【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

父と母が離婚後、15年以上振りに父と再会しました。
父の知人女性から連絡があり、父が肺癌ステージ4と知らされました。
父は60歳です。
久し振りの父は、面影はありましたが、体は痩せ細り、食欲も無く、意識も朦朧とし、歩行は出来ますが、会話がやっとです。
今は、一人暮らしです。
仕事も出来ず無収入。
貯金も財産も全く無く、12月の始めに生活保護の申請を出したそうです。
やはり会えば実の父なので情がわいてしまい孤独死だけは可哀想と思ってしまいます。
教えて下さい!!
今、父は電車とバスを乗り継いで病院に通っています。
今のところ知人女性が付き添いをしてくれていますが、もう限界との事。。
私も、最近出産をしたばかりで子供も小さいですし余裕も無く、車も無く、父に付き添って通院する事が出来ません。
金銭的にも全く余裕がありません。
利用出来るサービスがありましたら、教えて下さい。
次に、
余命も短く、たぶん1年も生きられません。
最後の時、一人ではなく、近くで手を握って安らかに逝ってほしいですが、現実問題自分達の生活でイッパイ・イッパイです。
とてもじゃないですが、金銭的な援助は出来ません。
ですが、心配です。生活保護を父が受けながら、我が家に父が住む事は出来ないものでしょうか?
賃貸アパートで2Dkで狭いですが、赤ちゃんが居るので少しでも父が明るくなれれば!と思ってます。何か良い方法は無いでしょうか?
後、父が無くなってから死亡届けを書いて貰わないと火葬は出来ませんが、死亡場所が自宅では無く、私の家だったら問題ありますか?

お金が無いので、御葬式等やってあげれません。
ただ父の父、母が入っているお墓に一緒に入れればと思っていますが、父が亡くなってからどうすれば良いかもわかりません。
アドバイスお願いします。
後、父は県民共済に入っています。
死亡の場合お金がおりるみたいですが、生活保護が通った場合、解約しなくてはならないですか?
もしそのままで良いのであれば、死亡保障が出るのであればそのお金で御葬式をあげれれば良いと思ってます。
父に身内は、兄弟と子供の私、兄、弟です。兄は事情により刑務所です。
受け取る事は出来ますでしょうか?

実母には、相談出来ません。父の兄弟も連絡がとれません。とても長くなりましたが、一つでも良いので、アドバイスや知識を教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (5件)

あなたとお父さんは縁が切れていたのではないのですか?

情が沸いたために最後くらいは看取ってやろうと思ったのでしょうが、
今まで没交渉、放置していたものを、
今になって困ったからといって復旧させようという話は無理があります。

心情としては、同情しますが、これは全てお父さんの責任であり、
因果が巡って、当然の報いを受けているのだとしか思えません。

お父さんは既に生活保護を受けていらっしゃいますね?
だとすれば、あなたがた家族は既に扶養義務を放棄しているはずです。
あなたを含め誰かが扶養するつもりであれば、生活保護の需給は停止されます。
改めて他の支援を市町村の福祉課に相談してください。

付き添われている女性というのがどういう人なのかは分かりませんが、
お父さんが、家族を捨てて選んだ女性という事ではないのですか?

ご両親が別れた後、繋がりを持っていた方の親が最優先です。
母に相談できないようなことを、するべきではありません。

お母さんだってもう高齢です。
娘が父のために犠牲になるような姿を見せるべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 父は入院出来、生活保護も受理されました。今日先生としっかり話が出来これからの事を考えられました。御親切にありがとうございましたm(_ _)m

今付き添って下さっている女性がいらっしゃるのですから

ご苦労でもその方とともに支えるような方向で
その方が限界に近いとのことですが、あなたにすべての負担を
移譲するのはむずかししそうですよね。

先ずは今のお父さんの住んでいる場所での生活保護を
受給できるようにすることではないでしょうか。

世帯単位の収入の上限とか 家賃の上限とか
預貯金のとか 色々条件があるようです。
その中には身内で生活を支えられるような人がいる
かどうかなどもあるようです。あなたが充分に
お父様を支えられる資力があるかないかは別としても

審査上は身内の存在はあるいは言わないほうが良いかもしれません。
ともあれ 生活保護とはこのような場合のためにあるのだと
思います。

生活保護おそらく通ると思います。
ただ 役所相手ですので、本気で強く望まないと
あしらわれるので、よく研究して強く主張することが肝心です。

にっちもさっちもどうしようもないことを相手に上手に伝わるように
説明してください。

生活保護が受給できれば医療費もかなり優遇されてきます。
現在は高額医療費控除を受けていたとしても月8万円強は
払いますが さらに優遇あるいは免除の対象になるはずです。

まして癌ならば莫大ですから。 私が心臓で入院してたとき
相部屋の人は、手術で350万かかっていましたが
高額医療費控除を利用して8万強ですみました
そのとき病院の中では生活保護を受けている方は
さらに優遇されるとのはなしでしたので。
また350万の人も350万を一時的に立て替えたのですが

やり方によっては立て替える必要もない方法が
あります。
あらかじめ役所に行って聞いてみると良いです。

病院で入退院の相談窓口とか役所で相談してみてください。
私の場合では 心臓の手術をして莫大な金額を払う覚悟をしてましたが
その方法を知って 生命保険など入る必要性を感じなくなりやめてしまいました。

先ずは、生活保護を受けられるようにすることですよね。
役所も破綻を回避するためになるべく出したがらない方向です。
その場合には、生活保護法をある程度勉強してみましょう。

難しくてお手上げになりましたら弁護士に相談です。
お金がないのでしたら法テラスで無料相談を受けましょう。

無事通ったなら、医療費の工夫をして
せめてもの 穏やかな親孝行の時間が取れるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 父は入院出来、生活保護も受理されました。今日先生としっかり話が出来これからの事を考えられました。御親切にありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは、

事務的なことはここであやふやな情報を仕入れずに、役所で確認したほうがいいですよ。

>生活保護を父が受けながら、我が家に父が住む事は出来ないものでしょうか?

