今までPC1台をモデムだけで接続していたのですが、このたび2台使う事になり
BUFFALOのルーター BBR-4HGを購入したのですが、セットアップCD通りに行っても
その手順通りに進める事が出来ず、ネットに接続する事が出来ません。
OSは片方がwindows7、片方はXPなのですが、どちらも接続出来ない状態です。

手順は、IP設定ユーティリティ→ブロードステーション検索→出てきたIPアドレス
「192.168.11.1」をクリックして開く、というものですがそれ自体が開きません。

コマンドプロンプトでipconfigを見てみると、デフォルトゲートウェイの欄は空白です。
IPv4アドレスが「192.168.137.1」サブネットマスクが「255.255.255.0」で
モデムやPC本体との接続などには何も問題ありません。

ぐぐってみるとよく似た症状の質問は多かったのですが、例えばこちらなど
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3637125.html を参考にしても解決しませんでしたし
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF3229 なども試してみましたが解決しませんでした。

サポートセンターには朝の10時からもう何十回とかけ続けているのですが、一度もオペレーターに
つながらない為…どなたか説明してくれる方いましたら何卒よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

IPアドレスが固定化されてるんじゃないですか?


IPv4アドレスの「137」をルータと同じ「11」にするか、IPアドレスの自動取得に設定変更してください。

このIPアドレスでないと嫌だということなら、サブネットマスクの三つ目の「255」を「0」するという手もあります。

http://www.akakagemaru.info/port/windows7ipaddre …

http://www.akakagemaru.info/port/xpIPKOTEI.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おっしゃる通り何故か固定化されていましたが、そちらの手順通りで
接続する事が出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/12 14:59

#1です。


Win7として・・・・
ではコントロールパネルで大きいアイコンにして
ネットワークと共有センター→アクティブなネットワークの中でローカルエリア接続という文字をクリック
表示されたダイアログのプロパティをクリック
tcp/ipv4をクリックしてプロパティ
IPアドレスを自動取得になっていますか?
その下DNSも自動取得にして下さい。
   
ここまでで何とかなるように思いますけど・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

何故か自動取得になっていませんでした、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 15:00

>IPv4アドレスが「192.168.137.1」サブネットマスクが「255.255.255.0」で


>デフォルトゲートウェイの欄は空白です。

その値は、正しくIPアドレスを取れていません。おそらくネットワークが繋がっていないと思われます。

きちんと、ルータのLANポートとPCのLANポートが繋がれているか、接続ランプは光っているか、確認してください。
途中にハブがあるなら、電源が入っているか、確認してください。
(接続ランプが光っていなければ、LANコネクタの差し込み不足や、断線などが考えられます。)
ついでに、ルータのWANポートはきちんと光終端装置(あるいはADSLモデム)に繋がっているかも確認してください。

正しいIPアドレスが取得できれば、192.168.11.2 など、頭3つの数字がルータと同じ物になるはずです。
そして、デフォルトゲートウェイにルータのアドレス 192.168.11.1 が入ってくるはずなので、
そのIPに対してhttp:// でアクセスし、管理画面を開くんですが…。
    • good
    • 4

接続形態はADSL?光?CATV?


それによって変わりますけど・・・・
   
仮にADSLだった場合
   
IEを起動しツール→インターネットオプション
接続タブ、中段のラジオボタンは「ダイヤルしない」です。
そして一番下、LANの設定ボタンをクリック
開いたダイアログですべての箇所にチェックが入っていないことを確認して下さい。
チェックが入っていたら全て外してOKをクリック。
    
でもダメなら更にすることがありますが、取り敢えずここまでで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、書き忘れてしまいました。NTTのフレッツ光です。
「ダイヤルしない」は手順にもあるので、そちらは既にその状態に
なっております。

お礼日時:2011/12/12 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

wget
http://tech.bayashi.net/svr/doc/wget.html

Qhttp://www.google.co.jp/ig?hl=jaとは?

