アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、BSジャパンで再放送されている「逃亡者おりん」のなかで、榎木孝明さん演じる「植村道悦」が着ている着物の織が何というものなのか、大変気になります。
一見糸がほつれているように見えるのですが、全体的に糸が飛び出ているので「ほつれ」ではないようです。
「植村道悦」は位の高そうな人なので、きっと高価な織物なのかなと想像していますが。。。。

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

放送は見てないのですが、おそらく「ひげ紬」のことをおっしゃってるのではと思います。

男物に多く使われる織物でヒゲのように緯糸を飛びださせた織り方です。
実はほつれてこないように結んであるので「むすび紬」と言うこともあります。
特別高価なものというほどでもないですが手織りの紬はそれなりのお値段です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速にご回答いただいたのに、お礼が遅くなっていまい、大変申し訳ありませんでした。。。

「ひげ紬」で検索して画像をみてみましたが、まさにこれでした!
解決できてスッキリしました。
ありがとうございました!!