アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初デートで今までの彼女の話をするってどういう心理なんでしょうか?

この前友達の紹介で知り合った男の子とドライブデートをしました。
わりとよく喋るタイプの人で9割は彼がずっと喋っていました。
私は男の子と話すのがそんなに得意でないので気は楽だったのですが問題は会話の内容です。

前の彼女、その前の彼女がこういう人だった、とか
こういうところが嫌だったとかそういうのまで話してました。

他にも自分の両親や兄弟、大学時代のゼミやサークルなどの話、今の仕事の話など自分の話をずっと喋っていたので『俺はこういう人間だ』っていう感じで知ってもらいたいタイプなのかな~と思ったのですが・・・。

にしても前の彼女の欠点とかを話すってどういうつもりなのかわかりません。
回答お願いします。

A 回答 (6件)

あくまで質問文を読んだ印象だけでですけど…



単純にデリカシーのない男という印象ですね。
相手からどう思われるかがちょっとよく分からない人というか。
男でも女でも前の恋人の話を初対面でするってちょっと
ありえないです。そんな話を聞かされて楽しいと思う人は
レアでしょうし、たいていは「ふーん…」とつまんなそうに
すると思います。経験が浅い人とかだと「え、これはどういう
ことなのかな??」とか勘ぐったりもするかもですが、
フツーは辟易して終わりな感じじゃないすかね。

意図としてはたぶん「自慢」「アピール」なんでしょうが、
何に対するアピールかは実際にその場でそいつの挙動を
見てみないことには分かりません(笑)
    • good
    • 0

その話が嫌だったから質問したのではないのですか?



自分の過去自慢とあなたに同じような事をしないでくれとの牽制でしょうね。

自分は初デートだろうが、10回目のデートだろうが過去の話はしたくないですね。

話された相手が面白くないと思いますから。
    • good
    • 0

実際にそうなんだと思う。


まず自分の事を知って貰いたいと。
最初だからこそ、
過去も含めてオープンに貴方に伝える事で、
僕は貴方に対して隠すものは無いですよと。
こういう歴史を経てきた自分ですよと。
彼の中では。
先に過去を洗っておいて。
その上で「今」という流れがあるんだろうね?
彼の中では誠実さのアピールの一種なんだと思う。
ただ、それが少し一方的で偏っている。
実際にそうは伝わっていない。
だから貴方がこうして?を付けている。
それって彼自身の不器用さなんだと思う。
初デートであれもこれも~という話し方はまさにそう。
確かに過去も含めて濁さずに伝えてくれる誠実さはわかると。
尚且つ私はあまり自分から話を「廻せる」タイプでは無いからこそ、
彼「から」話をしてくれるのは楽だと。
ただ、
これは「私と彼」の時間なんだと。「今」の二人としてのデートなんだと。
いずれプロセスの中で、交流の中で。
お互いの過去に対して触れる事もあっても良いと。
でも、まだお互いの色、お互いの感触さえない時に。
いきなり過去の恋愛話とか、色が「ついている」ものを持ち込まれても。
「これから」動いていこうとする私たちにとって、私にとっては
あまり心地良くないと。
既にイメージとしての前提とか、情報としての先入観が出来てしまうから。
それってむしろちょっと「しんどい」事なんだよね?
貴方と彼の交流の「積み重ね」の中で。
その積み重ねの力強さ、穏やかさが創り上げていく「足元」があるからこそ、
過去に対して向き合える客観性や、共有も出来上がるんだよね?
彼はその順序が少しバタバタしているんだよ。
ちょっと自分が中心のタイプかもしれない。
勿論既にあった事だからこそ話しやすい、というのはあるんだろうけどね。
後はとにかく間を嫌うタイプ。
とにかく何か話をしていく事で、
とりあえず貴方とのコミュニケーションが「流れた」事にしたいと。
どういうつもりかわかりませんと。
それは「これから」の彼との繋がりの中でわかるよ。
彼がどういう人なのか?
その全体像が見えてくれば、
今の動きはきっとこういう部分から~という貴方なりの理解は
出来るんじゃない?
今このタイミングで答えを探す必要ないんだと思う。
大切なのは、
「お互い」に心地良く繋がっていけるのかどうか?
最初だからこその緊張は差し引いても。
彼はやや「自分の」心地良さに偏っていたでしょ?
それが今後どうなのか?
貴方の目線、貴方の気持ちも「踏まえた」対応があるのか?
貴方は向き合っていて、彼から心地良さを感じていけるのか?
それはこれからの積み重ねの中で「分かる」事。
不器用な事だは分かった。
だからこそ、貴方は気負わずに。
無理なく楽しく、丁寧に向き合っていく事なんじゃない?
まだ歴史が浅い二人。
「二人」で創り上げていく関係なんだからね☆
    • good
    • 1

貴女もそのような話のタネになるのです。



こんなやろうとはサッサと別れなさい。
    • good
    • 3

自分大好き人間。


全てが元カノが悪い・・・・・

質問者さんもいずれそのリストに入りそう。

人間的にも将来の見込みがない男性です。
もう会わない方が良いかな?
    • good
    • 1

今まで俺ってモテてたんだよね。


でも、前の彼女とはもう完全に切れていて、君には欠点だって話せちゃう程さ。
だから、こんなモテてて今彼女いない俺のことを好きになってね。

というアピールです。

もう少し遊び慣れてくると、過去の彼女の話はしなくなるか、
しても、「俺ってこんなひどい経験をして可哀そうな男」アピールを
してきます。
そんな方は要注意です。

過去に彼女がいたんだ自慢は、普通の男性でも割と多いです。
まぁ、そんなあからさまな「俺が俺が」タイプの方と付き合いたいかどうか、
は人それぞれですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!