初心者ゆえ、初歩的な質問で申し訳ありません。

私はインターネットに接続して最初に出るページを
googleにしているのですが、何も弄った記憶がないのに
http://www.google.co.jp/ig?hl=jaという所に飛ばされて
下のほうには「新しく追加するコンテンツを探す」
「このタブに名前をつける」などと表示されるんです。

一体これはどうすれば元通りになるんでしょう?
もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ事で最近悩みました。

http://www.google.co.jp/ig?hl=ja
この画面の右上の
| ホーム | 検索履歴 | アカウント | ログアウト
の部分の「ホーム」を選択して下さい。
これで大丈夫だと思います。(経験談)

接続して最初に出るページをhttp://www.google.co.jp/​に設定しても、「パーソナライズド ホーム」をなんかの拍子に選択すると、
次回から「パーソナライズド ホーム」のページが開いてしまうようです。

便利なのか不便なのか微妙です。。。

Qファームウェア更新の設定画面「http://192.168.0.1」が開かない

I-O DATA IEEE802.11a+b/g 無線 LAN ブロードバンドルータ WN-WAPG/R
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2005/wn-wapgr/index.htm

PC(OS:Vista)
http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9712/index.html

無線子機
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-kg54/index.html

この環境で無線LANを利用したいです。
Vistaで利用する為には、ルーターのファームウェア更新が必要だと思いました。
しかし、ルーターのファームウェア更新の為の初期設定画面アドレス「http://192.168.0.1」が開きません。
https://www.omron.co.jp/ped-j/faq/bb/a_mr104f_settei_030602.htm
↑これも参考に、試してみましたが上手くいきません。

どうすれば良いのでしょうか?
当方、素人レベルですので、根本的な考え方が間違っているのでょうか?
素人に分かるような(専門用語は分かりません)ご説明を頂けると有難いのですが。
どうか宜しくお願い致します。

I-O DATA IEEE802.11a+b/g 無線 LAN ブロードバンドルータ WN-WAPG/R
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2005/wn-wapgr/index.htm

PC(OS:Vista)
http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9712/index.html

無線子機
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-kg54/index.html

この環境で無線LANを利用したいです。
Vistaで利用する為には、ルーターのファームウェア更新が必要だと思いました。
しかし、ルーターのファームウェア更新の為の初期設定画面アドレス「http://192.168.0.1」が...続きを読む

Aベストアンサー

こちらを試されてみては(PDFファイル)

http://www.iodata.jp/promo/vista/img/pdf/vista_wn-wapg_r-01.pdf

親機と子機は、同一メーカーにした方がトラブルは少なくて済みます。

Qhttp://......でローカルに保存

お気に入りに登録する時、「オフラインで使用」をチェックするとインターネットに接続してなくてもhttp://.....の形式でそのページを閲覧できます。
これと同じように自動巡回ソフトでhttp://......の形式で取り込みたいのですが、どのソフトをどのような設定で使えばよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

プロクシ型のものだと GetHTMLW があります。

URL:http://www.vector.co.jp/authors/VA014425/

が作者のホームページです。
多少マニアックなソフトですので、設定などがめんどくさいと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/authors/VA014425/

Qhttp://192.168.0.2:8080/とは??

PCに保存しているファイルをiPhoneに転送するためのアプリを使っています。
転送する時に「http://192.168.0.2:8080/」にアクセスするのですが、
このアドレスは自分(iPhone)のプライベートIPアドレスなのですか?
アプリのローカルフォルダに、転送したものをずっと保存しておく事も出来ますが、
どこかのオンラインストレージではなく、自分しか見れないアドレスなら、
保存しておいても安全ですよね?

何故、自分のIPアドレスにファイルを置くことが可能なのか…?も知りたいです
初心者の疑問ですみません。教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

そのソフトがそもそもどのソフトか書かれていないと、あくまでも推測でしかありませんが、おそらくそれは自分のパソコンを転送サーバーに見立てて、その管理画面へのアクセスするのに自分のパソコンのIPを入力させているものと思われます。(よって192.168.0.2は自分のパソコンのプライベートIPアドレスの筈です)そうであればファイルのある場所=あなたのPC上、あなたのPCのIP=自分のIPなので何も不思議はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報