電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有名な韓国の「ミスアジアパシフィックワールド大会」ですが、
韓国ブランド委員会や、その委員会の委員がミスコンの委員であったり、
国がバックアップしていたりといった根拠は、どこかにないでしょうか?
韓国政府が関わっているという、権威のある大会なのだと言う事を
証明したいのです。

A 回答 (1件)

主催は「エリートアジアパシフィック」という団体で、韓国政府ではありません。

エリートアジアパシフィックと韓国政府との関係」は不明ですが、この団体は過去も問題を起しているようです。

「性上納騒動の韓国ミスコン、過去にも賞金未払いのトラブルを起こしていた!」
http://news.ameba.jp/20111024-376/

韓国日報によれば、
この大会は、 ミス・アジア・パシフィック・ワールド組織委員会、(株)エリートアジアパシフィックグループ、(株)ショービズエンターテインメントが共同主催して『ワールド』という名称がついた。
しかし、主催社らが国際的な公信力を持つことができなくて大会準備段階から懸念を買った。
施設や広報など大会準備が不足したため、本大会では全8,000席のうちでやっと2,000席程の席を満たしたし、その上、行事中頃ぐらいには客席がガラガラに空く事態まで発生してひんしゅくを買ったりした。
現在、世界的に公認された正統ビューティーコンテストは、ミス・ユニバース、ミス・インターナショナル、ミス・アース、ミス・ツーリズムクイーン・インターナショナル大会などがあり、韓国代表は韓国日報社で主催するミス・コリア大会入賞者が参加している。

ということだそうです。
また、実際の大会ですが↓の有様でした。

優勝  ミス韓国
準優勝  ミスベネズエラ(タレント部門に出場していないのになぜか準優勝)
アフリカ賞  ガイアナ代表(ガイアナ共和国は南米)
ヨーロッパ賞  プエルトリコ代表(プエルトリコは中米カリブ海の島国)

英国代表 エイミー・ウィラートンさん(19)の談話
組織委員会は参加者50人をベッドもない部屋に詰め込んだ。床で毛布にくるまって寝た
食べ物は驚くくらいに少量
クレームを言ったら、受賞から除外すると脅された
一緒に寝れば賞を与えると言われた
お金を出せば賞を与えると言われた
他の参加者も警察に通報したけど、うやむやにされた
通訳もこちらの意見をちゃんと伝えてくれないようだった
私とミスガイアナ、ミスコスタリカも出場を断念して帰国した

ガイアナ代表の談話
肌が黒いからアフリカ賞?冗談じゃないわ。人種差別としか思えない
賞をもらったと言っても、アフリカに住んでないし、国に持って返っても、みんな「なんで?」って思うでしょう
なんでプエルトリコの子がヨーロッパ賞なの?プエルトリコがヨーロッパにあったなんて初めて知ったわよ
夜中の2時に夕食をみんなで分けて食べたわ。だって三人部屋なのにスシロールが2本だけだったのよ
なによりもミスベネズエラがタレント部門に参加していないのに準優勝だったのよ。ありえないわ

以上から政府が関わっている事はないと思います。

しかし、韓国政府が主催した、ソウル五輪や2002WCでも似たような事が起こっています。
他にも野球のWBC、F1レース等等、満足に国際イベントを行えた験しはありません。
なので、国が関わっている=権威があるという思い込みは韓国に限っては捨てた方が良いと思います。
「韓国主催のミスアジアパシフィックワールド」の回答画像1
    • 0