
・「検索」ウインドウ以外の文字列入力欄をクリック
・別のページを表示させてから/終了させてから戻ってくる

で、最も可能性が高いのは下記。
[コントロールパネル] →[地域と言語のオプション] →[言語] タブの [詳細] → [詳細設定] →[詳細なテキスト サービスをオフにする]
これで解決したっていうQ&Aをよく見かけます。
さらにこのテキストサービスはいろんなトラブルの種になったりしていますね。
[IME] テキストサービスが有効になっている際に発生する現象について
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

★Windows XP SP1 適用前
[スタート]-[コントロールパネル] から「地域と言語のオプション」を起動します。
[言語] タブをクリックし、「詳細」ボタンをクリックします。
「言語バー」ボタンをクリックし、「詳細なテキストサービスを無効にする」にチェックして「OK」します。
★Windows XP SP1/SP2 適用後
[スタート]-[コントロールパネル] から「地域と言語のオプション」を起動します。
[言語] タブをクリックし、「詳細」ボタンをクリックします。
[詳細設定] タブをクリックし、「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックして「OK」します。
SP1 適用後に詳細なテキストサービス (ctfmon) をオフにすると、旧形式の IME ツールバーが表示されるようになり、ツールバーを非表示にできなくなります。
参考:詳細なテキストサービスを停止すると、IME の音声認識機能など使えなくなります。また、言語バーを表示していなくても、IME がオン状態で Ctrl+F10 を押すと IME ツールバーのほとんどの機能を使うことができます。
---
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …
>また、<半角/全角> キーで IME が起動できない場合でも、+<半角/全角> キーで起動できることがあります。
いやぁ、これはうまくいったことないなあ。
    • good
    • 13

IEでは割と起こるようですね。


Firefoxを使うとまず起こりませんよ。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser …
    • good
    • 3

 以前、98やMEの時はそういうことがありましたねぇ。

XPには6年ほど付き合っていますが、そういう経験はありません。

1 IEのバージョンは6のSP1ですか?
2 ウイルススキャンは実行済みですか?
3 利用可能なメモリ、PF使用量、プロセスの数はどのようになっていますか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!