アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋に淡いクリーム色の、薄いカーペットを引いています(多分合成繊維)。
最初は部屋の印象と合っているかな、と思って敷いたのですが
後々のことを考えると、どうしてこんな色のカーペットを敷いたのか・・・と後悔しています。

2年近く敷いているので。ところどころ足垢などでうっすら黒ずんでいます。
女性一人暮らしなので、自分で剥がしてクリーニングにもって行くこともできません。
手伝ってくれるような友達もいません。

重曹を撒いて掃除機で吸い取る、という方法もあるようですが、
掃除機は置き場所が無いので所持しておりません。

ブラシなど、必要な道具はある程度買い揃えられますので、
できるだけ自分でなんとか、カーペットをきれいにできる方法を教えていただきたいと思います。
今後も、こまめに手入れをして、次に引越しするときまでカーペットを持たせたいと思っています。

最悪、カーペットの真ん中に大き目のラグを重ねることも考えていますが、
それは最後の手段として・・・。
いい方法があれば、たくさん教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

垢汚れは酸性ですので、マジックリンなどの


アルカリ性洗剤が有効です。
10倍程度に薄めて、きれいな雑巾に吹き付け、
汚れた箇所を叩いてみてください。
洗剤で汚れを溶かし、絨毯から雑巾へ移動させる要領です。
雑巾はお湯で絞ったものを使うと良いです。

対象が広いと重労働です。根気と時間が必要です。
    • good
    • 5

スチームクリーナーはどうですか?



でも、その汚れが落ちる確証はないですが……
(^_^;)
    • good
    • 2

カーペットのセルフクリーニング用機材をレンタルしているところがありますよ。



http://www.hagerty.co.jp/hccp1.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!