貴方かお父さんがどちらかの近くに引越しするのが現実的ではないでしょうか。
かかりつけの病院の近くに両方が引っ越すのもありだと思います。

>実母には、相談出来ません。

なぜですか。
貴方が一人で抱え込む自信があるならいいですが、そうでないなら空回りして悔いを残しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>生活保護を父が受けながら、我が家に父が住む事は出来ないものでしょうか?

生活保護は世帯単位なので、その世帯に十分な収入が有る場合は生活保護は受けられません。
しかし、お父さんが生活保護を受けて、貴方の家に遊びに来て、たまには泊まることも有る・・という形を取るなら大丈夫だと思います。
しかし現在お父さんが住んでいるところを、引き払うことは出来ないでしょう。

>死亡場所が自宅では無く、私の家だったら問題ありますか?

それは、お父さんが遊びに来て泊まっている間に亡くなってしまった・・という形を取れば問題は無いはずです。

>父は県民共済に入っています。
>死亡の場合お金がおりるみたいですが、生活保護が通った場合、解約しなくてはならないですか?

そうです。生活保護が通ったら、生命保険も県民共済も処分しなければならない財産とされます。
自動車の保険もそうですが、自動車・バイクは、原則としてすぐに処分しないとなりません。
自動引き落としにしている場合は、貯金通帳を提出した際にばれますので、すでにばれていると思います。

その場合、審査に通っても、後から解約することを求められますから、その場合、解約して別の口座を作り、そこから自動引き落としにして再び契約すれば良いかと思います。
しかし、今度は加入時に肺がんにかかっているわけですから、再び契約するのは難しいかもしれませんね。
新しく作った別の口座からの引き落としにするだけでも大丈夫かと思います。
セブン銀行などが便利ですね。

>もしそのままで良いのであれば、死亡保障が出るのであればそのお金で御葬式をあげれれば良いと思ってます。

そのままで過ごせる場合も有りますが、解約するように指導が有った場合、いつまでも解約しないと、「指導にしたがわない」と云うことで保護が打ち切りになる可能性が有ります。
ですから上記のような手段を取るわけです。

生命保険ですと加入者と契約者が別でも良いのですが、共済と言うのは、組合員同士の相互扶助ですから、加入者=契約者のはずです。
しかし、違っても良いと言う人も居ますので、一度県民共済のほうに尋ねてみて、可能なら契約者を貴方に変更すれば大丈夫のはずです。
全労災ですと、指定代理請求人と云う物を決めておけば、請求がスムースに行きます。

ともかく、どんな手を使おうが、お父さんが死亡したときに県民共済などに入っていれば、お金がもらえるはずです。
なお、葬式は寺に頼むと高いですよ。
私の父の場合、大居士でも無いのに戒名代だけで70万円も取られました。
その他もろもろで寺の住職から150万円ぐらいボッタクリされました。
ですから、身内だけで告別式をしたら火葬して、遺骨はこっそりと墓に入れてしまうと良いと思います。

カロウトウの蓋はモルタルで止めてあるだけなので自分でも出来ますよ。
そして名前は、墓石屋に頼んで墓誌に刻んでもらうと良いです。
寺に出入りの墓石屋以外のところに頼んだほうが寺にばれにくいです。

私の母は、養母から受け継いだ墓に数十年もお参りしていました。
養母は、B-29の爆撃を受けて外出先で亡くなって遺体も見つかりませんでしたから、母は養母から聞いたとおり、「墓石だけの墓で有って、遺骨は一つも入っていない」と信じて数十年もお参りしてきました。
ところが、一昨年、私が50年ぶりに付いて行ったところ、カロウトウらしきものが有るので蓋を外してみたら外れてカロウトウが見つかりました。
そして、三柱もの遺骨が入っているのを見つけました。
名前は墓石の裏にも墓誌にも書いてないし、寺の過去帳にも記載されていませんでした。
結局、何処の誰のものか分らない遺骨でしたが、養母の兄弟か知り合いのものだろうということと、養母が寺に内緒で納骨したらしいと推察されました。
こんな感じで良いのです。生臭坊主にボッタクリされるより、よほど良いですよ。

なお肺がんは、胸に前後左右から遠赤外線ストーブを当てると、ずいぶん楽になる人が居ます。
ハロゲンヒーターを弱にすると、まあまあの遠赤外線が出ますから、それで試してみて良さそうなら遠赤ストーブをいくつか買ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

年金を受け取ればよいと思います。

この回答への補足

父は年金未納です。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
父は年金も、健康保険も未納です。
健康保険だけは未納分を支払いました。