dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

windows7ではD&Dによるファイルの並び替えが出来ませんが、ファイラ側で並び替えを行うことは出来ないのでしょうか?エクスプローラで出来ないのならば、ファイラ側でも出来ない仕組みですか?

MAME5というファイラを試してみましたが、だめでした、、、。

A 回答 (3件)

今やれるとしたら、ファイラでタイムスタンプをいじって、更新日時順にソートするくらいしか方法はないですね。

一度でも編集とかかけてしまったら、またそのファイルだけやり直しになるなど、全くもって不完全な方法ですが、他に手はあるかと考えても…

それこそDOSの頃だったら、FDで好きなように並べ替えた後にFATに書き込めてましたが。でもWin95になってからは、不用意に行うとロングファイル名がくしゃぐしゃになるので事実上できなくなり、FAT32になって以降は完全にできなくなりました。

確かそれでも、ファイラ自身がiniファイルでディレクトリごとのファイル順を覚えておくという力技で、並べ替えを可能にしていたものがあったような記憶があります。OS/2のソフトだったかな?でもこれでは、そのファイラから一歩外に出ればもう、その並べ替えは当然無効になるので完全とは言えない手でした。
    • good
    • 0

そうでしたか。


まめファイル5の後継の「As/R」でも不可でした。
制御しているDLLを改変するようなツールが出てくれば可能になるのかもしれませんが、動作が不安定になるから機能をなくしたわけですから、なかなかその種のツールに手をつける人は出てこないかもしれません。
お役に立てず申し訳ありません。
    • good
    • 0

Windows7の機能を借りたファイラだとできないでしょうね。


できなくなった推移は
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5519079.html #3
のようです。

ただ、
アイコン表示の並べ替えならできます。
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20100116
ツールもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okin …

詳細表示の並べ替えは上記ツールでも不可です。

この回答への補足

まさに、詳細表示の並び替えがしたいんですよ。それはどうしてもできないんですね、、、。

補足日時:2011/12/12 14:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!