単二電池

初めて投函させて頂きます。

PHPに詳しい方、ぜひ教えてください。

私はec-cubeコミュニティーサイトで質問をしながら、現在サイトを構築中です。しかし、スレ立てしてなかなか返信がなかったので、こちらでお伺いさせて頂ければと思いました。

$col = <<< __EOS__
T1.product_id,
T1.stock,
T1.stock_unlimited,
T1.sale_limit,
T1.price01,
T1.price02,
T1.point_rate,
T1.product_code,
T1.product_class_id,
T1.del_flg,
T1.product_type_id,
T1.down_filename,
T1.down_realfilename,
T2.class_combination_id,
T2.parent_class_combination_id,
T2.classcategory_id,
T2.level,
T3.name AS classcategory_name,
T3.rank,
T4.name AS class_name,
T4.class_id
__EOS__;
$table = <<< __EOS__
dtb_products_class T1
LEFT JOIN dtb_class_combination T2
ON T1.class_combination_id = T2.class_combination_id
LEFT JOIN dtb_classcategory T3
ON T2.classcategory_id = T3.classcategory_id
LEFT JOIN dtb_class T4
ON T3.class_id = T4.class_id
__EOS__;

こういうsql文があり、例えば新しいparent_class_combination_id2というものを追加したい場合、どのように記述を変えたらいいのでしょうか。
自分なりに考えてみましたが、T2以下をそっくりコピーし、parent_class_combination_idを、~~id2に変更すればいいのでしょうか。

また、なにか必要なものがありましたら言って頂ければ準備致します。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

データーベースにparent_class_combination_id2というカラム(項目)は追加済みなのでしょうか?

項目を追加する場合は、
1)データベース(mysql,postgresql)に項目を追加
2)プログラム処理(php)に項目を追加
3)画面テンプレート(tpl)
という順序を踏む必要がございます。

1)まず、何がしたいのか。
2)どのような作業をしたのか。
3)何ができないのか。
を明確に記載すれば、フォーラムでも回答が得られるのではないでしょうか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
当方はお客様よりオーダーメイドの形式でご注文を承っております。その際に規格を利用させていただいているのですが、現状2つの規格ですと当方の形式全てを網羅することは不可能でして、せめて3つに増やせないかと考案中なのです。

現状は商品カテゴリーの子、孫を増やすことで対応しておりますが、可能であれば規格としてまとめたいと思っております。

すでにmysqlに新しいカラムは作成しており、ec-cubeの話になりますが、管理画面より規格の登録は行えております。(データベース上にも正しく登録できているので)
しかし、一度規格を登録したはずの商品を確認すると、登録したはずの規格が全て外れてしまい、フロント画面にも在庫なしと出てしまいました。

そこで関連するであろうphpを調査していき、また過去の関連する質問と照らし合わせながら、最終的に上記のsql文の修正が必要とたどり着きました。

上記sql文に、T2.parent_class_combination_id2など登録してみましたが、何もおきませんでした。
また、T2の部分をそっくりそのままコピペしたりもしましたが、やはり同様なにもおきませんでした。

• 0
この回答へのお礼

別の方法も用いて、似たような機能を作成することにしました。どうもありがとうございました。